地域の高校の評判/進学実績

【武田塾逗子校近隣の高校紹介シリーズ】逗子開成高校

こんにちは!

逗子駅から徒歩4分、「逆転合格」武田塾逗子校の森川です。

 

【武田塾逗子校近隣の高校紹介シリーズ】第二弾行きたいと思います!

2校目は、「逗子開成高校」です。では、紹介していきます!

Zushi-Kaisei_highschool

 

逗子開成高校って?

「開成」という名がついているように、毎年東京大学を何名も輩出している名門校「開成高校」の分校としてスタートしました。

どんな特徴があるのか、見ていきましょう。

基本情報

逗子開成高校は、神奈川県下では最も古い私立男子校です。

現在、高等学校からの生徒募集は行っていないため、「完全中高一貫校」になります。

通称は、「逗開(ずかい)」「逗子開(ずしかい)」

 

教育理念・教育目標

逗子開成の教育の原点は、校名の由来にもなっている「開物成務」にあります。

これは、「人間性を開拓・啓発し、人としての務めをなす」ということであり、特にこの逗子という地域だからこそできる行事を行っています。

逗子は、ご存じの方も多いですが、海と山に囲まれた自然豊かな地です。

それを活かした海洋教育をはじめ、逗子開成ならではのプログラムが用意されています。

 

教育目標は、「幅広く深い知識と豊かな教養 多彩な表現力」「豊かで温かい心と逞しくしなやかな身体」「自主独立の精神」「開物成務の気概」「時代を切り拓く力」を身に着けることにあります。

 

校門配布や駅前でよく逗子開成の中学生・高校生の皆さんを見かけますが、雰囲気からきりっとした感じがすでに伝わってきます。

アクセス

maps_fig_031

JR横須賀線「逗子駅」、京浜急行「新逗子駅」から徒歩12分です。

逗子銀座通りを直進し、セブンイレブンのある交差点を渡り左へ、1本目の通りを右に直進します。

しばらくすると細い道が見えてきます。逗子開成の生徒さんの安全を守る警備員さんが立っていらっしゃいます。

その道を進むとすぐに校舎が見えてきます。

 

逗子開成高校は、逗子近隣だけでなく、東京や横浜、横須賀方面といった、広い地域から生徒さんが通われています。

学校のHPには、どの電車に乗れば学校に間に合う時間に到着するのか、事細かに記してくれています!

部活動

運動部が13、文化部が20、計33のクラブがあります。

 

【運動部】

空手道部、剣道部、硬式テニス部(高校のみ)、サッカー部、柔道部、水泳部、卓球部、

バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、野球部(中学軟式・高校硬式)、ヨット部、陸上競技部

 

【文化部】

囲碁部、インターアクト部、演劇部、奇術部、軽音楽部(高1からのみ)、コンピュータ部、サブカルチャー研究部、

社会科学部、将棋部、吹奏楽部、生物部、総合芸術部、鉄道研究部、電気部、フィジカルアート部、フィッシング部、

物理科学部、文芸部、和太鼓部、写真部

 

海が近いということもあり、ヨット部やフィッシング部といった独特の部活動があります。面白そうですね!

 

また、生徒会や各種委員会も組織されており、生徒の自主性が非常に重んじられていると思います。

(余談ですが、自分の高校には生徒会がなくがっかりした記憶があります・・・笑)

 

文化祭

毎年10月に開成祭という文化祭があります。

昨年度は、専用ホームページが開かれているなど、非常に力を入れているイベントです!

文化系の部活動による発表だけでなく、スポーツのイベントもあり、盛り上がるイベントのようです。

 

制服

紺色に近い制服です。

 

特徴的な教育 -海洋人間学ー

逗子開成独自の取り組みとして、「海洋人間学」という教育があります。

「海教育」とも言われ、遠泳ヨット製作と帆走海洋教育の3つで構成されています。

中学校から実施されています。

近くに逗子湾があるからこそ実施できる、全国有数の取り組みで、集団行動を通して、自立して取り組むことや、助け合いの精神を学ぶことができます。

 

逗子開成高校の進学実績(2019年度)

2019年度の入試結果の一部を紹介します。()内は現役合格者の人数を指します。

【国公立大学】

東京大学4名(1名)、京都大学3名(3名)、北海道大学10名(5名)、東北大学10名(8名)、大阪大学5名(5名)

東京工業大学9名(8名)、一橋大学4名(4名)、国公立医学部12名(5名)

 

【私立大学】

早稲田大学49名(40名)、慶應義塾大学48名(32名)、上智大学42名(32名)、東京理科大学85名(62名)

明治大学112名(80名)、青山学院大学43名(34名)、立教大学51名(37名)、中央大学63名(49名)、法政大学39名(20名)

 

名立たる大学に多くの生徒が合格しています!

口コミや評判

在校生

「とにかく行事が多くて色々な体験ができます。体育祭、文化祭を始め映画観賞やヨット実習、中3ではニュージーランド研修があります。高校になると若干減りますが中学のうちは一ヶ月に一個は大きな行事がある感じでした。部活動をやってる人にも最後まで続けることを進めるなど勉強だけでなく人間として成長させてくれる学校です。個性的で活発な人が多く男子校特有のノリも最高に楽しいです。勉強と遊びのメリハリがあって青春を謳歌するにはもってこいの学校です。」

 

まとめ

ただ勉強するだけでなく、人生において必要なことをたくさん学ぶことのできる学校だと思いました。

男子校ということもあり、お互いの結束力も強く、優れた人材が多く育っていってる環境が、逗子開成にはあります。

そして、海が近いことを活かしており、これはほかの高校にはできないことだと思いました。海が好きな男子はぜひ行ってみよう!

 

今回のブログはここまで!

次回は「横須賀高校」について紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる