ブログ

【講師による大学紹介】法政大学について少しだけ紹介します!

こんにちは!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分
自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”である赤羽校講師のTです。

今回は、僕の通っている法政大学の紹介をさせていただきたいと思います。

僕もまだまだ2年生なので法政の全容を知り尽くしてはいませんが、少しでも皆さんに法政大学の魅力をお伝え出来たらなと思います!

法政の特徴

ダウンロード

法政は1999年に国際文化学部、2008年にGIS(グローバル教養学部)を設置し、大学のグローバル化にいち早く取り組んできました。

特にGISは4年間の講義が全て英語、留学は必修だったりとかなり特殊な学部です。国際系を学びたい人にとってはものすごくいい環境ですよね!

自分も実際に法政でキャンパスライフを送ってみて、本当に多くのカルチャーを持った人がいるなぁと感じました。

そして法政はキャリアに強い事でも知られています。キャリアデザインという学部もありますし、キャリアデザイン論という講義もあり毎回OBの社長などがきて話をしてくれます。非常にタメになる話ばかりでした。

そして就活をサポートしてくれるサポートセンターもすごく充実しているので、自分が就活するときにはいろいろなことを相談できます!

法政の学部

法政は総合大学として知られ、学部の数は全部で15学部もあります。最近はグローバルな取り組みにも力を入れていることで知られていますよね。

学部の垣根を超えた講義展開もあり、自分の興味のある内容の講義を履修することも可能です!

また、法政には三つのキャンパスがあるので、その紹介と同時に学部の紹介もしていきます!

 

市ヶ谷キャンパス

市ヶ谷キャンパスには

法、文、経営、人間環境、キャリアデザイン、国際文化、GIS(グローバル教養)、デザイン工学の8学部が存在しています。

特に法学部は法政の看板学部の一つでもありますが、私立大学の法学部の中では一番の歴史を持つと言われています。

キャンパスは縦に長いビル型の建物で、ボアソナードタワーと呼ばれています。高所恐怖症の僕にとっては本当に恐怖でしかない建物です(笑)

最近では校舎の改修工事も終わり、また一段とキャンパスが綺麗になりましたね!

立地は赤羽からも通いやすいものとなっています。最寄り駅の市ヶ谷駅にも色々なお店があるので、空き時間に巡ってみるのもいですよね!

毎年開催されている学祭もかなり盛り上がっており、様々なサークルや団体が出店しています。今年はコロナの影響で開催は怪しい所ですが、機会があったらぜひ皆さんも足を運んでみたください!

 

多摩キャンパス

多摩キャンパスには

経済、社会、現代福祉、スポーツ科学の4学部が存在しています。

多摩キャンパスはなんといっても広い。想像の5倍はでかいです。キャンパス内をバスで移動するほどです(笑)

緑にあふれていて、夏も冬も色々な景色が眺められてすごく心が癒されます。

ただ、行くまでが遠い…。赤羽からだったら1時間半くらいですかね、大学の最寄駅からはバスにも乗らないといけないので。(歩いたこともありますがハチャメチャに遠いです)なので、一人暮らしで八王子に住む人は結構いますね。

それでも学内の設備はかなり整っており、自由に使ってよいジムや図書館、サークルがよく集まるエッグドームなどがあります。空き時間は大体そこで時間をつぶします。

こちらの学祭も毎年盛り上がっており、キャンパスが遠い割には多くの人が訪れます。毎年芸人さんやミュージシャン、アイドルなどがやってきてくれるのも見どころのうちの一つですね!

小金井キャンパス

小金井キャンパスには、

情報科学、理工、生命科学の3学部が存在しています。

法政内でも理系のキャンパスですね。研究系の施設や実験のための設備など、小金井キャンパスでしか味わえないことがたくさんあります!

ここも改修工事がおわり、新しい広場や棟が増え、非常にのびのびと学ぶことができる校舎になりました。

ただ、キャンパスの周りには遊べるようなスポットもなく、駅から大学まで15分はあるくので少し不便に感じるところもありますよね。

僕も一度だけ行ったことがあるのですが、閑静な住宅街の中に突然小金井キャンパスが姿を現すんですよ。着くまではちょっと迷子になりました。

さいごに

今年はコロナの影響で、多くの大学ではオープンキャンパスが実施されないということになっていると思います。

しかし、大学を選ぶうえで立地やキャンパスの雰囲気、設備などを調べることは非常に大切なことです。キャンパスの場所を間違えて入学。なんて人も多くいます。(僕もその一人です)

四年間不満を持ちながら通学するのもすごく大変ですしね…

なので、受験生の皆さんは常日頃から行きたい大学の情報にはアンテナを張っておきましょう!

それも周りの受験生に差をつける大事な要素になると思います。

それでは、勉強頑張っていきましょう!

 

バナー広告1 (2)https://docs.google.com/forms/d/1F0INxjAe7ggGmTp4K_Q0WKPaNqqfMjJd3E9kJWcXE9A/edit

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】講師紹介 土谷先生 アウトプットなき、インプットは無駄の極み

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【受験生必見!】日本1おしゃれなキャンパス

こんにちは!JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎”で ..

【講師による大学紹介】慶應義塾大学について少しだけ紹介します

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる