ブログ

部活引退から見事に昭和薬科大学薬学部に逆転合格!!

皆さんこんにちは!
武田塾雪が谷大塚校から昭和薬科大学薬学部に進学した品川翔英高校の現役生の合格体験記です!!

つらい受験期を乗り越えてみごと
見事に合格した生徒たちに
合格体験記を書いてもらいました。

 

 

生徒の情報

 

高校:品川翔英高等学校
名前:今 秀悟くん
入塾:2023年5月

 

合格校

 

 

昭和薬科大学薬学部

に進学しました。

本当におめでとうございます!!!🎉

 

 

武田塾に入る前の成績は?

[入塾時期:高3  5月    当時の成績:偏差値45]

中学から英語は得意だったのですが、数学・化学は偏差値35~40前後でした。得意な英語でも小さいミスが多く、よくても偏差値50弱でした。部活引退まで勉強より部活の方に集中していたため、学校の試験の成績は良くても模試では良い成績が全く取れませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

 

通学中の電車から見えるホームの広告を見て興味がわきました。また、友達が入塾していてとても良いと勧められたり、Youtubeや公式サイト等を見てみると多くの実績があるとわかり、自分の逆転合格はここしかないと思い入塾しました。加えて自宅から近かったというのも入塾の決め手となりました。他の塾も候補にあがっていましたが、自分はここを選んで後悔はなかったと実感しています。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎週、決められた勉強スケジュールの宿題範囲から出されるテストがあったため、サボったらマズイと思い、嫌々でしたが毎日勉強するようになりました。最初はわからないことがあっても復習を重ねていくうちに理解できるようになり、解法が頭の中に入るようになりました。本当にわからないことがあっても塾内の先生方の手厚いサポートがあったため困ることはありませんでした。加えて、毎週のテストに合格しなければ次の単元に進まずまた同じ範囲を宿題としてやるというスタイルだったため、次第に解法や考え方が脳に定着するようになり、少ない参考書でも模試や過去問に対応できるようになり、基本的には成績は右肩上がりでした。

 

担当の講師はどうでしたか?

自分は、英語・化学の先生、数学の先生と計2人の先生に担当していただきました。どちらの先生もやさしく、自分の歳にも近かったため話しやすく親近感の湧く先生方でした。テストの採点の際には、間違えた問題を「どうしてこの考えになったのか」「どうしたら正しい答えに導けるのか」といった質問をされ、自分がそれに答えてから解を直す、または正しい答えを教えてくれるという流れだったため、同じ間違いを繰り返さず正しい方向に軌道修正できるようになりました。また、マンツーマンということもあり周りの人を気にすることなく質問できたり先生の話や解きなおしに集中することができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

思い出は2つあります。

1つ目は化学の時、指導時間を過ぎてるのでは?と思うくらい先生と2人で頑張って過去問を解いたことです。問題がとても難しく、先生も頭を抱えるほどで、すごく面白く先生との関係がとても近くなったような瞬間でした。(後で校舎長にそれは捨て問だね、と言われましたが。)

2つ目は受験日を間違えたときのことです。

ある日の夕方のネットを見て明治薬科大学の受験日がその日であることに気づきました。大慌てして塾に電話して冷や汗をかきながら報告したところ、「明治薬科大学ではなく昭和薬科大学なのでは?明治薬科を受けるとは聞いてないよ」と指摘され少し怒られてとても恥ずかしかったことです。自分が受ける大学をなぜかその時は昭和薬科大学ではなく明治薬科大学だと勘違いしてしまったのです。塾が自分の受験スケジュールを把握していてくれとても安心しました。

 

好きな参考書ベスト3!

第1位:関正生のThe Rules 英語長文

41odlOgop3S._SX351_BO1,204,203,200_

  全教科の中で一番好きな参考書です。長文にはルールがあり、それを駆使すれば効率よく正確に解くことができます。また、マーク式だけでなく記述問題もあるため様々な試験に対応できます。

第2位:鎌田の有機化学の講義

content

  僕が化学を好きになった参考書です。図や説明がとてもわかりやすく、他の参考書には載っていない仕組みや使える豆知識があるため、有機化学初学者にも大変オススメできます。

第3位:基礎問題精講 数学ⅠAⅡB

71BpFn-vu+L._SL1140_81r4jL-uWgL._SL1500_

  量は少ないのですが、その分頻出度が高い問題ばかりなので、数学が苦手な人にもオススメです。また、応用問題もあり、共通テストだけでなく私立入試にも対応できるのでそれもまたいいところです。

後輩へのメッセージ!

焦らないことが大切です。受験日が近かったとしても落ち着いて基礎からやることです。自分は他の参考書に手を出したくて仕方なかったのですが、今持っている参考書たちを先ずは精一杯やることにより、本番でもこれまでやったことを思い出しながら取り組むことができました。後は致命的なミスは避けてください。出願ミスや受験日間違い・受験日の遅刻など。(笑)

最後まで諦めず頑張ってください!!

無料受験相談も随時受付中

 

武田塾では入塾の有無に関わらず
いつでも、どなたでも無料受験相談を
受け付けています!!

下記よりお申し込みください。
勉強法などなんでもお悩みにお答えします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

校舎公式LINEをぜひ登録してください!

 

 

友だち追加

 

LINEでは英検情報や入試情報などを
随時お届けしています。

 

S

 

 

こちらで友達追加すれば
直接質問もできます!
いつでもご連絡お待ちしております。

 


 

武田塾雪が谷大塚校

HP:https://www.takeda.tv/yukigayaotsuka/

TEL:03-6425-7220

〒145-0067
東京都大田区雪谷大塚町11-12
BROS.3632

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる