ブログ

【はやめはやめの行動を】高1、高2のための受験校探し

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のSです!

 

今回は高1、高2での志望校選びについて書きたいと思います。

まだまだ受験は先と思っているかもしれません。しかし、いざ高3になってから
志望校を決めようとすると、勉強に割く時間が減ってしまいます!

裏を返せば、今のうちに色々な学校を知っていることで、高3の時に力をいれて
調べる必要はなく思う存分勉強に時間を使う事が出来ます!

しかも、これからの選択肢も広がります
目標ができることで何をすべきか自ずとわかってくるかと思います。
特に高1では既習範囲が狭く、勉強面でやるべきことは限られてしまいます。

そんな時には!志望校を決めなくとも、大学について知りましょう!
知っているのと知らないのでは、かなり差が出ます!

 

大学ってどんなところ?

私の経験では、先輩方は大学に進学し過ごしているけれど、高1のときでは
大学がどういうものなのか全くわかっていませんでした。

ざっくりと高校までとの違いを中心に紹介します

先生

大学ではそれまでの勉強と違って、より専門的なことについて学びます

さらに、先生方はそれぞれ研究をしています。
大学とは別に仕事をもっていたりします。

私の所属する大学では、音楽家の先生やある会社の社員
という別の顔をもった先生もいます。
もちろん大学のみで働いている先生もいます。

 

時間割

また、おおきな特徴として時間割が各自違うということもあるでしょう。
入学した際に、まずやらなければいけないことの1つが時間割決めです。
私自身、右も左もわからずとても苦労しました。

大変なのは「単位」の管理をしなければならないからです。

 

キャンパス

大学といえば敷地も広い所が多いですよね!
私の高校がとびきり狭い高校だったこともあるかもしれませんが、
大学に行ってみるとまずその広さに驚きました。

 

大学調べのステップ

それでは本題に移っていきましょう!
どんな大学があるのか調べるということでしたね!

 

ステップ1:やりたいことを探してみる

志望校を見据えて調べるのならば、やりたいことをある程度明確にできると良いでしょう

まだなにも決まっていない、文理も決まっていないということでしたら
大学名から調べて、学部紹介ページや研究室紹介のページを見て
自分が何に興味があるかを発見してみましょう

 

ステップ2:検索してみる

そこまでできたら次のステップです。
もしも、やりたいことがわからないということであれば、知っている大学名から
どんどん調べていっても良いと思います。

興味のあることからなんとなくの学部名で検索しましょう
例えば、AIについて興味があるのであれば「情報学部」といった具合にです。

または先ほどの例を使って「AI 大学」と検索するのも良いでしょう!

そこから学部紹介、大学紹介を読み知るという方法があります。

 

あまりぴったりくるものが見つからない!

私はやりたいことが具体的に決まっていたため、逆にぴったりと
あてはまるような学部はなく受験校探しに苦労しました

そこで理系であった私は研究室でやっている内容を調べることにしたのです。
そうすると、やりたいことにとても似ている研究室を見つけることができ
そこを志望することにしました。

研究室のホームページを訪れると、具体的な研究内容を知ることが出来ます
今までの研究や、卒業生の論文をみることもできます。

他に、論文を見てみてその研究は誰が行ったのか、
その人はどこに所属しているのかを調べてもいいかもしれませんね。

論文と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、内容を
理解する必要はないのです。なんとなくの雰囲気を掴み取るだけで良いと思います。

 

この時点では志望順位はつけておかなくても良いと思います。
また志望順位について、必ずしも偏差値の高い順にしなくても良いです。

実際に大学に入学してみて、思っていた内容と違い、興味のないことを勉強しなければならないとなると
モチベーションが下がってしまいます。
実際にモチベーションが下がり、留年した友達もいます。

それほど、大学、学部選びは重要です。ぜひたくさん調べましょう!

 

 

オープンキャンパス

ネットではない他のアプローチとして

オープンキャンパス

があります。

オープンキャンパスでは全体の大学説明会学部や学科ごとの説明を聞くことができます。

さらに研究室訪問ができる機会もあります。

オープンキャンパスは夏頃開催されるところが多いですが、
説明会に参加するためには予約が必要なところもあります

油断をせずに、はやめはやめの行動をするようにしましょう!

私自身、ある大学のオープンキャンパスに行ったものの
ほとんどが予約制で説明をひとつも聞けずに帰ったこともあります...

 

まとめ

今回の記事のまとめです。

高1、高2の間に大学について知るべき!

高3では勉強を進めなければならず、
さほど志望校選び、大学調査に使う時間はありません!

・やりたいことから、検索をかけて学部学科紹介、研究室紹介を調べる

・オープンキャンパス、大学説明会に足を運ぶ

ぜひぜひ今のうちに大学についての知識をためておきましょう!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【大学の学部選び】どうやって考えればいいの?ポイント解説

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【志望校に悩むあなたへ】大学を選ぶときのポイント!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【勉強がデキる人はやっている】記憶力を高める勉強法!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

部活生が部活引退までにやっておける勉強について!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる