ブログ

【2021年度入試の変更点はどう変わる?】法政大学編

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校。講師のTです。

今回は2021年度大学入試の変更点、法政大学についてまとめてみたいと思います!

今年は入試全体で大きな変更がなされる年で、皆さんもその対応に追われていることと思います。

しかし、だからといって情報を拾い忘れてしまっては大変です!ぜひ、このブログが皆さんの助けになればいいなと思います!

今年の法政入試の変更点

 

法学部(政治学科)、キャリアデザイン学部の変更点

今年の法政の入試では、コロナの影響により少しだけ入試内容が変化しています。

まずは、英語外部試験利用入試の実施学部、学科追加です。

法学部(政治学科)、キャリアデザイン学部が英語外部試験利用入試を新たに導入します。

そのため、英語外部試験の資格を持っている方はぜひ活用していきたいですよね!

GIS(グローバル教養学部)の変更点

今年のGISでは、英語外部試験を出願資格とするだけでなく「英語の得点」に換算するシステムを導入します。

また、ほかの学部では新たにケンブリッジ英語検定が英語外部試験で利用できるようになりましたが、GISだけは追加されていません。気を付けてください!

情報科学部A方式(個別日程)の試験日変更

去年までは2/6にコンピューター科学科、ディジタルメディア学科だったのですが、

2/11にディジタルメディア学科。2/14にコンピューター科学科に変更となりました。

過去問はどの日程で対策すればいいの?という疑問ですが、2/11,14に行われるデザイン工学部、理工学部、生命科学部共通問題なので、過去問は例年の11日,14日の問題で対策をしていきましょう。

受験において、日程というのも大事な戦略建ての要素なので今回の新しい試験日をもとに、自分のスケジュールを組み立てていきましょう!

生命科学部応用植物科学科A方式(個別日程)の受験科目適用の変更

以前までは英語、理科、数学の三教科を全て受験した上で、理科、数学は点数の高い科目から合否を判定するという内容から、三教科全ての点数から合否を判定するという内容に変更されました。

これは大きな変更内容ですよね。ぶっちゃけ、今までは数学か理科のどちらかが得意であればよかったのですが、今回の変更の影響でどちらもバランスよく高得点を取れなければいけなくなりました。

恐らく、この学部学科を受験しようとしている方はすでに知っている情報かもしれませんが、今初めて知った!という方は急いで対策をしましょう!

一般選抜における主体性評価

僕もこの文章を初めて見た時は??となりました。内容を見てみると

「高等学校入学に相当する年齢からこれまでに、学校内外にて主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度をもって活動・経験してきたと受験生本人が考える事」について100字以上、500字以内で入力せよ

こんな内容です。

要するに「今まで自分が取り組んできたことについて送ってね」ということです。

部活、趣味、なんでもいいと思います。これは合否に影響するわけではないので焦らずに!

さいごに

今年度の法政入試の主な変更点は上記のような内容です。

あくまでも、現段階での発表ですのでさらに変更があるかもしれません!

特に今年はコロナなどで大変な時期ですから、自分たちが予想もしていなかったハプニングが起こる可能性もあります。

しかし、どんな変更があっても焦らずに。まずは自分が何をやるべきなのか、落ち着いて確認しましょう。

何事も準備が大切です!

それでは皆さんの元に良い結果が届くことを信じています!

 

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる