ブログ

高校生の子どもを持つ保護者の方へ、子どもの気持ちは考えられていますか?

2023年11月13日(月)

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の学習塾、武田塾横浜校です。

今回は高校生の子どもを持つ保護者の方へのメッセージです。

子育てについて精通しているわけではありませんが、

大学受験の指導をする塾に勤める者として、全国の高校生の保護者の方へ伝えたいことがあります。

 

武田塾横浜校には横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・電気通信大学・東京海洋大学などの難関国公立大学、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)などの難関私立大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

 

子どもの気持ちわかっていますか?

武田塾は都市部に限らず地方にも多くの校舎があります。

近隣に大学が少ない地方では、

自分の子どもが大学受験をすること・受験勉強をすることに対して

否定的な保護者の方がいらっしゃいます。

そのような方には、ぜひ自分の子どもの挑戦を応援してほしいです。

受験勉強をすることを否定しないでください。

 

地方の校舎で開催される武田塾のイベントにて、高校生から

「大学受験をしたいと親に伝えたら嫌な顔をされた。」

と相談されることがあります。

大学へ進学には高額の費用がかかるものです。

それを理由に、自分の子どもには高校卒業後は就職してほしい家業を継いでほしいと考える保護者の方は少なくありません。

都市部より地方の方がこの傾向が強いです。

 

インターネット・YouTubeなどで大学受験についてたくさんの情報を知ることができます。

子どもは地方においても、自分で情報を集め

「どのような大学があるのか」

「大学ではどのようなことができるのか」

「自分も大学受験に挑戦したい」

と考えることができます。

昔よりも今の方が、居住地に関わらず大学受験に興味を持ちやすいです。

保護者の方には、それを否定するのではく

ぜひ応援してほしいです。

 

もしかしたら今の学力では志望大学に合格できないかもしれません。

大学受験に合格するためには大変な努力が必要です。

しかしその最初の一歩を保護者の方が否定してしまうと

子どもはそれ以上前に進めなくなります。

大学へ進学することをまるで間違ったことのように考えてしまうかもしれません。

親の何気ない発言や行動は子どもにとって大きな影響を与えます

 

住み慣れた街を離れて大学へ進学することは、勇気のいることです。

子どもが大学受験に向けて最初の一歩を踏み出すためには、

親御さんが背中を押すことが大切です

否定的な言葉をかけられたら、不安な気持ちから自分の挑戦を諦めてしまうかもしれません。

test_shiken_man

 

受験勉強は悪いこと?

保護者の方は、自分の子どもが本当に悪いことをしていたら注意するべきです。

ただ大学受験をすること受験勉強をすることは悪いことでしょうか。

もし大学受験に挑戦したいという気持ちがあるにも関わらず、

親の反対のために自分の気持ちに蓋をしてしまったら

子どもはきっと後悔することでしょう。

 

18歳になったのなら、自分の人生を自分で決めることができます

自分自身で将来についてよく考え、自分で進路を選択することが大切です。

 

現状では努力できていないかもしれない・学力が足りていないかもしれないですが、

子どもが少しでも大学受験に挑戦しようとしているのなら

ぜひ一度背中を押してほしいです。

そうしたら子どもは

「親の期待に応えよう」

「自分で決めた以上は頑張ろう」

と思うはずです。

 

親御さんの影響で自分の挑戦を諦める子どもを減らしたいものです。

school_soudan_man_girl

 

親御さんの悩み

大学へ進学するには高額の費用がかかるものです。

自分の子どもを大学へ進学させたいとしても、

どうしても費用を工面できない場合があるでしょう。

 

そのような場合には奨学金制度の利用を検討してください。

独自の奨学金制度を持つ大学はあります。

国・都道府県で学費をサポートする制度があります。

確認してみてください。

[いらすとや]女子高生

 

まとめ

保護者の方は、進路のために子どもの背中を押してほしいです。

学費については奨学金制度の利用を検討してください。

子どもはサポートしてくれる親御さんに感謝しましょう。

=============================================

武田塾横浜校では毎日無料受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても無料で行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

 

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 
 

無料受験相談 随時受付中です!

◆勉強の仕方
◆大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
◆モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
●現状のレベルにあう参考書の紹介
●武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

 

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話で事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる