地域の予備校/塾の情報

情熱塾の特徴は!?逗子葉山の塾・予備校情報について紹介します。

こんにちは!
逗子駅からなぎさ通りを徒歩4分、武田塾逗子校です。

塾選びってなかなか大変ですよね。
どの塾がいいのか、たくさんありすぎて分からない、って感じる方、すごく多いです。
こちらでは、逗子葉山近隣の塾・予備校について紹介していきます!

今日は、

情熱塾

について紹介していきます!

 

情熱塾の基本情報

場所、アクセス、開校時間

東逗子校

場所
〒249-0004
神奈川県逗子市沼間1丁目 18-8

最寄り駅・アクセス
JR横須賀線「東逗子駅」から徒歩3分。
県道24号線沼間1丁目交差点の脇にあります。

開校時間
月曜日・木曜日は17時~21時半
それ以外の曜日は定休日

【写真】
情熱塾①

 

葉山長柄校

場所
〒240-0113
神奈川県三浦郡葉山町長柄 892-1

最寄り駅・アクセス
京急バス「長柄橋」バス停から徒歩12分
京急バス「川久保」バス停から徒歩3分

開校時間
火曜日・水曜日・金曜日が17時半~22時
それ以外は定休日

 

指導対象学年

小学3年生から通塾することができます。
中学生、高校生、そして浪人生まで、入塾対象にしています。

小学校時代から通って、そのまま高校生までずっと通塾している方もいらっしゃるようです。

 

指導形態・コース

塾長先生による、マンツーマンの家庭教師型指導を数人並行して実施しています。

1つの授業に、異なる学年の塾生が数人入り、それぞれが別々の科目を勉強しています。
同じ科目を学習してる同学年の塾生であっても、それぞれ別の問題に取り組む形式になっています。

各教室で、授業の時間は毎週決まっていて、空いている授業時間があれば、学年・科目など一切関係なく、どの授業でも入ることが可能です。

また、全ての授業を塾長先生が一人で実施しています。

 

情熱塾の特徴は?

決まった授業時間に複数人並行して指導するスタイル

基本的に、塾長先生が1人で担当されているようです。

同じ授業時間であっても、出席している生徒の学年は様々で、その時間の中で1人1人丁寧に指導していくスタイルです。

個別指導形式とはまた違う、家庭教師型の指導スタイル、と言えるでしょう。

 

小学生~高校生まで、一貫した指導スタイル

小学校時代から在籍されて、高校生まで通塾することが可能になっています。

ですので、ずっと同じ先生に指導してもらえる、ということが特徴だと言えます。

先生が変わらない、ということは、「自分のことをよく知っている先生がずっと担当してくれる」ということなので、安心感がありますね。

 

情熱塾と武田塾の違いは!?

情熱塾

・複数人別学年を同時に指導する家庭教師型スタイル
・校舎が2校舎あり、塾生はどちらも使用できる
・自分のペースで進めることができ、分からない箇所は先生が理解できるようになるまで解説してくれる
・小学生~高校生まで、幅広く対応

 

武田塾

・完全1対1の個別指導スタイル
・自学自習で自分のペースで進めることができる
・受験から逆算したスケジュールをもとに、1日の勉強時間に合わせて、毎日どのように勉強すればいいか、1日単位で勉強計画を決める
・参考書問題集の使い方をしっかり伝え、理解できない部分については、丁寧に解説をしてフォローする
・対象学年は、高校生・浪人生、そして大学受験を想定している中高一貫生

 

どっちの塾がいいのか?

情熱塾は、家庭教師型のスタイル、というのが何よりの特徴だと思います。
ですので、「勉強しているときに個別で質問をしながら進めたい」と考えている人は、情熱塾が合っていると思います。

毎日自習室に来て、参考書問題集をしっかり進めていきたい、と考えている場合、武田塾の方が合っていると思います。

 

まとめ

やり方だけでなく、その塾の雰囲気や先生との相性、というものを大事に考えられると思います。
一度、校舎に足を運んでみることが一番だと思います!

武田塾逗子校では、無料受験相談を実施しています。

 

・「授業をしない」ってどんな感じ?授業が無い代わりに何をしているの?

・個別指導の時間は、どのように実施されているの?

・校舎の雰囲気や自習室ってどんな雰囲気?

・料金やコースはどのように対応してくれるのか?

 

などなど、どんな質問でも大丈夫です!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる