ブログ

武田塾 英単語を中々覚えられない人必見!確実に効率よく覚える方法!

武田塾、逗子校で講師をしている、早稲田大学二年の西山です!

 

みなさん、英単語はどのようにして覚えていますか??

おそらく、独自のやり方や学校で教わったそれぞれのやり方で英単語を暗記していると思います。

しかし一度覚えた英単語を数日後には中々思い出すことが出来なかったり、見たことあるけど出てこない、などの経験があると思います!(僕は何度も経験しました。)

 

そこで今回は「英単語の効率的な覚え方、復習の仕方」についてお話させて頂きます!!

ここで紹介する方法を是非試して、自分のものにしてください!

 

勉強している高校生(女子)

 

英単語の効率的な覚え方 

今回は知らない単語を100個覚える前提でやります!

①まず単語を10個ずつに分けます!

一語一訳で覚えます。 例 improve:~を改善する

 

②自分の覚えやすいやり方でまず10個暗記する。

おすすめは声に出しながら単語を書く。

 

③10個覚えたと思ったら、一度自分でテストをし、間違えた単語には間違えたことが分かるように印をつけます。    

 Point [スラスラ訳が出てこない単語は✖ 一瞬で単語が出てくるように!!]

 

④間違えた単語はもう一度覚えなおし、もう一度テストを行います!

また間違えた場合は、印をつけてもう一度覚えなおす。

 

⑤3,4を繰り返し、10個完璧にしたらまた次の10個を完璧にしましょう。(次は単語11~20個目)

 

⑥これを50個目まで進めたら1~50個目までの覚えた単語をテストし、間違えたところには印をつけて覚えなおしましょう!

 

⑦ ⑥を完璧にこなしたら、また51個目から10個ずつ覚えてテストをしましょう(51~60個目 満点取れたら61~70個目)

 

⑧以上のやり方で、単語100個目までいったら、今度は1~100個をテストしましょう!

ここでもいくつか間違えてしまうと思うので間違えた単語には印をつけてしっかりと覚えなおしましょう!

 

⑨最後、1~100個目までのテストで満点を取ることが出来たら本日の単語の勉強は終了です。

 

本日はこれで終了です。本日は、、、

はい、実は1~100の単語の勉強はこれで終わりではありません!

五日後にもう一度テストをしましょう!!

(人間の脳は1日後に74%忘れてしまうと言われてます。自分は50%ぐらいな気がするけど)

 

武田塾の勉強法 (英単語)

武田塾では4日進めて2日戻るという勉強方法をしています。(以下は単語の数字です)

1日目 1~100 2日101~200  3日目201~300   4日目301~400   5日目1~400  6日目1~400

このやり方を徹底すれば一週間で400個の単語を確実に覚えることが出来ます!

一見すると多そうに見えますが、10個ずつを確実に覚えれば必ず覚えることが出来ます。

最初は時間がかかります!しかし慣れると100個の単語を45分ぐらいで覚えることができます!

実際に武田塾に通っている生徒さんもこのやり方で単語を覚えてきてます!!

 

しつこいぐらいに復習をすることが一番早く、正確に単語を覚える方法です。

復習よりも早く先に進めたくなる気持ちもよく分かります。

しかし確実な復習をしないといつまでも、あやふやに単語を覚えることになってしまいます。

 

実際に自分も単語帳を三冊やりましたが、どれも完璧にすることが出来ませんでした。

難関な大学であるほど、基礎を固めること(一冊の参考書を完璧にする)が最重要なので、

ぜひこの覚え方を活用して、自分が目指す大学に合格しましょう!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる