ブログ

武田塾を体験しよう!今から国立・MARCH早慶に間に合わせるには!?逆転合格を実現する人の3つの特徴!

「今からやって●●に間に合いますか!?」

という受験相談

"逆転合格専門"武田塾としては、この質問に「No」と答えることは基本的にありません。

しかし、実際に合格できるかは別のお話!

本日は、

実際に大大大逆転合格を決める子には、どんな特徴があるのか
を解説していきます。

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

逆転合格を実現する人の特徴① 決められたことを全部やれる!

こんにちは。横浜校教務の近藤です。
今日は武田塾で生徒を見てきて、どんな生徒が実際に逆転合格をするのか、3つの特徴をお話します。

まずは第一の特徴!
逆転合格をする生徒は宿題を必ずすべてやってきます。

calendar-1990453_1280

……いや、当たり前でしょ?
って思います?
「すべて」というのは、ノルマをこなしてくるという意味ではありません。

武田塾では、あらゆる宿題に対して
●どんなと取り組み方をするか
●どういうノートづくりをするか
●到達点はどこか

を提示した上で、毎回の確認テスト・口頭チェックにて達成度を測ります。

逆転合格する生徒は、このテストにおいて、
①すべてのテストに100点レベルで合格している
または
②テスト合格はしていないが、どのプロセスで躓いたか明確にわかる状態にノート等が書き込みされている
という特徴があります。

まずは与えられた課題を言われた通り完璧にこなす。
それができることが、逆転合格への最初のステップです。

逆転合格を実現する人の特徴② 言い訳をしない!

横浜校の自習室は10時-22時で開放しています(日曜日は10時-17時の自習室開放です)

横浜校の受家の相談では、
「まずは毎日10時-22時に自習室に来よう。

間に2時間休憩を挟んだとして、これで1日10時間の勉強が確保できる。
さらに、朝は現役生と同じように8時から勉強しよう。

そうやって1日12時間の勉強時間を最低限確保しよう」

というお話を最初にします。

この1日12時間の勉強をする」というトライを1日目からできる生徒は成功する可能性が高いと私たちは考えています。

「時間」「合格」へのひとつの指標でしかありませんが、

「やる」か「やらない」かで判定されるトライを、常に「やる」ことができる

というのは受験生の最も大切な能力です。

businessman-3963988_1280

まずは自習室利用をきっかけに、与えられたタスクを言い訳せずやって当然だ」思ってもらうこと。

それが、逆転合格を実現するための最も大切なマインドです。

逆転合格を実現する人の特徴③ 自分から提案ができる

ここまで2つの特徴は、「私たちの課す課題をどれだけ実直にこなせるか」ということでした。

3つ目の特徴は、そこを越えてゆけること。

武田塾の勉強法は、「誰もが確実に成績を伸ばすための、ベリーベターな勉強法」であると私は考えています。

一方、多くの逆転合格生は、それだけにとどまらない自分なりのベストの勉強法」を持っています。

boy-3653385_1280

逆転合格をする生徒は、確認テスト100点を取りながら

「このテキスト、実は今週こういうやり方でやってて、この方が早いと思うんですがこれでいいでしょうか?」

という質問を特訓でしてきます。

実際のところ、普通のことをやっていては、逆転合格はできません。

なぜなら、進学校の生徒を中心に、高3の夏時点で「合格者の列」はほとんど埋まっているからです。

あなたがこれから本当に逆転合格をしたいなら、今ある「合格者の列」に強引に割り込まねばなりません。

そのために必要なのが、「誰にも負けない、あなただけのベストな勉強法」なのです。

武田塾の特訓は、できない子に勉強の仕方を教えるだけではありません。
できる子を、さらなる高み送るために。

1回1回の特訓で、あなたのベストを一緒に見つけていきましょう。

image0 (1)

勉強の悩みは「受験相談」へ!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

本日の記事はここまでです!

次回更新で、またお会いしましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる