ブログ

【大学選びの参考に!】オンラインを取り入れた大学生活

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のSです!

 

今回は新型コロナウイルスの蔓延によって、大学生活がどうなったのか
ということについて実体験をもとに話していこうと思います!

 

 

自己紹介

まずは簡単な自己紹介から!

早稲田大学の基幹理工学部に所属しています。

情報系について学んでいます。

 

今回は主に理系の学部での生活についての紹介となります。

 

春学期と秋学期の2つに分けてご紹介します。

春学期は4月から7月までで、秋学期は9月下旬から1月と
なっています。

 

授業形態はどうなった?

 

春学期は基本的に全てオンラインでした。

授業によっては、その学期中に2回ほど対面になりましたが、
ほぼ全てオンライン授業だったといえます。

 

実験もあったのですが、こちらも基本的にはオンラインで
実験動画を見て、考察するという流れでした。
3回ほど対面での実験がありました。

私は取っていなかったのですが、体育の授業では
オンラインとなった措置で自分で歩いた歩数を記録する
というものがあるようです。
そしてなんと、それはバスケットボールの授業だというのです!

 

秋学期対面を基本とする授業が一つだけありました。

また、対面かオンラインか選べる任意制の授業もひとつありました。

それ以外はオンライン授業となっていました。しかし、
対面授業でもやむを得ない状況、感染症にかかったり、濃厚接触者になったりするという
状況ではオンラインでかまわないという措置がありました。

 

私自身の実体験ではなく、友人の話では
これはおそらく秋学期の話になります。

医学部ではほとんどが対面で、その理由に
実験や解剖があるからだといいます。

また、医学部でなくともほぼすべてが対面授業という
人もいました。

私と似たように、全てオンラインだと話す
友人もいます。

 

私が感じたこととしては、大学が出している方針、たとえば
早稲田大学で言うと秋学期のはじめに対面授業を7割にすると
だしていましたが、それと実際の大学生の授業形態には
差があるということです。

学部学科にもよるかもしれません。

なかなか調べてみても実態まではわからないことだと思いますので、
ぜひ校舎の講師に聞いてみてはいかがでしょうか?

きっと様々に答えてくれると思います。

 

 

サークル活動は?

 

私はパフォーマンス系サークルに所属しており、
集団で練習するのが基本となっています。

ただ2020年、新型コロナウイルスが広まり始めた年では
ほとんどをオンラインでの練習としていました。

 

2021年では対面での活動を再開していましたが、
厳しい規則が設けられました。

30分に一回は換気とアルコール消毒、ごはんに行くことは禁止
などという内容です。

 

サークルで陽性者を出したら、サークル活動禁止ということで
控えている公演ができなくなってしまうということもあり、
このサークルではとても厳しい規則を設けていました。

しかし、私の体感としてはどれだけ厳しいかはサークルによります

あまり制限を設けず気をつけながら、遊びにいったり、
練習帰りにごはんに行くサークルもあれば、
先ほど紹介したような厳しいサークルも
あるのが現状です。

新歓の活動内容にも注意してみると
その後どのような生活になりそうか見えてくるかもしれませんね。

 

まとめ

今まで、なるべく客観的に紹介してきたつもりです。

これらの情報を参考にして大学を選んでみても良いのではないでしょうか?

これからどうなるかはわかりませんが、
オンライン化が進んだことで、授業に関しても
オンラインの方が楽なことがあるということを
学生も先生方も知りました。

このことを逆手にとって、
毎日通うことは無理だけれど、
時々であれば大丈夫といった大学も
視野にいれることができるのではないでしょうか。
万が一のために、毎日通う覚悟は必要だと思いますが、、、。

ぜひ、選択肢を増やして悔いのない
大学選びをしてください!
そして、くれぐれも体調にはお気を付け下さい

受験大学選びの参考にもしてください!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【はやめはやめの行動を】高1、高2のための受験校探し

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【大学の学部選び】どうやって考えればいいの?ポイント解説

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【志望校に悩むあなたへ】大学を選ぶときのポイント!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる