ブログ

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので(早稲田所キャン版)

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師大槻です。

赤羽校の一大イベントである「校舎でオープンキャンパス」が中止になってしまい、参加予定だった受験生の皆さんにお会いできず大変残念です...
先日の投稿に引き続き大学紹介をこの場で、私が通う早稲田大学人間科学部についてお話します。

本イベントの講演で紹介する予定だったスライド画像を載せながらお話していきます。以下イラストは早稲田大学ホームページより

🍀所沢キャンパス

図1

所沢キャンパス(通称;とこキャン)には人間科学部スポーツ科学部の2学部のみが設置されています。
高田馬場にある本部キャンパスと比べて数が少なくいわゆる都会に位置していないため(後に詳述)、入学当初は早稲田生であるという実感がありません(笑)。

🍀人間科学部

図2

人間科学部は人間環境科学科,健康福祉科学科,人間情報科学科の3つに分かれています。

学部の教育理念として学問の領域を越えた学際的アプローチを掲げているため、文理問わず様々な学問を学ぶことができます。

🍀学部設置の授業数は約300

図3

人間科学部って何やってんの?と思う方が多いと思われますが、答えは上の画像のようにほぼ何でもできちゃいます(笑)

人間科学に関連するものだけで上のようにたくさんの学問が絡み合っています。
学部設置の授業数は約300もあり、学べる学問が多いのが特徴です!

私が入学してから気がついた余談ですが、3つの学科に分けられていながらそれぞれの学科に対応した学問の講義を受けなければならないという決まりはほとんど無く自由に科目を選べます。
また、それぞれの所属学科に対応した研究室に配属しなければならないという決まりもありません!

先述の通り学問の横断を前提としているため、学科の概念などもはや無し といったところでしょうか(笑)。
ただし現状、学科ごとに試験の合格最低点は異なり合格の難易度は多少変わるものなので、
人間科学部に受かりたければ例年の傾向として合格最低点が低い学科を受験するのが良いでしょう

※このことは私が入学した時にわかったことなので年度によっては方針が変わることがあるかもしれません。その点ご承知おき下さい。

🍀キャンパス風景

ここではまずキャンパスへ向かうスクールバスが停車している小手指の風景を見ていただきましょう!
図4

この画像は最も長く並ぶと言われる2限前の時間帯なのですがものすごく並びます!
駅構内から出たところで既に人で溢れているので何重にも折り重なって列が作られています。

さて、こちらはキャンパスを写した航空写真なのですが、、
図5

周りを出歩けません(笑)💦
すきま時間にキャンパスを出てどこかお店に立ち寄ろうなんてこともできません。。
その代わりに広大な自然の残る狭山丘陵という場所がすぐ近くにあります。

というのも元々この所沢キャンパスは丘陵の一部を切り拓いて建てられたものだそうです。
所沢キャンパスには学生が講義を受ける建物があるA地区と丘陵の自然がそのまま残されたB地区があります。

そんなB地区(狭山丘陵)は景色がとても綺麗で空気がとても美味しいです!!
図6

こちらは建物がある方の敷地内ですが、時々濃霧が発生してとても幻想的な風景に出会えることもあります!
図7

🍀キャンパスライフ

先日の小倉先生に便乗して最後に私も少しだけ自身のキャンパスライフについて語ろうと思います!

図8

画像左上:趣味程度ですがサッカー、フットサルサークルに入って汗を流していました!その他筋トレなど運動全般が好きです!

画像右上:海外旅行で一人でマレーシアに行きました!現地の人々と積極的に英会話に挑戦しながらの観光はなかなか大変でした。。

画像下:大学で自分が所属する研究室や他で勤務しているアルバイトの影響から、一年前から野鳥観察が趣味になりつつあります!写真撮影を楽しむのはもちろんのこと、景色の良い山麓や森の中、都会に挟まれた公園などでのんびりくつろいで鳥のさえずりを聴くことがとても癒されます☺️

聴くことでいえば純粋に音楽を聴きにライブに頻繁に行ってました。
会場はキャパ50人の小さなライブハウスから数万人規模のロックフェスまで、コロナが流行る前までは月1のペースで行っていました!今ではオンライン配信のライブをひたすら視聴してます!

🍀まとめ

いかがだったでしょうか?

キャンパスライフは早稲田大学と全く関係のないものとなってしまいましたが、このようにある程度自由に好きなことに時間を割けるのは大学生の特権です!

早稲田大学の学部の大半が集中する高田馬場の本部キャンパスに興味が寄りがちですが、所沢キャンパスにある人間科学部にも魅力がたくさんあることが少しでも伝われば幸いです!

そしてとこキャンでしか体感できない大自然の恩恵は言葉で言い表せるものではありません!
機会があればぜひ足を運んでいただけたらと思います!

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

校舎でオープンキャンパス!出来なかったので..(東京女子大学版)

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見!】早稲田大学について少しだけご紹介☆

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

【武田塾赤羽校】講師紹介 大槻先生 結局、やろうとするかだ!!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾」赤羽校校舎長伊藤です。   今回から、シリ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる