ブログ

【あなたは大丈夫?】現代文の問題演習で大切なのは…

どーも武田塾です。今回は現代文の問題集の進め方について解説していきます。

僕自身も経験があるのでよくわかるのですが、現代文は暗記科目と違って自分の勉強の成果が数値で測ることが難しく、自分のやっていることに不安になりますよね。

なかなか、現代文の読み方を丁寧に教えてくれる機会がないので、きっとあなたは現代文の読み方についての疑問が少なからずあると思います。

僕が現代文の成績を格段に伸ばした時の現代文の勉強方法を丁寧に解説していきます。

 

「現代文の参考書を解いてはいるけどこの調子で本当に伸びるの?」

「現代文の勉強の効率をもっと上げたい」

こんな悩みを抱えた人にはピッタリの内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

 

設問にざっと目を通す。

laptop-g779d9e5f0_1920

皆さんは、文章を読む前に設問をざっと一読しているでしょうか。

設問を先に読むことにはメリットが二つあります。

 

一つ目は、文章のどこをじっくり読めばいいかわかるということです。

当たり前のことですが、現代文の文章は楽しむために読むのではなく、設問に答えるために読むものです。

それならば、先に設問を読んで文章から何を読みとけばいいのか、あらかじめ目標設定をする方が合理的です。

 

二つ目は設問にヒントが書かれていることがあるということです。

例えば、選択肢の全てに共通する部分があれば、それは正しいことになります。

この方法は古文だと特に破壊力を発揮します。

古文では主語を見失ってしまうことがよくありますが、選択肢から主語を特定できるということは決して珍しくありません。

皆さんも設問を読んで文章の理解が深まったという経験があるのではないでしょうか。

 

文章を読む

hatice-yardim-oCPDom0y_yI-unsplash

設問を一通り読んだら、いよいよ文章を読み進めていきます。

皆さんはどのようなことに注意して読んでいくでしょうか。

序盤での目標は筆者が立てた問いを見つけることです。

 

基本的に論を進めるために筆者は二項対立を用いて自分の意見を主張することが多いのですが、その二項対立を見つけることができたらなおいいです。

ちなみに二項対立とは、主張したいことの反対意見をあえて挙げることでより筆者の主張に説得力を持たせる方法です。

 

もしも二項対立を見つけることができたなら中盤以降では、筆者の主張なのか、それとも筆者の主張を強調させるための主張の反対の意見なのか、書いてあることに当てはめていけば、自然と筆者の主張を掴むことができます。

もしも二項対立が掴めなかったら譲歩→逆説(確かに〜である。しかし〜)などの、主張が書いてありそうなフレーズを見つけてください。

 

設問に答えていく

hand-g0a58d63e9_1920

問題演習では正解することよりも、正解に至ったプロセスを見つけることの方が重要です。

あなたが選んだ選択肢の内容はどこに書いてあったのか、選ばなかった選択肢がなぜ、正解ではないと思ったのかも考えてください。

 

丸つけ

firmbee-com-gcsNOsPEXfs-unsplash (1)

全ての問題を解き終わったら丸つけです。

この時注意して欲しいのが丸つけをする際、丸とばつをつけるだけにして、答えを書いてはいけません。

また、解説を見てもいけません。

答えと解説を読む前にもう一度間違えた問題を解き直してください。

 

間違えた問題を解き直すことで、自分がなぜ間違えたのか自分で考え直すことができます。

そして、自分の解き方の何が問題だっのかを考え、正しい読み方に矯正していきます。

 

このやり方で問題演習を繰り返していけばきっとあなたの国語の成績も上がります。

ぜひ今日から実践してみてください。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

国語の勉強法!現代文・古文・漢文それぞれ徹底解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、国語の勉強法を、現代文・古文・漢文に分けて解説していきます! 私は、各教科の中でも現代文が最も大事だと考えています。読解力がなければ、問題さえも正確につかむことができない ..

受験生がやる気がでない時の対処法 経験と科学に基づいて考察してみた

どーも武田塾です。受験勉強を始めてから何ヶ月か経ったとおみますが皆さんは高い集中力を保ったまま勉強できているでしょか。徐々にだれてきてしまっていませんか?笑 いくら来年に受験が控えているからといって一 ..

【余裕かましてる浪人生必見】やることないと感じた時にやるべきこと

どーも、武田塾です。 今回はいつものように順調ではない人に向けた記事ではなく、順調すぎて何をやればいいか分からないという人に向けた記事となっています。 この記事ではマインドセットと英語に焦点を与えてお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる