将来有望なお買い得大学と、3教科受験のできる国公立とは?

我孫子校・

武田塾我孫子校です!志望校を決めるとき、有名大学だけで決めていませんか?

今回は、大学選択の幅を広げるために、トピック毎に色々な大学をご紹介します!

 

 

イメージとギャップのある大学!?

オープンキャンパスに行かず、入学して「こんなはずじゃなかった…」とならないようにご紹介していきます!目指している大学の所在地は、必ず確認しましょう!

 

横浜国立大学

有名な国公立大学ですが、横浜国立大学の常盤台キャンパスは、横浜駅から徒歩30分の山奥に位置しています!

大都会の真ん中にある訳ではないので、注意が必要です。みなとみらい駅の近くには私立の神奈川大学があります!

横浜国立大学の詳細はこちら

神奈川大学の詳細はこちら

 

広島大学

中国地方の有名国公立大学です!この大学は、大きい広島駅にある訳ではなく、隣の東広島市に存在しています。(新幹線で1駅←)

広島県自体は、観光も食べ物も有名ですが、広島大学は、県内の人でも下宿するレベルの山奥に位置しています。大学の近くに住めば、学業には専念できます。

広島大学の詳細はこちら

 

九州大学

福岡にある国公立大学で、難関校です。福岡と言えば、博多のイメージなので、広島同様に、にぎわっているイメージがあると思います。

しかし、伊都キャンパスは、博多からバスで1時間ほどの糸島市にあります。自然が多く学業には専念できるメリットはあります。

福岡の中心部にある大学は、私立の福岡大学や西南学院大学です。

九州大学の詳細はこちら

福岡大学の詳細はこちら

西南学院大学の詳細はこちら

 

京都産業大学

こちらは私立大学になります!ここも京都と思いきや、京都の中でも北側の、山奥にあり、バスでしか移動手段がありません…

産近甲龍と言えば、かなり有名な大学ですが、立地は調べておかないとイメージと変わってしまいます。

京都産業大学の詳細はこちら

 

中央大学・法政大学

関東MARCHの雄ですが、中央大学の多摩キャンパスは、遠いと有名です。都心から1時間ほどかかります。法政大学も多摩キャンパスがあります。

中央大学は、後楽園や八王子にもキャンパスがありますが学部によって変わるので、注意が必要です。

ただし、2023年には茗荷谷キャンパスができ、看板学部が都心に戻ってくるので、必見大学とも言えます!

中央大学の詳細はこちら

 

早稲田大学

早稲田大学は、スポーツ科学部など非看板学部は所沢にあります。注意が必要なのは、法政大学は、看板学部である経済学部が、なんと多摩にあるのです…

法政大学の詳細はこちら

早稲田大学の詳細はこちら

 

お買い得な国公立大学?

偏差値のわりに、魅力がたくさんある国公立大学をご紹介していきます!

 

大阪市立大学

大阪市立大学は、経済系にとても強い国公立大学です。三商大といって、経済・経営・商の3つの学部が強い大学のうちの1つです。(あと2つは、一橋大学と神戸大学です。)

他2つに比べて難易度が低くなる割に、三商大内でのコミュニティが充実しているので、難関大学との交流が見込めます。

大阪市立大学の詳細はこちら

 

滋賀大学

ここも経済学部がおすすめです。データを用いて、かなり高度な専門知識を身に付けることができます。

何よりおすすめなのが、3教科受験(英・国・社)ができることです!関関同立を第一志望にしながら、併願できる国公立大学です!もちろんレベルは高いです。

滋賀大学の詳細はこちら

 

北海道大学

北海道に位置するものの、キャンパスは駅からとても近いです。北海道の自然、食べ物を存分に味わうことができます。

旧帝大と言われる難関大学の中でも、問題が難しすぎず比較的入りやすい大学です。

北海道大学の詳細はこちら

 

琉球大学

全国的に見ると、偏差値が高くないように見えますが、沖縄県内ではトップの国公立大学です。

環境系の研究が進んでいるので、生物が好きな理系学生にとてもおすすめの大学です。中途半端な地方なら、沖縄で広大な生態系を学んだ方がいいと思います♪

琉球大学の詳細はこちら

 

お買い得な私立大学!?

続いて私立大学です!武田塾でのおすすめ大学ですので、実際に調べてくださいね!

 

拓殖大学

本キャンパスが、八王子にあり、都心部からは1時間ほどかかります。が、文京キャンパスという東京大学・東洋大学に近いキャンパスもあります!

文教キャンパスはとてもきれいで、大学自体も国際学部に力を入れていて、留学生がたくさん来ています。

拓殖大学の詳細はこちら

 

産業能率大学

こちらは、自由が丘にある、都内でも屈指のセレブなおしゃれスポットにキャンパスがあります。

場所もよいため、年々偏差値も上がっており、教授や実業家を呼び、経営に力を入れている大学になります。

産業能率大学の詳細はこちら

 

大阪工業大学

大阪にある大学で、ロボット系に力を入れている大学です。近年人気が上昇しています。

立地も大阪の梅田にあり、理系の大学なのに都心にある大学になります!

大阪工業大学の詳細はこちら

 

千葉工業大学

こちらは、千葉の習志野市にあります。理系ニーズが増えるなか、都心部からのアクセスも良いです。大阪工業大学同様、ロボットの研究が盛んな大学です。

千葉工業大学の詳細はこちら

 

東京経済大学

日東駒専が難化している中、経済系に人気で、日東駒専に合わせて偏差値が上がっています。50ほどあるので、舐めていると落ちてしまう大学です。これから伸びる大学にも注目してみてください!

東京経済大学の詳細はこちら

 

国公立の穴場大学!?

研究が強く、お財布に優しい。できれば国公立大学に行きたいと思っているけど、対策が大変だと思っているそこのあなたへ。穴場の大学や受けやすい大学も一挙紹介しますよ~!

 

共通テストの点数割合が、高い大学

国公立大学は、試験が2次試験まであり、2次試験の難易度が高く、対策も大変です。そこで基礎が求められる、共通テストの割合の高い大学がおすすめになります。

同じ学部・学科で偏差値が近い大学同士で比べる場合は、共通テストの割合に注目してみてください。

 

共通テストが、3教科で受けられる国公立大学

先ほどのお買い得大学にも上げましたが、他にもあるので一覧にまとめます。

・滋賀大学 経済学部 前・後期

・東京都立大学 法学部 前期

・横浜市立大学 国際教養学部・国際商学部 前期

・高崎経済大学 地域政策学部 前期

・都留文科大学 前期

・京都府立大学 文学部 後期

 

東京都立大学の詳細はこちら

横浜市立大学の詳細はこちら

高崎経済大学の詳細はこちら

都留文科大学の詳細はこちら

京都府立大学の詳細はこちら

 

2次試験の科目数が、少ない大学

共通テスト(1次)の教科数が少ない大学以外に、2次試験科目が少ない大学もあります。

・東京学芸大学 1科目 教員志望におすすめです。

・東京外国語大学 2科目(英・社)

東京学芸大学の詳細はこちら

東京外国語大学の詳細はこちら

 

まとめ

今回紹介した記事の中で、知らない大学もたくさんあったのではないでしょうか?大切なことは、調べることです!

・将来の夢から、志望校を決める。

・有名大学に行きたい

以外にも、

・キャンパスがおしゃれ、立地が良い。

・研究が近年盛んで、社会で使える力を得られる。

・入試対策がしやすい大学で、私立併願しやすいようにする。

など大学受験の戦略は様々です。年間計画などを参考にしながら、自分に合った志望校選びをしていきましょう!

 

2022 地方国公立の定員増加!?

最後に耳寄りな情報です!なんと、地方国公立の受け入れ人数増加の記事を発見しました!

島根大学・広島大学・徳島大学を希望する受験生は必見です!理系需要がますます高まっていますね!

地方国公立の定員増化!? 文部科学省が推進!

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

 

 

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

 

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

 

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

 

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

 

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

 

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

 

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

タグ:, , ,

関連記事

大学受験に必要な勉強量・時間はどのくらい?合格するための努力! 

武田塾我孫子校です!今回は、大学に合格するために、何時間勉強が必要になるかをまとめていきます! 年間計画で1年の見通しを立てた後は、時間を確保して、勉強法を意識しながらコツコツ進めていきましょう! 大…

大学受験の年間計画!私立・国公立別に紹介! 1年間の見通しを!

武田塾我孫子校です! 今回は、受験勉強を始めるにあたって、武田塾が考える年間計画をご紹介していきます!本記事を参考にし、1年の見通しを立てて、合格をつかみ取りましょう!   目次 全大学共通…

志望校はどうやって決めればよいか?決め方と、大学の選び方を解説!

武田塾我孫子校です! 今回は、高1・高2年生向けに、志望校をどう決めていくかについてまとめていきます!   目次 ①将来の夢・職業 を決めましょう! ②文系?理系? ③国公立か私立か ④実際…