ブログ

【受験生必見】武田塾の逆転合格の秘密を大公開!覚えられない英単語の暗記法も・・!

皆さんこんにちは!!

横浜駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

皆さん普段どのように勉強してますか?

もしかしたらその勉強法間違えてるかも!?

そこで今回は武田塾の逆転合格の秘密覚えられない英単語の覚え方を大公開します!!

今の自分の勉強法と比較してみてください👀

 

また、おまけで長文読解に躓いた時の対処法も紹介します。

英語の新聞の写真
 
 

一冊を完璧にする2つの方法

成績を伸ばすには参考書を一冊完璧にすることが最強!!
 
武田塾の秘伝の2つの方法を大公開しちゃいます!
 
 

①勉強した範囲を100%にする

ノートと筆記用具の写真

例えば数学の問題を10問解いたとします。

問題を解いて解説を読んだだけで満足していませんか??

多くの生徒にありがちなことだと思います。

 

しかしそれでは成績は伸びません!

 

勉強した範囲が100%になるように徹底しましょう。

 

例を1つ挙げてみます。

≪数学の場合≫

1日で10問解いた→3問正解・7問不正解→間違えた7問に×印→解答・解説を読む→理解する→必ず解き直しをする

また間違えたら同じサイクルを繰り返す

 

解き直しが大切です!

解説を読むだけで満足せずに自分で正解を導けるようになるまで取り組みましょう。

また間違えた問題だけでなく、あいまいな問題、悩んだ問題も解きなおしてください。

 

寝る前に全問正解出来る状態になるまでやりましょう!

 

②それを忘れないように復習する

学校の図書室の写真

定期テストや小テストを一夜漬けで勉強して

1週間後にはそれがすっかり頭から抜けてしまっていたりしませんか?

結構ありがちなことだと思います。

実際に私も経験があります・・・

 

当然ですがそれはNGです!💦

 

学習した内容を忘れないためには

計画的な復習が必要です。

 

武田塾がおススメしている方法は4日2日ペースの復習です。洋書とサンキライの写真

 

4日2日ペースの復習について説明していきます。

 

日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 日曜
宿題提示

システム
英単語

1-100

システム
英単語

101-200

システム
英単語

201-300

システム
英単語

301-400

システム
英単語

1-400

システム
英単語

1-400

特訓日

 

1回目 完璧にする

2・3回目 完璧にする

 

これにより1週間で同じ範囲の勉強を3回繰り返すことが出来るので定着率が上がり、完璧にすることが出来ます。

先ほど話した一夜漬けの学習で1週間後にはスッカリ抜けるということが起きなくなります。

 

このように勉強すれば1週間で400単語を覚えることが出来る!

さらに武田塾で覚醒した生徒はこの2倍、1週間で800単語も覚えていますよ

 

この4日2日ペース復習は"勉強が得意な人しか出来なそう” "なかなか続けることが出来なそう”

と思う方もいると思いますが、武田塾でやっている生徒は間違いなく全員出来ています。

週1回の特訓には、宿題をしっかりやってきたかチェックする確認テストがあるのでさぼりがちな方でも継続して覚えていくことが出来ますよ。

 

このように正しい勉強法で勉強することが出来れば

400~800語の暗記が出来ます!

これだけ速いペースで勉強することが出来れば周りの受験生を一気に追い抜いて逆転合格を実現できます💥

 
 
 

覚えられない単語の覚え方

積ん読を処理する非読書家の写真
 
覚えられない単語ってどうしても出てきますよね・・
そんな時、皆さんどのように覚えていますか?
 
覚え方をいくつか紹介していきます。
 
 
まず、基本的には書いて覚えましょう
 
それでも覚えられなければ、
何か別の情報と関連付けることがおススメです!
 
①語源で覚える
 接頭語・語根・接尾語に区切って部分ごとの情報とつなぎ合わせる
 
ちなみに・・・
 接頭語:単独では用いられず、常に他のの上について、そのとともに一を形成するもの。 語調を整えたり、意味を添加したりする。 
 語根:単語の基体をなし、それ以上分析できない究極の要素。
 接尾語:単独では用いられず、常に他のの下について、そのとともに一を形成するもの。 意味を添加するもののほかに、上のの文法的機能を変える働きをもつものがある。 
 
②言い換え表現と共に覚える
 日本語訳だと覚えられなくても言い換え表現だと覚えられることも!
 日本語訳のみを覚えるのではなく言い換え表現も一緒に覚えると覚えやすいですよ
 
③辞書を引いて別の日本語訳で覚える
 日本語訳がイメージしにくい場合は別の覚えやすい日本語訳から覚えましょう
 
④使い方(他の単語とセット)で覚える
 形容詞+修飾している単語/他動詞+目的語
 フレーズや例文単位の方が覚えやすいこともありますよ!

 

おまけ「長文読解の成績が伸びないときは?」

「英字新聞とチョコレート」の写真

英語の長文読解の成績が伸びない時、国語力が足りないのではないかと悩む方もいると思います。

そのような時の判断法を紹介していきます

 

長文読解の成績が伸びない原因として・・・

①訳した日本語の意味が分からない

 日本語力 国語力不足で理解できない

②文と文のつながりがわからない

 文単位では理解できるが文と文の繋がり(論理関係)が理解できない

 

このような場合は現代文で論理的思考力を身に付けましょう!

日本語の語彙がない場合は専用の参考書で語彙力を上げると◎

 

まとめ

逆転合格を目指すには、正しい勉強法を続けることが大切です。

 

①今日勉強した範囲を100%にする

②それを忘れないように4日2日ペースで復習する

 

効率の良い勉強方法で参考書一冊を完璧にしましょう!

 

記事でご紹介した内容の動画になっています!

こちらもぜひご覧ください!

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

無料受験相談

S__37879816

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

btn_headbtn4

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 

S__38182931

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる