ブログ

【親子関係は大丈夫?】キミ一人では受験勉強はできない!親への感謝を忘れないで!

2023年12月03日(日)

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

今回はこれから大学受験にのぞむ高校生に向けて

親から応援される受験生の特徴を紹介します。

 

親御さんと良好な関係を築いておくことは大学受験において重要なことです。

親子関係の良い家庭は、受験がうまくいきやすい傾向があります。

そうでない家庭では、受験勉強と関係のないことでストレスを溜めてしまい、

勉強に身が入らず成績が伸びにくくなりがちです。

school_soudan_woman_girl

 

親から応援されない受験生とは?

前提として、事情は家庭によってそれぞれ異なります。

武田塾の面談においては、親子両方から話をきいて受験指導をいたします。

ここでは進学塾に勤める者の立場から見て、

子どもの方に非があると考えられる最も多いケースを紹介します。

 

かかるお金のありがたみを分かっていない受験生

大学受験にかかる費用の負担を理解していない受験生は、

親御さんから応援されにくいものです。

学費の安い大学・地元の大学に進学するべきだと言いたいわけではありません。

塾に通うのも、たくさんの参考書を買って勉強するのも良いです。

ただしそこにかかっている費用の重みを受験生は理解するべきです。

 

もし自分が、これから大学受験にのぞむ受験生を持つ親だったらどのように考えるか、想像してみてください。

自分が毎日一生懸命に働いて稼いだお金を子どもの受験費用のために使うのに、

子どもがそれを当然のことだと考えていたらあなたはどう思いますか?

あなたの親御さんは、きっと他にお金を使いたいことがあるでしょう。

それを節約してあなたの大学受験の費用にあてているのです。

高校生がアルバイトで1日中働いて稼げるのは1万円程度である場合が多いでしょう。

もしその1万円を友達に貸してムダ使いされたらあなたはどう思いますか?

受験生の子どもを持つ親も同じ気持ちです。

 

大学進学にかかる高額な費用を負担するとしても、

第一志望校に進学するためなのか、そうでないのか

それによってお金の使い方も価値も大きく変わります。

あなたが一生懸命勉強して第一志望校に進学するのなら、

きっと親御さんは喜んで費用を負担してくれるでしょう。

しかし十分に受験勉強をせず、不本意に進学した大学のために親御さんはお金を払いたくないでしょう。

 

親御さんの気持ちを理解して受験勉強に取り組んでほしいです。

賃金格差のイラスト-_-かわいいフリー素材集-いらすとや--e1516923944303

 

受験できることは当たり前ではない

大学受験に挑戦できることは当たり前ではありません

親御さんが一生懸命に働いて稼いだお金で

大学受験にかかる費用を負担してくれるから

あなたは大学受験に挑戦できるのです。

高校生になったのなら、もう十分に理解できるはずです。

もし理解できないのなら大学受験をするべきでないです。

これから大学受験にのぞむ高校生は、受験に挑戦できることに感謝して勉強に取り組みましょう

 

自分が社会人になってから親のありがたみに気づいて、後悔しても遅いです。

大学受験をできることは当たり前ではありません。

親御さんに感謝して、その期待に応える努力を怠らないようにしましょう。

 

受験生にとって、一生懸命に勉強することが正しい親への感謝の示し方です。

親より早く起きて、親が働くよりも長く勉強するべきです。

そして第一志望校の合格を掴み取ることが、一番の親孝行です。

yaruki_moeru_man

 

まとめ

親御さんへの感謝を忘れてはいけません。

ダラダラと勉強するのはやめましょう。

親御さんより早く起きて一生懸命に勉強しましょう。

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる