ブログ

この夏の勉強が合否を左右する!モチベーションを爆上げ

大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です!

大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や国公立大学の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、

早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!!

C39DEC7D-0474-47CA-9156-907105771D11

こんにちは!校舎長の瀬田です!

突然ですが受験生のみんな

夏を本気で頑張る覚悟はできてますか?

かいおうけん

 

もうすぐ皆さんは夏休みを迎えます。

夏は受験の天王山という言葉もある通り、

夏の頑張りが皆さんの合否に大きくかかります。

そこで頑張る準備ができてない人、

今すぐ覚悟を決めてください!

金魚柄の風鈴

 

この夏もちろん大変です、しんどい思いします、

でもどんなことがあろうと

この夏40日間走り抜ける!と

本気でやりきるんだ!

そういう覚悟を持って迎えてください!

 

IMG_E7985

 

 

 

受験生は夏が1番大事!

なぜ夏が大事なのかって話をしておくと

高3の9月以降、浪人も

あっという間に過ぎていってすぐ

入試の日を迎えてきます。

夏以降正直一瞬で終わります。

9月以降何が大変かっていうと

過去問題集が入ってくるんですね。

図書室

特に10月11月とかから

過去問集やり出すと多いと思うんですけど、

夕方5時ぐらいからじゃあ勉強しようと思った時に

90分とかの過去問を

ボーンて解かなきゃいけないわけです。

5時から90分だと6時半まで復習、

また90分ぐらいかかります。

もう1回復習しようと思ったら6時半から90分で8時。

8時から他何か勉強しようと思ったら

塾が10時までだとしたらもう終わっちゃうんですよ。

 

本格的な入試問題過去問演習が入ってくる。

一問一文にかかる時間が増える。

あっという間に時間は過ぎていきます。

高3の2学期は1日にそんな大した勉強は

できないと思っておいてください。

 

特に国公立は、

共通テストで使う科目の

対策ももちろんやりたいです。

でも、そんななかなかできない。

夏中にやれることはやった方がいい。

2学期は土日に模試もたくさん入ってきます。

2学期の土日は1日使えるじゃん

と思うかもしれないですけど、

2週に1回はもし模試があれば、

もう1日潰れちゃうじゃないですか、

模試も復習だって必要!

いつやるのって言ったら

月曜日とか火曜日とかにやりますよね。

白い砂時計

そうなってくると本当に時間がない。

 

夏休みは1日12時間勉強しよう!

何が言いたかっていうと夏中に覚えないといけないこと

覚えきろうよっていうのが

メインメッセージです。

受験までにやらないといけないこと

今パッと頭に思い浮かべますか?

英単語もうちょっと極めないとな

熟語まだ覚えきれてないな

数学このレベルの問題集までやりたい

歴史まだこんなことを覚えきれてないとか

やらないといけないことあります!!

「硬(コウ)!」

 

それを本気で40日間終わりきるように

計画をまず立てて欲しいんです!!!

夏休み1日12時間勉強してほしいと思ってます。

10時間じゃだめで12時間やってほしいと思います。

この2時間が大きな差でこれ何かって言うと

高3の2学期から

2時間プラスで勉強しようとか

めっちゃきついです。

高3の9月さすがに

みんなめっちゃ勉強しますよね。

ライバルに勝とうと思って

プラス2時間勉強しようと思ったら

どこでするの、

夜遅くまで起きるとか

朝めっちゃ早く起きるとか。

5時に起きるとか不可能だよね。

2学期以降時間がみんな取れないんですよ。

+2時間差をつけようと思っても秋以降無理です。

正直差がつきません。

将来設計をする人のイラスト(男性)

勉強時間って意味では

夏休みだったら周りが1日10時間のところを

12時間やろうとか、

差をつけれるんですよ。

1日10時間がここでライバルに

差をつけなくてどうするんだと

ちょっとでも多く人と差をつけるための

勉強をこの夏にとにかくしておいてほしい!

じゃないと逆転なんてできない。

 

運命を変えるラストチャンス!!

夏はみんなの受験の

運命を変えるラストチャンスです。

透明なサイコロ(ダイス)

9月から今みたいに学校がある過去問題集始まる

そんな中で、逆転はほぼ不可能ですよね。

でも夏だったら1日の使い方次第では

周りのみんなに差をつけることができる!

 

何度も言いますが、

本当にこの夏が君大きく左右します!!

絶対肝に銘じて欲しいのが

うまく受験が行かなかった子たち、

そんな子たちの声として

一番大きいのが

もっと早くから本気になってればよかった

という後悔をする受験生が、、、

予定を忘れて絶望的に落ち込む女性

みんなを今そうさせないためには

ここで本気になってもらうしかないわけです。

みんながこの夏なんとなく頑張ろうで

適当に過ごしてしまうと

みんなの志望校の道が

閉ざされてしまう可能性があるわけです。

なのでここで本気になって

今やるべきことをやれるかどうか、

3月に笑えるかどうか。

福島の笹原川沿いに咲き誇る千本桜の美しき風景

落ちてほしくないと思うと、

本当に厳しいこと言わざるを得ない。

 

いまいち気持ちが入ってないとか

モチベーション上がりきってない、

どうしたらいいですか?って

絶対いると思う。

そんなこと言ってられない

タイミングにこっから入っちゃうわけです。

だからこの夏、

覚悟を決めて走りきってほしい!!!

 

全力で取り組まないと一生後悔する!

そこでちょっとみんなに考えてほしいのは、

8月31日夏ラストの日

どんな気持ちで迎えたいですか?

っていうのを

想像してほしいです。

 

この夏終わった8月31日は

勉強頑張って良かったなっていう

夏休み全力で過ごして良かったなと、

初めて自分の人生で

何かに対して本気になれたっていう

そういう気持ちを感じてもらいたい。

アスリートのスニーカーと足元

みんなも本気で受かりたい大学があるなら

この夏をそういう過ごし方をしてほしい。

8月31日

頑張って良かったなっていう

夏休み始まる前と

8月31日では

全然違う自分に成長しているなって

いうそれは学力的な意味でもそうだし、

辛い経験とか

苦しい壁を乗り越えたら人

成長します

考え方も人間的にも

この夏みんなは苦しいことから

逃げなければ

辛いことも、

壁にぶつかりながら

その壁を乗り越えていくことができれば

人としても成長します。

志望校にふさわしい人間に近づいてきます。

そういう夏をみんなには過ごしてほしい。

 

小さな積み重ねが合格へ!モチベ爆上げ

もっと本気になれたなぁ

手を抜いてしまったなぁ

自分自身に甘くなってしまったなぁ

勉強しんどいやと思って、

勉強から逃げてしまった時があったなぁ

こんな夏でいいんですか?

その夏のことを一生後悔しますよ!

なんで自分はあの時本気になれなかったんだろう

行きたい大学あるんだよね?

どうしてもその大学行きたいんだよね?

だから自分の受験をするっていう

選択をしたんですよね!

 

夏にみんなで本気でやろう!!

この40日間を駆け抜けようよ!!

それってめちゃくちゃかっこいいことだよ!

スポーツだったり部活だったり

青春の形

っていろいろあると思います。

勉強だって立派な青春だと思ってて

志望校に行けばみんなの夢がかなう

可能性が上がるんでしょ。

夢の実現に近づく

なりたい自分になれる

その志望校があって

その夢を追いかけて

夏休み一日一日

みんなが本気で過ごしたとしたら、

それってめちゃくちゃかっこいいことじゃん!!

水風船と団扇、夏の想い出

私は、その受験勉強を本気で取り組む

夏休み本気で人間として成長しようとする

その姿その君たちの日々の様子ってのは

何よりもかっこいい!!!

だから夏を絶対無駄にせず

本気で過ごしてほしい。

志望校にふさわしい人になってほしい。

誰よりも頑張る夏にしてほしい!

誰よりも勉強時間でも

集中力でも何でもいい

自分の身の回りの人間の中で

一番頑張る人であってほしい!

 

苦しくて辛い夏にしようよ

その方が人間的に成長できるから。

志望校合格に近づくからマジで!!

日本一頑張る受験生になってください!

 

夏頑張ったから逆転合格できた。

みんなにはたくさんの可能性があるからこそ、

今君たちを変えたくて

ここにいます!!

 

覚悟は決めましたか!?

この夏本気で頑張って良かったなと

そう全員が思える夏にするように

みんな一緒に頑張ろう!!!

 

 

まとめ

武田塾では、

 

定期的な三者面談(生徒・保護者・校舎長)

毎週の特訓後面談(生徒・担当講師・校舎長)

 

をしっかり行うことで、

一人一人に合った学習、生徒さんとのコミュニケーションをとても大切にしています!!!

無料受験相談

学校生活でうまくいかなかったり、勉強やその他で落ち込んでいたりする生徒さんも

ご気軽に相談することができます!

興味を持った方はぜひ、お気軽にお問い合わせください(^^)

 

関連記事

受験勉強今から間に合う?夏休みの勉強法教えます!

学校によってこの高1高2の夏特に高2の夏はめちゃくちゃ差がつくと思います。その中で夏休みにどんな勉強をしたらよいか教えち

塾を選ぶ基準とは?受験生が武田塾を選ぶ理由とは。

武田塾が多くの受験生から支持されている理由知っていますか? このブログを読めば武田塾に入らない理由がないと思います!

教員から語学留学へ...神奈川NO.1 慕われる大和校校舎長とは!?

神奈川県NO.1 慕われる校舎長っていったい誰? 武田塾大和校が選ばれる理由とは!

夏だけタケダのお知らせ!入会金無料で武田塾で1ヶ月勉強してみよう!

武田塾ってなにするの? そんな あなたにおすすめ!夏だけ限定1か月間有料体験特訓開始! 入会金不要で徹底サポート!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる