ブログ

【学歴フィルターは存在するのか?! 就活中の21卒大学生から】

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

武田塾横須賀中央校には多くの学生講師が在籍していますが、

現在就活中のI講師が実体験をもとに今回ブログを書いてくれました。

 

今回は、I講師からの受験生の皆さんへのメッセージと、実際に学歴フィルターは存在するのかをブログにまとめてみました。

 

I講師から皆さんへ

今回は、早稲田大学商学部三年(執筆当時)で就職活動真っ只中の私から

受験生の皆さんに、受験をする大切さについてお話したいと思います!

 

皆さんは「なぜ受験をするのか」について考えたことがありますか?

答えは人それぞれですが、

 

私は

「選択肢を減らさないため」

だと思います。

 

小学生の時のクラスを想像して思いだしてみてください。

クラスの友達の将来の夢は何でしょう。

プロ野球選手、宇宙飛行士、アイドル・・・

誰もが夢は無限大だったのではないでしょうか。

 

次に今のクラスを想像してみましょう。

友達の夢は何でしょうか。

同じ夢を持ち続けていた人は何人いるでしょうか。

 

大人になっていくにつれ人は手の届かない夢を諦めるようになります。

就職活動においても同様です。

学歴フィルターという言葉があります。

企業が大学名だけで志望者を絞っていると言うのです。

企業は否定していますが、学歴フィルターは間違いなく存在します。

 

事実、私も東大生、京大生しか受けないような企業にエントリーした際に、

大学名しか書いていないのに落とされたことがあります。

 

自分をアピールする前に、大学名だけで落とされてしまう。

自分の可能性を、自分の選択肢を、自分以外の何かによって否定されてしまう。

こんな悲しいことはありません。

ですが、これが現実です。

だからこそ、誰もが同じフィールドで平等に戦えるチャンスは大学受験が最後だと思うのです。

隣の席のアイツに勝つチャンスは実はあと一回しか残っていないのかもしれません。

さあ、私たちと一緒に「逆転」しませんか?

 

 

まとめ

企業の求める人材を選考するためのフィルターは存在します。

フィルターにかけられても選考に残るような大学選びをしたいところです。

大学合格も、就職活動も特効薬はありません。

地道に今できることをコツコツやっていきましょう。

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる