ブログ

2冊目の単語帳は必要?難関大に合格するための英語、各分野勉強法!

武田塾我孫子校です!

今回は、難関大に合格するための、英語の勉強の質の上げ方を解説していきます!基礎の勉強法を意識したうえで、さらに磨きをかけましょう!

英語の勉強法、基礎はこちら!

 

 

英語が最も難しい大学

まずは、難関大学がどのように難しいのか、スペシャリストの森田先生に聞いてみましょう!

 

早稲田の人間科学部が難しい理由

文系の中でも、この人間科学部は、選択肢に癖があり、一見すると受け答えになってないのでは?と思う問題もあります。

理由を問われる問題では、意味の近しい単語が選択肢で聞かれるので、もっともらしい答えを選ぶという難しさがあります。

 

早稲田の社会学部が難しい理由

社学の難しさは、正誤問題にあります。一般の正誤問題とは違い、細かすぎる違いで選択肢を切らなくてはいけません。

過去問を分析して、問題の特徴、癖を掴む必要があります。

 

早稲田の理工学部が難しい理由

森田先生は、圧倒的に早稲田の理工学部の英語が難しいと説明しています。

英文を訳せても、理系の基礎知識がないと、日本語を解釈することがまずできません。読めても解けないという、基礎だけでは難しい要素があります。

分析としては、得点源にさせる気が元々ないと見て、数学で勝負すると見ることができます。

 

東京大学が難しい理由

最高峰の大学です。東大の英語で最も厳しいのは、時間制限です。スペシャリストでも間に合わないほどの量です。

なので、過去問演習の段階で、自分がどこで点数をとるかを決めておく、取捨選択の戦いとも言えます。

 

難関大学に合格するための勉強法

必要なのは、取り組んだ参考書の完成度の高さです。いかに一冊ずつ完璧にするかが問われます。必ず4日2日で、復習日を設けましょう。

4日2日の説明はこちら!

 

英単語 2冊目はどこからいるのか。

武田塾では、システム英単語を使って基礎作りをしていきます。1語1訳を2秒以内に。がルールです。

「2冊目が必要か」は、よくある質問ですが、基本的にシステム英単語のみで戦うことができます!

使い方のおすすめは、完成させたうえで、過去問演習で分からなかった単語を書き込んでいくことです!

調べる手間を省きたい場合は、2冊目を追加しても良いですが、シス単が完璧かつ、覚える余裕がある場合に追加しましょう。

 

国公立の英単語 難易度分岐

東大・京大でも、基礎の単語の割合が大きいことが分かります。国公立の難関大学は、知識ではなく、文脈・読む力が問われていることが分かります!

 

私立の英単語 難易度分析

MARCHでも、基礎だけでは知らない単語が出てくる学部もあります。早慶になると、専門用語の割合が増えます。

といっても、基礎の部分がやはり大きいので、過去問から追加していくと良いでしょう。

 

熟語の質の上げ方!

速読英熟語の一番の強みは、掲載されている長文です。長さと難易度がちょうどよく、CDの速さが速めです。

速読英熟語のうまみは、シャドーイングにあります。構文の要素もあり、知識の確認も同時にできます。

シャドーイングの継続により、長文の速読力を確実に付けることができます。

 

シャドーイングの注意点

シャドーイングは、音と意味がつながらないと意味がありません。英文をイメージでとらえることが目標だからです。

また、発音の練習も兼ねるので、その文の意味や、単語の発音が分かってからおこなうようにしましょう。

 

共通テスト対策

共通テストは、単語量が多く、時間制限が勝負になります。シャドーイングの勉強を徹底しましょう。

設問ごとに特徴もあるので、自分の武器になる設問を見つけておきましょう。情報処理が求められる問題もあるので、解く順番を変えることも手です。

 

英文法の質の上げ方!

英文法のレベルを引き上げるために、たまたま解けた問題を放置しないようにしましょう。自分の理解度を、段階に分けることがポイントです。

解説で理解できないものは、しっかり講義系まで戻って調べる癖を付けましょう。その後、解き直して、できるようになったかを確認しましょう。

 

英文解釈の質の上げ方!

訳の丸暗記ではなく、文法の文中における識別ができることが目標です。その理由を確実に説明できるようにしましょう。

間違えた理由までさかのぼって、自分の知識理解のどこに穴があるのか深堀しましょう。

 

ポレポレが必要な大学のレベル

有名な解釈の参考書、ポレポレです。参考書の難易度は高いので、基礎の解釈本が完璧かをまず確認しましょう。

基礎ができた状態で、過去問がどれだけ読めるかによって必要かどうかは分かれます。

 

長い長文の読み方

1文が正確に訳せることは前提です。

設問を先に見て、本文読解の目的意識を持ちましょう。トピックや段落ごと、設問にメモをして、本文の照らし合わせの時間の無駄をなくしましょう。

 

長文読解の見直し

長文で間違えた理由は大きく5つに分かれます。

①語彙・単語・熟語が分からない。形容詞など形が変わると分からない。

②1文が訳せない。SVOCが振れない、構文知識の抜け。

③訳せても、文のテーマが分からない。

④文の意味が分かるのに、正解できない。

⑤スピード不足。シャドーイングの演習不足。

③については、筆者の主張を見つける意識が必要になります。

④については、解答根拠の確認と、選択肢の吟味不足です。間違えた時に、他の選択肢のどこが違うかまで丁寧に見直しましょう。

 

やってはいけない勉強法

質の上げ方と学んだうえで、現状がやってはいけないやり方でないかも確認しましょう。

・まっさらな単語帳→覚えられない単語はチェックしましょう。

・解答の暗記→問題からのプロセスが大事。

・いきなり英作文→基礎がない段階では難しい分野です。

 

まとめ

参考書を追加するかどうかの基準は、

・基礎の参考書の完成が100点かどうか。

・過去問を見て、基礎レベルでどこまで通用するか。

を分析することです。参考書が仕上がったと思ったら、まずは過去問を解いてみることをおすすめします。

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

難関大志望の高2生必見!高3の4月になる前にやっておきたいこと!

武田塾我孫子校です! 今回は、早めに受験勉強を始めたい人へ、高3の4月までにやっておきたいことをまとめます!本記事を読んで、スタートダッシュを切りましょう!   目次 難関校志望の高3・4月 ..

一橋大学の難易度を徹底解説!最難関大学に詳しくなろう!

武田塾我孫子校です! 皆さんは、一橋大学をご存じですか?難易度は高いのに、知名度の低い隠れた名門大学です。今回は、最難関大学の一角、一橋大学を徹底紹介します! 一橋大学の詳細はこちら   目 ..

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる