ブログ

【予備校選びをする前に・・・】マナビスと武田塾を比較してみた

こんにちは!
JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称日本一賑やかな校舎最も武田塾を体現した校舎である赤羽校の長森です。

 

私は受験生時代、河合塾マナビスにお世話になって、
志望校である東京大学に合格することが出来ました!

 

予備校選びで迷うこの時期、
私の経験からマナビスと武田塾を比較してみました

 

林塾長はかく語りき

河合塾マナビスについてはそこまで詳しく話されてはいませんが、映像授業を行う塾について林塾長がお話しされている動画もあります。

 

河合塾マナビスの特徴

大きな売りとしては東進衛星予備校などと同じく、

質の高い映像授業を受けられる自分のペースで進められる、進路相談などの受験のサポートが受けられるというものがあると思います。

地方に住んでいた私でも河合塾のトップ講師陣の授業を受けることができました。

 

また、マナビスは基本的には高校生の塾であり、既卒生は入会できないようです。

 

以下、河合塾での学びを記していきますが、現在のシステムと異なっている場合や、校舎によってシステムが少し異なっている場合があると考えられます。ご了承ください。

 

映像授業

「学習の流れ」

映像授業をブース(パーテーションで仕切られた、パソコンが置いてある机)でヘッドホン/イヤホンをして受け、各回チェックテストを受けて自分で丸つけし、提出する、というような流れだった記憶があります。

 

授業ではそれそれの講座ごとにテキストがあり、書き込みなど勉強の仕方も基本的に自由です。

 

チェックテスト、といっても授業後そのままブースで受けるものでした。

点数は記録され管理されていましたが、完璧にならない限りその授業から先に進めない、というものではなかったと思います(流石に低すぎるとダメなのかもしれませんが)。

 

私の通っていた校舎では、チューターの方に授業の受け方や問題の理解度を口頭で確かめられることも基本的に無かったので、ある程度自分で意思を持って学びに行く姿勢が重要になってくると思います。

 

河合塾マナビスのHPには、テスト後のアドバンスタイム(アドバイザーと復習をする時間)が設けられていると書かれていますが、私の通っていた校舎では当時そのような時間は特になかったように思います(記憶違いだったら申し訳ないです)。

 

講座のシステム

講座のラインナップも豊富で、単元ごと、レベルごと、など細かく分かれていました。

私の通っていた校舎の校舎長はいい人だったのか、面談の上、取りたい講座だけを取らせてもらっていました。基本的には苦手科目で、自分の実力より少しレベルが高い授業を受けていました。

 

少し難しい問題に触れて、自力で解説を読むだけでは理解しきれないところも基礎を振り返りながら授業を聞いて理解していました。

 

もちろん講師との相性にもよるのかと思いますが、授業はわかりやすいものが多いのではないかと思います。

 

講座を取り、ある程度のスケジュール(この講座は何月のこの辺りまでに終わらせよう、ということ)は面談の上決めますが、予約のシステムもなく、何曜日のどの時間にどの授業を受けてもいいので、ある程度自主性は求められますが、時間の融通は圧倒的に効くと思います。

思いたったら始める、ということができるので、私の感覚では自習の一部でした。

この日の何時までに絶対塾行かないと!というのが基本的になかったので、急な予定などでも安心できました。

 

 

 

 

映像授業以外のシステム

 

校舎長との面談

定期的に行われる面談では、受験相談や講座の進み具合確認などが主に行われていました。

校舎長は面談時のみならず相談に乗ってくださいました。アツい方だったので励まされながら勉強できていました。

 

質問対応

質問はチューターさんに対していつでも可能でした。

映像授業のみならず学校の課題や自習で出てきた質問なども対応していただけました。

私の通っていた校舎では医学部の方なども多かったので、チューターさんに勉強の方法などを相談することも可能だと思います。

 

自習室

自習室は基本的に毎日開いていましたが、朝は10時開校で、休みの日は少し遅いかなと思っていた記憶があります。

自習室は来校していた生徒数に比べて余裕があったので、快適でした。

 

過去問演習

二次試験の過去問演習の講座では、解説授業のほか、本部に答案を送ると採点・添削をしていただける、という仕組みがありました。個人的にはこの過去問講座は非常に力になったと思います。

 

合格実績

東大京大をはじめとする難関大学に多くの方が合格されているようです。

全国に校舎があり生徒数も多いので合格先も様々なようです。

 

 

武田塾と河合塾マナビスで迷われたら

個人的な考えとしては…

どちらの塾でも基本的に自分のペースで学習を進められますが、全体的な勉強の仕方やペース作りにおいては、河合塾マナビスの方が自由度が高いと思います。

 

・自主的に勉強のやり方をある程度決められる

・参考書を見てもわかりにくい問題に触れ理解したい

わかりやすい授業を受けてみたい

という思いが強い方は、河合塾マナビス

 

・理解するだけでなく、細かくペースを確認してもらいながら理解を定着させたい

勉強の仕方をしっかりサポートして欲しい

という思いが強い方は、武田塾がオススメです!

 

と言いましたが、ひとまとめにすることは難しいです。

 

武田塾では、塾や予備校の選び方についても、受験相談で詳しくお話しできます。

お悩みの方は是非一度お越しください!

 

無料受験相談

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

NoImage

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校選びをする前に】お茶の水ゼミナールと武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校選びをする前に・・・】佐鳴予備校と武田塾を比較してみた

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【予備校お探し中の浪人生必見!】四谷学院ってぶっちゃけどうなの?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校の講師のTです。   僕は浪人時代、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる