【入試情報】 国公立大学入試の仕組みはどうなってるの?

横須賀中央校・

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

今回は国公立大学入試の仕組みについて、

解説していきたいと思います。

 

国公立大学の一般選抜の仕組みとは

・国公立は定員の約8割を一般選抜で募集!

  大学入試を大きく分けると、

  ・一般選抜

  ・学校推薦型選抜

  ・総合型選抜

 に分かれます。

近年、国公立は、総合型選抜や学校推薦型選抜の

募集人員枠が拡大する一方で、

一般選抜の募集人員枠が全体の約8割を占めています。

つまり、国公立大学志望者は、一般選抜での受験を考えて受験勉強の

計画を立てる必要があるというわけです。

 国公立大学の一般選抜は、1次試験的役割を果たす「共通テスト」の得点と、

大学別に実施される「2次試験(個別学力検査)」の得点の合計で合否を判定します。

国公立大学志望者は、1月中旬に実施される「共通テスト」を受験する必要があります。

自己採点し、志望する大学に願書を提出する形となります。

国公立大学の出願期間は、共通テストの約1週間後からスタートし、

約10日間となっています。

思うように得点できなかった場合は、当初考えていた出願校を

変更しなければならなくなることもありえます。

事前に複数の候補を挙げておく必要があると思われます。

 

2次試験(個別学力検査)の仕組みとは?

・分離分割方式と二段階選抜について

 国公立大学では、2月下旬から、2次試験(個別学力検査)が実施されます。

2次試験は分離分割方式という制度で実施されており、

「前期日程」「後期日程」の2つの日程に募集人員を

振り分けて選抜する形をとっています。

受験生は「前期日程」と「後期日程」に

それぞれ1校ずつ出願することができ、

同じ大学・学部を2回受験することも、

違う大学・学部を受験することもできます。

また、公立大学では「中期日程」を設定する大学もあり、

国公立大学は最大3校の受験が可能となります。

ただし、「前期日程」で合格して入学の手続きを行うと

「中期日程」「後期日程」を受験していても、合格の権利は失われます。

つまり、「前期日程」の合格者は、「中期日程」「後期日程」の合否を確認することができず、

「前期日程」で合格した大学について、入学するか否かを判断する必要があります。

 

・二段階選抜の注意事項

 2段階選抜とは、共通テストの成績を用いて2次試験の受験者を

事前に選抜したうえで、2次試験を実施する制度です。

共通テストと二次試験の2段階に分かれていることから、

2段階選抜というわけです。

2段階選抜の実施の有無は大学により、第1段階選抜の実施方法も、

大学側に委ねられています。

多くの大学では、志願者数の状況によって第1段階選抜の有無が決まります。

そのため、実際に第2段階選抜が実施されるのは、

志願者が多く集まる難関大学や医学科となります。

つまり、2段階選抜の実施を予定している大学では、共通テストの成績次第で

2次試験を受けることなく不合格となる場合もあるわけです。

国公立大学志望者は、まず共通テストでしっかりと得点できる力を

身に付けることが大切です。

 

国公立を受けるにはどういう勉強が必要なのか?

・共通テストは7科目以上の受験が必要!

 2021年度入試では、多くの国公立大学が共通テストで7科目を課していました。

国立大学だけに絞ると、およそ8割以上が7科目以上を必要とします。

構成も大学により異なりますが、大きく分けると、文型、理型、選択型に分かれます。

学部系統別にパターンをみていくと、文系学部は地歴公民2科目が必須の文型、

理系学部では理科2科目が必須の理型となっています。

国公立大学でも、少ない教科・科目数で受験できる大学はありますが、

志望校の選択幅が大幅に狭まってしまいます。

国公立大学志望者は5教科7科目に対応した学習を基本と考え、

対策していく必要があります。

2次試験では、前期日程は文系学部で「外国語、数学、国語、地歴・公民」

から2~3教科、理系学部では「外国語、数学、理科」から2~3教科

が出題されます。

配点についても共通テスト、2次試験ともに大学ごとに設定されており、

専攻する学問に関連する教科の配点は高くなることがあります。

 

まとめ

・国公立を受験するには共通テストを通過しなければならない。

・共通テストは科目が多く、また難易度が高い。

つまり

・早めに対策しないと間に合わない!

ということです。

 

 国公立大学の入試について、新たな情報が入り次第、

みなさんにお伝えしていきたいと思います。

 

国公立大学受験も武田塾! 無料受験相談実施中です。

国公立大学受験対策も武田塾横須賀中央校にお任せください。

当校が誇る鉄壁の講師陣が合格を強力にアシストします。

無料受験相談はほぼ毎日横須賀中央校で行っております。

是非、気軽にお問い合わせください。

または

↓こちらのバナーからもお問い合わせいただけます。

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

タグ: