田園調布高校を徹底分析!口コミ・評判や進学実績は?

雪が谷大塚校・

田園調布高校を徹底分析!口コミ・評判や進学実績

みなさん、こんにちは!

「日本初!授業をしない」

でお馴染みの武田塾雪が谷大塚校です!

今回は周辺の高校紹介ということで田園調布高校について紹介していきたいと思います!

田園調布高校に進学を考えている中学生の方や保護者の方は必見です!

 

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。最新情報は田園調布高校の公式HP等を確認してください。

 

基本情報

◆田園調布高等学校

◆住所:〒145-0076 東京都大田区田園調布南27−1

◆TEL:03-3750-4346

◆アクセス:東急多摩川線 沼部駅 徒歩6分

◆偏差値:普通科 56

◆HP http://www.den-enchofu-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

 

0000270436

概要

田園調布高校は、東京都大田区にある都立高校です。

学習先進クラスを1学年に1クラス設置し、入学後早い時期から進学校としての意識を高め、難関校受験に対応しています。

1、2年次には学習習慣の定着、学力の向上を目的に「スタディキャンプ」「勉強合宿」を実施しています。

文化祭の「ぽろにあ祭」が有名です。

Denko1

学校の特色

72年の伝統をもち、

『学芸を愛し、個人の価値を尊び、勤労と責任を重んじ、心身共に健康で、

公正な判断力と強い実行力のある人間を育成する』

ことを教育目標に掲げています。

 

自主・自律の力を育むため、自由で縛りがない校風になっています。

推奨服はあるけれど、決まった制服はないこともこの校風を物語っています。

 

部活動の加入率は8割を超えていて、高校のグラウンドの他に多摩川グラウンド、テニスコート、トレーニングルームもあり、都立高校の中では充実した施設を完備しています。

 

東京都教育委員会より「理数研究校」、「エンジョイスポーツプロジェクトモデル事業の指定」に加え「第2期・進学指導研究校」に指定されています。

 

進学実績

日本大学・・・20名

法政大学・・・16名

駒澤大学・・・13名

専修大学・・・12名

東洋大学・・・9名

明治大学・・・7名

青山学院大学・・・5名

中央大学・・・5名

立教大学・・・4名

学習院大学・・・3名

慶応大学・・・1名

東京理科大学・・・4名

東北大学・・・1名

東京工業大学・・・1名

横浜国立大学・・・2名

防衛大学校・・・1名

 

日東駒専・GMARCHへ多くの生徒が進学しています。

早慶上理・難関国公立大にも一部の生徒が進学を果たしています。

2021年に卒業した生徒のうち約22%の人が早慶上智、GMARCH、難関国公立大学への進学を果たしています。

 

入試情報

◆募集人数:普通科 236人

◆一般入試

選抜方法:学力検査5教科700、調査書300。後期募集は、男女20名

倍率 男子 女子
2020年度 1.90 1.91
2019年度 2.11 1.97
2018年度 1.89 1.72

 

◆推薦入試

選抜方法:推薦枠20%、調査書375(評定)、個人面接125、作文250

倍率 男子 女子
2020年度 2.46 3.36
2019年度 2.88 4.18
2018年度 2.88 4.09

 

口コミ

自由な校風で押しつけがあまりない

・私服での登校ができる

・のびのびと部活ができる

進路に関して親身な対応をしてもらえる

・いじめなどはほとんどない

先生と生徒が仲が良く、自由と自律を学べる

自由がゆえに自ら行動することが求められる

(引用:みんなの高校情報 https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2909/)

 

自由で楽しい学校生活を送れるといったような意見が多いようでした!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

田園調布高校は都立の進学校の中でも自由な校風で自主性が求められる学校のようですね!

自分から考えて動ける人にとっては楽しいといったような印象を受けました!

みなさんの高校選びに少しでも参考になれればと思います!

 

高校受験に備えて勉強を始めたい、自分で勉強する習慣をつけたい、勉強のやり方を教えてほしい

といった方は、ぜひ武田塾の無料受験相談に足をお運びください!

みなさんの勉強に関する悩みや不安に対して全力で解決策をお出しいたします!

 

無料受験相談

 

武田塾雪が谷大塚でできること!

 

①宿題のペース配分管理

武田塾独自のルートからその人のレベルにあった宿題を、何をどのくらいやるか1日単位で出します。

自分で計画を立てる必要がないので毎日の勉強がしやすくなります!

 

②確認テスト

課題を1週間してきてもらったら、その課題の範囲がしっかり定着しているかを計る確認テストを行います。

課題と同じ範囲でテストをするのでサボっているとばれてしまいます。

合格点をとることができなければ課題は進まないので内容が定着するまで何度も繰り返すことができます!

 

③個別指導

担当の先生がついて、課題をやってわからなかったところなどの質問はもちろん、

より踏み込んだところ、勉強のやり方までレクチャーしていきます!

例えば単語の効率的な覚え方などをやり方から全部教えていきます。

また、確認テストができていたとても、その答えをなぜ選んだのかを口頭で説明してもらいます。

なんとなくで回答するのではなく、根拠をもって回答する力が受験では必要だからです。

これができなければ似たような問題が出たときも自信をもって解けなかったりします。

中身の濃い自学自習ができているかというところを確認していきます!

 

④義務自習

自学自習の習慣をつけてもらうために、自習室に来る時間を予め決めておいて、

その時間に自学自習に来ているかを徹底管理するというシステムです。

やる気があっても中々集中できないときなどもあったりします。

義務自習があることによって自習室に足を運ぶようになるし、自学自習が毎日の習慣になってきます!

 

⑤自習室

家では集中できなかったり、落ち着いて勉強する環境が欲しいという方のために自習室があります。

校舎が開いている時間はいつでも使うことができます!

雪が谷大塚校では固定席にしているので自分の好きなように自習机を使うことができます!

勉強道具をおいて帰ったり、暗記シートを壁に張ったりすることもできます!

 

======================

武田塾雪が谷大塚校では無料受験相談を行っています!

勉強のやり方がわからない、、、

成績に伸び悩んでいる、、、

自学自習の習慣をつけたい、、、 

受験や勉強に関するあらゆる悩みに、無料アドバイスをさせていただきます!!

気軽にこちらまで ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

 

ラインでもお気軽にご相談ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライン2

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 雪が谷大塚校

〒145-0067

東京都大田区雪谷大塚町11-12

>>雪が谷大塚駅から徒歩4分

TEL 03-6425-7220

武田塾雪が谷大塚校HPはコチラ

map2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

雪谷高校を徹底分析!口コミ・評判や進学実績 みなさん、こんにちは! 「日本初!授業をしない」 でお馴染みの武田塾雪が谷大塚校です! 今回は周辺の高校紹介ということで雪谷高等学校について紹介していきたい…