ブログ

【2021年度入試の変更点はどう変わる?】中央大学編

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです!

今回は2021年度大学入試の変更点、中央大学についてまとめてみたいと思います!

中央大学に関しては、他の大学に比べて一般試験の目立った変更はあまりありません。

しかし、来年受験予定がある生徒もいると思うのでぜひチェックしてみてください!

2021年度 中央大学の入試変更点(学部ごとに)

文学部

文学部での変更事項は二つあります。

一つ目が、「自己推薦特別入学試験(外国語型・専攻適正型)」の新設と「英語運用能力特別入学試験」および「ドイツ語・フランス語特別入学試験」の募集停止です。

こちらは一般試験を受けたいという生徒にはあまり関係の無い事なので、あまり気にしなくてもいい事でしょう。

そして二つ目が、「英語外部検定試験利用入試における倫理、政治経済の廃止」です。

こちらは一般試験においても影響する変更点です。もしこの変更を知らなかった人、今からでもなんとかならないことはないです、かなりの覚悟が必要ですが。

こういった科目の変更などはかなり大きな変更点なので、各大学のお知らせは常にチェックしておきましょう!

法学部

「チャレンジ入試(総合型選抜入試)の新設と、自己推薦入学試験および海外帰国生等特別入学試験の募集停止」です。

チャレンジ入試の新設は嬉しいニュースですよね。中央の中でも屈指の難関と言われる法学部にチャレンジする機会が増えます。

しかし内容は相応に難しいもので、思考力、判断力、表現力などが問われる入試です。

この試験を受けたい!と思ったら、念入りな対策も必要になってくるでしょう。

商学部

「社会人編入学試験」の募集停止

これも普通に受験をしていく上では影響のない変更点です。

もし気になる場合は大学のホームページで確認してみましょう。

中央の入試で合格を勝ち取るには?

少し話題がそれますが、ここで中央大学の受験のコツ的なものを考えていきましょう

これまでに中央大学の入試の変更点についてお話してきましたが、他の大学に比べて一般入試での変更点が少ないですよね。

個人的に、これはとても有利なことだと思います。理由は簡単。過去問での対策がしやすいからです。

毎年一般入試は過去問を対策しつくした人が言い結果を掴んでくる傾向が高いです。そのため、問題傾向の変更は受験生にとってかなりの痛手です。

なので、中央を受験する生徒は例年通り過去問対策に尽力しましょう!

多様な入試システムをフル活用する

どうしても中央大学に受かりたい!そんな生徒には統一入試、一般入試などの多様な入試形態を利用することをお勧めします。

大学のホームページにあった受験プランとして

「一般入試、英語外部検定試験利用入試、共通テスト単独方式(4教科型と3教科型の併用)」

というプランがありました。一つの学部に対してこれだけの受験機会があるならば、合格への道も広くなっていきますよね!

しかし、こんなに受けて受験料が膨らまないの?という疑問もあると思います。

安心してください。中央大学には入学検定料の減額制度があり、先ほどのプランの場合はなんと半額以下まで抑えることができます。

このように中央の入試には色々な制度があるので、ぜひチャレンジをしてみましょう!

さいごに

今回紹介した入試の変更点は前述した様に、あまり一般試験に影響するものはありませんでした。

既に来年の受験を見据えている生徒には、ぜひ参考にしてもらいたいですね!

そして今年の受験を頑張る生徒さんは、受験までの残り数か月で自分をどんどん高めていきましょう。

たった1日でも、点数はぐんと伸びます。

良い結果を掴めるように願っています!それでは!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【2021年度入試の変更点はどう変わる?】青山学院大学編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【2021年度入試はこう変わる!】慶應義塾大学編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【2021年度大学入試はこう変わる!】立教大学編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【2021年度入試の変更点はどう変わる?】法政大学編

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる