ブログ

【受験勉強】高2生は年内にここまでは絶対に終わらせて!

2023年11月27日(月)

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

 

 

高1・高2生のみなさん受験勉強を始めている人はいますか?

 

まだできていない人多いと思います。

 

今回は第2弾。

 

高2生に焦点を絞っていきます。

 

受験勉強を始めるのは早ければ早いほど有利になるものです。

 

しかしスタートダッシュは少し遅れてしまっているといえます。

 

これを見て今すぐ始めなきゃ。

 

と、思った人もいると思います。

 

しかし今何をやればいいのかわからない人も多いことでしょう。

 

そこで今回のテーマ

高1・高2生向け年内にこれをやれ!(2)

 

~高2生~

 

・英語

 

英単語

 

高2生も単語に取り組みましょう。

 

「システム英単語」(2章まではマスト)

「ターゲット1900」(800まではマスト)

 

高1生はまだ出来たらで良いが高2生はマストでやりましょう。

 

難関大学を目指すのならば年内にやらないと進学校に差をつけられます。

 

なぜなら進学校ならば余裕で終わらせているからです。

a61c545bb26bff69f811ccfaee420710_t

そのような人たちと1年後戦うことを考えると、

 

ここまでは必ず終わらせてほしいです。

 

これを見ている人は少なからず勉強の意識がもっと前からあるということだと思います。

 

しかしまだその範囲が終わっていないということは、

 

勉強に対してしようという意識はあるにもかかわらず、

 

単語の最低限の基礎すらできていないということは、

 

成果が出ていないということになります。

 

これはかなりまずいです。

確実に覚えきったという体験をそのはんいだけも何とか必ずやってください。

 

やろうという意識はあって初めても、

 

ペースが続かないということがあったのだと思います。

 

そのような人ももう一度単語帳を開きましょう、

 

そして今度こそは3日坊主にしないで確実の終わらせましょう。

 

・レベルの高い人対象

 

「システム英単語」(3章・多義語)

「ターゲット1900」(1500語)

 

このあたりまでを年内に覚得ましょう。

 

そうすれば年明けからMARCHや地方効率レベルの問題集に入るときに、

 

戦う前提ができている状態になります。

 

そうすれば高2の終わりにMARCHや国公立レベルが突破できるようになります。

 

そうすれば難関大学が手中に入ってきます。

 

英文法

 

もちろん文法もやってほしいです。

 

下のものを必ずやりましょう。

 

「関正生の英文法ポラリス1」

 

これを終わらせましょう。

 

応用がまだできていない人はそちらもやったうえで、

 

「ポラリス1」まで仕上げて欲しいです。

 

この参考書ならば今から始めても年内に仕上げられます。

 

単語と「ポラリス1」に絞れば年内に終わらせられます。

 

もし「ポラリス1」が終わっている。

 

もしくはほとんど終わっているのならば下の参考書をやりましょう。

 

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

 

これまで仕上げましょう。

 

そうすると解釈の基礎と土台を作って年を越せたらいいです。

0270-free-illust-m

難関大学を目指すからにはここまでやっておきたいです。

 

解釈のための材料集めが年内に終われば安心して年を越せます。

 

ただしこれでも難関大学を目指すならば余裕はありません。

 

難関大学志望者は確実に終わらせておきましょう。

 

・数学

 

「数Ⅱ・B入門問題精講」

 

この程度は必ず終わらせておきましょう。

 

学校でならった範囲で「入門問題精講」ができないとまずいです。

pose_zetsubou_woman

理系や国立の文系で数学を使う人はできないとここからの戦いが辛いものになります。

 

習った範囲は「入門問題精講」・「基礎問題精講」

 

確実の終わらせましょう。

 

年が明けたら別の科目についても考えなければならないです。

 

今進められないと年明けも進められなくなります。

 

今の時期は勉強時間の大半を英語と数学に使っていいです。

 

その時間をかけるからには年内には上記のことの成果を出せるようにしましょう。

 

・番外編

 

英数が順調な人はやるとしたら国語をやりましょう。

 

現代文の基礎作りをしましょう。

 

今まで勉強できていないという人は、

 

「中学国語力を伸ばす語彙1700」

 

これからしっかりと復習しましょう。

 

知らない語彙がたくさんあると思います。

 

まず知識量を増やしましょう。

 

きいたことがある語彙も多いと思います。

 

1か月あれば1定のレベルには仕上げられる参考書です。

 

「田村のやさしく語る現代文」

 

これだけでもやってほしいところです。

 

即解の基礎作りとしては上記の「田村」を年内に終わらせるようにしましょう。

 

現代文は他の教科よりも短時間で成果が出やすいです。

 

なぜなら一度点数が取れるようになればその後もとりつ図けられるからです。

 

私立文系に絞っているのならば数学ではなく現代文と古文に取り組むと良いです。

 

ただし英語がヤバい人は英語に全振りしてください。

 

~まとめ~

 

高2生も受験を考える時期になってきました

今から英語と数学に集中して取り組んでいきましょう

 

高2生にとって受験が近くなってきました。

まだ受験勉強を始められていない人は上記のことに取り組んで、始めていた人たちとのギャップを埋めましょう。

 

 

 

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる