ブログ

(遂に発表)2021年度入試要項のまとめ(随時更新)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

共通テストまで70日を切って残すところ2か月というところですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日のトピックはコチラ!

各大学の2021年度入試要項が発表され始めています!

コロナ禍でしばらく発表が延期になっていた各大学の入試要項、どこの大学のやつをみても11月ごろに発表します! って感じでカミングスーンで乞うご期待!でしたが、ようやく発表が始まりました。

早稲田大学

入試要項はコチラから!

慶応義塾大学

入試要項はコチラから!

上智大学

入試要項はコチラから!

法政大学

入試要項はコチラから!

立教大学

入試要項はコチラから!

学習院大学

入試要項はコチラから!

2021年度出願のポイント

主体性・多様性・協働性に関する100文字以上500文字以下の記述が必要な場合アリ!(というかほぼ必須)

本年度の入試から、私立大学の一般試験においても、出願時に「主体性」「多様性」「協働性」に関して、自分がどのような活動を行ってきたのかを100字以上、500文字以下で記述することが求められるようになってきました。

大学ごとに規定の文字数こそ違いますが、250~300字は書いた方が良いと思われます。入試直前期になってからこれを書こうと思うと正直時間の無駄ですし、手間がかかるので、まだ余裕のある今のうちにある程度固めておくといいでしょう。

オンライン(WEB)出願への移行はほぼ完了か、郵送型はほとんど見られず

ほとんどの大学がオンライン(WEB)出願へと移行しており、郵送型はほとんど見られません。どちらにせよ、〆切間際になってから出願しようと思うと大変なので、早めに受験校を確定して、出願できる体制を整えておきましょう。

上記の「主体性」「多様性」「協働性」のヤツはweb出願でも必要になります。

ある程度書きあがったらスマホか何かにメモとして残しておいて、web出願時はコピペするだけで済むようにしておくと、手間が省けて良いかもしれません。最初からスマホに書いておくのもアリかと思います。

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? どうやって出願したらいいか分からない! )にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる