ブログ

武田塾 十ヵ条 その五「量よりも質、回数よりも正解率」


こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

「武田塾 十ヵ条」をひとつひとつ説明しています!
※武田塾生ではない受験生や非受験生にも、この十か条を意識して勉強してほしいと思いますし
今後の成績が大きく変わってくると思いますので、参考にしてみてください。

つぎに・・・
五 「量よりも質、回数よりも正解率」
武田塾は「量よりも質、回数よりも正解率」にこだわっています。

■たくさんの問題を解く!
■長い時間勉強をする!
これで成績は上がるでしょうか?

成績は多少上がります!
まったく上がらないわけではありません(^^♪

しかし例えば・・・
■「英単語100語を1回勉強する」
■「英単語50語を2回勉強する」

同じ100個の単語を勉強するのですが、どちらの勉強方法が効率良いと思いますか?

そりゃ、多くの単語を勉強した方が良いに決まってる!!!
そうですよね!
多くの単語を勉強した方が、「勉強した~」って気になりますよね☺

では、かかる時間と正解率で見てみましょう!
100語を1回勉強するのに1時間掛かったとします。
では、50語を2回勉強するのは・・・40分で終わるでしょう。
(2回目は短縮できますから)

しかも・・・その後テストすると結果が全く違ってきます!
100語を1回勉強してもテストは50点ほどでしょう。
50語を2回勉強したらテストは90点は取れます(^^♪

これを2000語の単語を覚えるとなると・・・
100語を1回づつ勉強して2000語を勉強した場合・・・総時間は20時間 正解率は50%
(正解の単語1000語 不正解の単語1000語)
50語を2回づつ勉強して2000語を勉強した場合 ・・・総時間は27時間 正解率は90%
(正解の単語1800語 不正解の単語200語)
注:上記正解率は、あくまでも例えです。実際は忘れている単語もありますので
多少正解率は下がります。

これだけでどうでしょうか?どっちが効率良いか分かりますよね?
不正解の単語をもう一度覚えなおす時間を考えたら50個を2回づつ勉強した方が
短時間で終えるし正解率も良い!

要は・・・
1日の勉強で多くの問題や長時間の勉強をしても正解率が低ければ意味が無い!
計画に基づいた勉強量をしっかりと100%にする事!にこだわりましょう(^^♪

=======================================
武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる