ブログ

【優越感に浸れ!】高1・高2からやる気をアップして勉強する方法はコレ!

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

受験勉強を始めるのは早ければ早いほど良いです。

それは当然のことです。

皆さんもお分かりのことと思います。

ただ人は分かっていてもなかなか行動にうつせないものです。

少しずつ勉強しているが本格的にはまだ勉強していないという高1~2年生は多いのではないでしょうか。

今回は

高1・高2から本格的な受験勉強に取り組む方法

を紹介します!

意外とやばいことを自覚しよう

高1・高2では志望校と自分の学力の差に気がついていないことが多いです。

特別な動機がなく漠然と難関大学を志望している人もいるでしょう。

旧帝大・早慶大…

皆さんが漠然と志望しているこれらの大学は極めて受験難易度が高いです。

それを改めて確認してほしいです。

 

偏差値60以上の大学に合格するためには、全受験生の中でおよそ上位15%の学力が必要です。

偏差値65以上の大学に合格するためには、全受験生の中でおよそ上位7%の学力が必要です。

例えば慶應義塾大学法学部の定員は460名です。

そこには東京大学・京都大学・一橋大学など最難関大学との併願者たちが多く含まれています。

あなたは全受験生50万人からその合格枠を勝ち取ることができますか?

(これは理論上の数値であり実際には各大学は定員よりも多く合格を出しますが、レベル感としてはそれほど大きく間違っていないでしょう。)

 

本格的な受験勉強を始める前に、試しに第一志望校の過去問を解いてみましょう。

高1~2年生ではスラスラと解けない人が多いでしょう。

解けなくても構わないので、一度目を通してみてください。

1~2年後の入試本番を見据えて、出題形式難易度制限時間などを確認しておきましょう。

問題を解けないとしても、どうして解けないのかどのくらい解けないのかを確かめておいてほしいです。

もちろん高い目標を設定するのは良いことですが、

敵の強さを見誤ったまま受験勉強を始めるべきではありません。

 

早い時期から勉強をしている自分の優越感

高1~2年生から本格的な受験勉強を始めている人は決して多くありません。

もし始められていたら、それは大変に素晴らしいことです。

「早い時期から勉強している自分はスゴい!」

と優越感を感じることで勉強のモチベーションを高められると良いでしょう。

先に説明したような危機感だけではモチベーションを保つのは難しいです。

適度に自己肯定感を持ってください。

yaruki_moeru_man

 

中期目標を設定しよう

高1~2年生にとって、1~2年先の入試本番は目標として設定するには期間が長すぎてしまいます。

より短期で区切って目標まで全力で努力するというのを何度も繰り返すと良いです。

1~2ヶ月後毎に模試などを基準に目標を設定すると勉強を進めやすいでしょう。

全力でやりきれる期間で区切ってください。

 

好きな科目にしよう

高1~2年生が優先的に早い時期から勉強を始めるべき科目は、多くの場合英語数学です。

嫌いな科目苦手な科目をコツコツと勉強するのはなかなか難しいことです。

英語や数学の成績の伸ばし方勉強の楽しさに早く気づいてほしいです。

 

受験勉強を始めたばかりの時期には、勉強を辛いと感じるかもしれません。

はじめは我慢をしなければならない場面もあるでしょう。

しかしそれを越えた先で必ず勉強を楽しいと感じることができます。

例えば英語なら長文を読んで物語を楽しめているとき、

数学なら初見の問題に対して自分で解法を考えて問題を解けるときなど

きっと楽しいと感じるでしょう。

 

成功体験を積んで成績が上がれば勉強は必ず楽しくなります。

なるべく早くその段階にたどり着いてください。

 

ただ1科目を全て完ぺきに勉強するのには長い時間がかかります。

学校の定期試験1回分など分野毎に勉強して小さな成功体験を積み上げていくと、この感覚をよりつかみやすいでしょう。

textbook_5kyouka_chuugaku

 

モチベーションではなく習慣で

高いモチベーションは維持しつづけにくいものです。

モチベーションは常に変わるものであるため、それに頼ると「モチベーションが続かない」と悩むことになります。

 

受験勉強において大切なのは習慣です。

そのときの自分の気分に関わらず同じように行動するためには受験勉強を習慣化するに限ります。

一般的に3週間同じように繰り返した行動は習慣化するといわれています。

まるで歯を磨くことと同じように受験勉強に取り組めるようになると良いでしょう。

 

いきなり難しい行動目標を立てる必要はありません。

例えば通学中の電車内で英単語を覚えるなど

自分が頑張れば継続できそうな行動を習慣化してください。

そうするとモチベーションに関わらず、受験勉強に取り組めるようになります。

 

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる