ブログ

今日は7月22日  センター試験まで・・・あと174日!


こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

みなさん、センター試験まであと何日かご存知ですか?

そうなんです!センター試験まで・・・174日!
ついに6ヵ月を切ってしまいましたぁぁぁぁぁぁぁぁ
時間に換算すると約4176時間です。約4176時間後にはセンター試験スタートです。

4176時間って長いですね。まだまだ余裕がある!!!と考えていないですか?
当たり前ですが、4176時間は総時間です。睡眠時間や食事の時間も含めた時間です。

そう考えると、1日8時間の勉強⇒1392時間、10時間⇒1740時間、12時間⇒2088時間ですね。
1日5時間だと、870時間しか無いんです。
しかも、複数科目の勉強をしないといけないので1科目あたりの勉強時間は・・・

※1日8時間の勉強、7科目受験される方に例えると
勉強時間  :1392時間
1科目当り:199時間  となります。
このように考えると1科目当たりの勉強時間は少ないですね。しかも、この時間内で基礎知識、演習、センター対策を行なわなければいけません。もちろん、二次対策も・・・。

残り少ない勉強時間で、いかに効率よく勉強していくか・・・計画が凄く重要になってきます。
1分1秒も無駄には出来ません。こうしている間にも1時間・・・2時間・・・とセンター試験が迫ってきます。

模試などの結果と志望校の合格点を比較し各科目、どのように点数を伸ばすのか、、、全ての科目を上げる事は理想ですが、科目毎に点数を設定しどの科目に重点を置いて勉強していくのか。。。極端な話をすると日本史70点→80点(10点up)と考えるより国語140点→160点(20点up)と考えた方が良いでしょう。要は、配点が高い科目、そして伸びしろがある科目に重点を置く方が効率よく成績は上げれるでしょう。さらに言えば、国語の中でも現代文、古文、漢文。数学でいえばⅠ、A、Ⅱ、Bと細かく勉強計画を作ると、より効率よく成績は上げれるでしょう。

今からの期間は、センター試験の戦略を練って計画を立てる!そして計画通り実行していく!焦る必要はありません。計画が無いから焦るのです。

センター試験までの計画を作ってほしい!という方は、下記より無料受験相談へお申込みください。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方もお気軽にお申し込みくださいね。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる