ブログ

英検2級と準1級の対策法‼ 武田塾のルートをどのように進めるのか

武田塾我孫子校です!

今回は、英検対策についてまとめます。受験にも使える、注目される外部試験です‼

早慶MARCHの英検利用についてはこちら!

 

 

受験においても英検を取ると良い理由

近年入試では、英検を用いた評価をする大学が増えています。大学によっては、英語の試験が免除になる場合もあります。

高1・2生は英語を優先的に対策していくので、それに合わせて英検も対策しておくとよいでしょう。

受験生は、併願校や他の科目との勉強時間とのバランスも見て、対策するかどうかを決めていきましょう。

 

受験勉強と両立しながらの英検対策

まず、準2級までは、中学校レベルの徹底と過去問対策で点数が取れます。

結論、2級は、日大レベルの参考書をやってから、過去問対策をすることをおすすめします!準1級は、MARCHレベルまで仕上げ、単語帳の追加をする必要があります。(パス単準1級)

ただし、過去問対策の方が重要度が高いので、残りの日数と相談しましょう。準1級を目指す人は、まず2級レベルの問題で高得点が取れるようにしましょう。

英単語など分野別の勉強法とルートまとめはこちら

 

リスニングやライティングの対策

リスニングについては、共通テストの参考書がおすすめです。リスニングのそもそもの解き方を学び、その後実践していくとよいでしょう。

ライティングについても、国公立の記述対策や英検の記述対策参考書が別にあるので、そちらで書き方の例を学ぶことをおすすめします。

英検は、過去問による傾向対策がものをいいます。基礎の参考書を早く仕上げ、いかに過去問対策に時間を割くかが合否の分かれ目でしょう。

 

英検対策のみに集中する場合

武田塾には、武田塾Englishという英語専門部門が存在します!そちらからのルートをご紹介します!

単語では「パス単」を使うなどして、スピーキング以外の3分野をまずは鍛えていきます。その中でもライティングが一番重要です。

3分野の基本事項をおさえた後に、スピーキングの対策をしていきます。ライティングとスピーキングは繰り返し練習して、添削指導を受けましょう。

 

英検の勉強のポイント!

英検は、単語力による点数の左右が大きいです。読解も単語力があれば、読めることも少なくないでしょう。

また、最低限の文法も学び、演習というより講義理解に重点を置いて学んでおきましょう。後は過去問を見て、傾向に合わせて演習量を増やします。

ライティングは解答の型がある程度決まっているので、型をまずは覚えていきましょう。

 

こんな人に英検は向かない…

とはいえ、英検は少なくとも勉強の負担が増えます。そして簡単に合格することもできません。

志望校の下調べをして、級を取る方が良いのか、下の級でもハイスコアであることが重要なのかしっかり調べましょう。

また、スピーキングやリスニングといった一般受験では使わない分野も出題範囲です。それらに特に苦手意識を持つ人には、英検受験はおすすめしません。

受験対策までまだ時間があったり、英語を武器にする必要がある大学を志望するなどの場合におすすめします。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

1・2科目受験/英検・TEAP利用 私大入試 英語外部試験戦略!

武田塾我孫子校です! 今回は、2科目・英検といった、様々な募集形式をまとめて紹介していきます!受験の幅を広げていきましょう!   目次 2科目受験のできる大学(英検・TEAP利用) 早稲田大 ..

武田塾が推奨する英語の勉強法!大学レベル別に解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強のスタートに最も合格を左右する科目、英語の勉強法をまとめていきます!年間計画と時間を確保したら、勉強法を実践して毎日取り組んでいきましょう!   目次 ..

2冊目の単語帳は必要?難関大に合格するための英語、各分野勉強法!

武田塾我孫子校です! 今回は、難関大に合格するための、英語の勉強の質の上げ方を解説していきます!基礎の勉強法を意識したうえで、さらに磨きをかけましょう! 英語の勉強法、基礎はこちら!   目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる