ブログ

【国公立理系志望】共通テスト後に絶対やってほしい2次試験対策

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

今回は

国公立理系大学志望者へ

共通テスト後に絶対やってほしい2次試験対策

を紹介します!

 

共通テストが終わり、受験生それぞれ様々な感情を抱えているところだと思います。

ただ、共通テストが終わったからといってゆっくりしてはいられません。

絶対にやらなければならないことがいくつかあります。

yaruki_moeru_man

 

2次試験までの計画を立てる

共通テストが終わってから国公立大学の2次試験まで、

1ヶ月程度しか時間が残されていません。

残された時間の使い方について、大まかな計画を立ててください。

 

いきなり詳細なスケジュールを決められなくても構いません。

ひとまずざっくりと2次試験までにやるべきことを考えて決めましょう。

 

例えば、過去問を何年分演習するのかなどです。

科目によって演習する数が違っても良いです。

苦手な科目を重点的に演習すると良いでしょう。

 

また分野によって対策を変えてみるのも効果的です。

「入試本番でこの分野から出題されたら解けないな…」

と思うような苦手分野をリストアップしてください。

 

限られた時間のなかでやらなければいけない勉強の全体像を見えるようにしましょう。

shimekiri_report_schoolboy

 

過去問演習の重要性

共通テストの結果をみて受験校を変更した受験生もいるでしょう。

そのような場合には、なるべく早い時期に1~2年分の過去問を演習することが大切です。

 

これまでに対策していた大学の入試問題と比較して、

難易度や出題傾向などを分析しましょう。

 

先に「残り時間でやらなければならないことをリストアップすると良い」と述べましたが、

まだ自分の課題点が明確になっていない受験生は

まず過去問演習をしてみると良いです。

20200923132040

 

数学のやるべきこと

共通テストでは数学Ⅲは出題されません。

いわゆる「共通テストぼけ」で、

最近数週間は共通テストの対策ばかりしていて、数学Ⅲの内容を忘れている受験生がいるでしょう。

 

そのような場合には、これまでに勉強していた参考書・問題集を用いて数学Ⅲの内容を徹底的に復習しましょう。

 

↓おすすめの参考書はこちら↓

「国公立標準問題集 CanPass」

国公立標準問題集canpass数学Ⅲ

「理系数学 入試の核心 標準編」

理系数学入試の核心標準編

 

英語のやるべきこと

共通テストと国公立大学の2次試験の英語の問題は、多くの場合で大きく異なります。

主に過去問を用いて、2次試験の英語の問題に慣れる時間を設けましょう。

 

リーディングが中心となっている共通テストと異なり、

2次試験では記述式問題・文法問題・英作文問題などが多く出題されます。

対策が十分に済んでいない受験生は、参考書で重点的に勉強しましょう。

 

↓おすすめの参考書はこちら↓

「英作文 ハイパートレーニング 和文英訳編」

ハイパートレーニング英作文

「英作文 ハイパートレーニング 自由英作文編」

ハイパートレーニング自由英作文

「関正生の英作文POLARIS2」

英文法ポラリス2

 

理科のやるべきこと

理科については、出題内容としては共通テストと2次試験でそれほど大きな違いはないでしょう。

しかし試験の難易度問題量・計算量は大きく違うでしょう。

 

数学と同じく、理科でも「共通テストぼけ」があります。

過去問演習やこれまで勉強した参考書の復習で、2次試験型の問題に慣れましょう

 

参考書を1冊全て復習するには、時間が足りません。

分野ごとに優先順位を付けて勉強しましょう。

 

↓おすすめの参考書はこちら↓

「化学 重要問題集」

化学重要問題集2022

「良問の風 物理」

良問の風

 

マインドの持ち方

共通テストの結果によって、

浮かれている人・ほっとしている人・落ち込んでいる人・・・

様々な感情を抱えているでしょう。

ただ、最後の最後まで全力で受験勉強に取り組んだ受験生が合格するということだけは、1つ確かなことです。

 

共通テストがうまくいったからといって油断は禁物です。

2次試験も合否に大きく影響します。

 

共通テストがうまくいかなかったからといって落ち込みすぎる必要はありません。

まだまだ勝負は決まっていません。

特に理系の難関国公立大学ほど2次試験で挽回しやすいです。

 

いずれにしても2次試験までが入試本番です。

ラスト1ヶ月が合否を分ける大きなポイントとなります。

最後の最後まで全力で受験勉強に取り組みましょう。

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾 横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる