ブログ

【苦手な朝を克服】誰でも簡単に目覚めが良くなる方法10選

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

 

 

みなさん朝はぱっと起きれていますか?

 

我が家は朝寒くて布団が離してくれません。

 

そうでなくても眠くて起きれないというのにです。

 

みなさんのおうちの布団はどうですか?

 

すっきり起きれるようになりたい人は多いと思います。

 

そこで今回のテーマ

朝のすっきり目覚め方法10選

 

①水シャワー

 

寒くて起きられないのになんで水を浴びなきゃいけない

 

こう思うと思います。

 

しかし聞いてください。

 

朝寒いのは皆さん一緒なのです。

samui_man

何とか布団から出た後シャワーを浴びます。

 

まず熱々のシャワーを浴びます。

 

次に冷水を浴びるのです。

 

一度温まっているので5秒ほどは耐えられると思います。

 

この効果はとても大きいです。

 

まず温めることで副交感神経が優位になります。

 

これにより体がリラックスするのです。

 

次に冷やすことで交感神経が優位になります。

 

こうすることで目が覚めるのです。

 

 

②水を飲む

 

寝ている間は汗をかくなど水分不足になりやすいです。

 

体を起こすために水分補給をしましょう。

drink_suibun_hokyuu_woman

 

③事前暖房

 

これメチャクチャ大事です!

 

タイマーで起きる1時間前に暖房がつくように設定しましょう。

 

こうすることで起きるとき寒くないのです。

 

こうすることで布団から出られないということがなくなります。

 

目覚まし時計だとなかなか起きられない人が多いと思います。

 

しかしこの方法ならば気持ちよく起きることができます。

 

 

④朝日を浴びる

 

カーテンを開けて寝るなどして朝日を浴びておきましょう。

 

ということです。

 

今の時期は置きたい時間と日の出の時間が同じになります。

 

なのでカーテンを開けて寝ることをお勧めします。

 

そのほかにも目覚ましライトという商品があります。

61mtzC+tb6L._AC_SS390_

時間とともに徐々に明るきしてくれるライトです。

 

他にはswitchbotというものもあります。

Switchbot-bot-white

これはスマホとスイッチを連携してくれるものです。

 

これでタイマーをかけて電気をつけるという手もあります。

 

 

⑤アラーム

 

これはどちらかというとやめようという意味です。

 

スヌーズをやめましょう。

 

起きないです。

 

いくつかアラームをかけることでまだいいや。

6c9b114fbdad74bdf5a7f17e6378eeac_t

次のタイマーで起きよう。

 

このようになっていませんか?

 

アラームは1つの時間だけかけて一発で起きましょう。

 

 

⑥前日の入浴

 

睡眠の質を上げることで疲れも取れます。

 

そのためには就寝の90分前にお風呂に入りましょう。

 

お風呂自体は10分つかるだけでも効果があるといわれています。

 

忙しい中でも入るようにしましょう。

 

気持ちよい起床は睡眠からきます。

 

気持ちよく起きるためには最低6時間

 

おすすめとしては7時間寝るようにしましょう。

 

 

⑦歯磨き

 

お口すっきりと目覚めすっきりは等しいです。

hamigaki_man

私は強いミント系の歯磨き粉を使っています。

 

強いミントだと口もすっきりするので目覚めにつながります。

 

 

⑧ブルーライト

 

これは寝る前のブルーライトをカットしようということです。

 

これも睡眠の質を上げるためです。

 

スマホに関してはブルーライトだけでなく、

 

内容も目を覚まさせるものだと思います。

 

寝る1時間前に絶対触らないというのを習慣にしましょう。

 

寝る前の1時間は復習や予定を立てる時間にしましょう。

 

 

⑨朝のご褒美

 

朝しっかりご褒美を用意することで布団から出やすくしよう。

 

ということです。

 

ホットココアを飲もうや好きな朝食を食べようなど。

 

なんでもいいですが些細な楽しみを用意しましょう。

サングラス猫さん

そうすることで起きやすくなります。

 

⑩前日の準備

 

前日に次の日の準備をしましょう。

 

例えば明日何を着よう

 

何をもっていこう

 

このようなことです。

 

朝の面倒くさいことをできる限りなく少なくしましょう。

 

~番外編~

 

ポジティブな言葉を発する

 

朝起きたらまずポジティブな言葉を発しましょう。

 

そうすることで気持ちもポジティブな方向を向きます。

 

~まとめ~

①低血圧でもっ工夫次第で克服できる

②自分に合いそうなものを試してみよう

ポジティブな言葉で1日をスタートしよう

 

今回の10選を試して気持ちよく起きることにチャレンジしましょう!

 

 

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる