ブログ

大和駅前イチ仲が良くて居心地のいい塾!成績アップ続出中!

こんにちは!

大和駅から徒歩30秒

武田塾大和校です(*^^*)

 

今回は校舎の紹介記事です!

 

武田塾大和校が気になってるけど、

どんな塾なんだろう…

雰囲気はどんな感じなのかな…

校舎長や講師の先生は厳しいのかな…

などブログなどからでは見えづらいところが

気になる方も多いですよね!

 

人生において重要な大学受験。

苦楽を共にする、

校舎や校舎長、講師の先生の雰囲気は

非常に重要です。

 

実際に行ってみた感じがする、

雰囲気がわかりやすい記事にしておりますので、

是非読んでいってくださいね(*‘ω‘ *)

武田塾大和校のここがいい!

①生徒・講師・校舎長、みんな仲がいい!

塾って厳しそう…怖そう…

というイメージも多いと思います。

 

これは私の個人的な見解ではありますが、

適度なプレッシャーであれば

生徒個人のキャパシティを

広げるきっかけになり得ます。

しかしこれが過度なプレッシャーになると、

勉強や塾、学校に対して、

嫌い、苦しい、つらい…

マイナスなイメージだけ残ってしまい、

勉強から離れてしまう傾向が強くあります。

これって本末転倒なんですね。笑

 

必要なのは、

まずは自分自身から進んで

勉強をする環境に身を置き、

メリハリをしっかりとつけながら、

受験勉強に真っ向から向き合うことです。

 

そのために武田塾大和校では

人と人との前向きなコミュニケーションを

大切にして指導や運営を行っています。

 

時には楽しく過ごし、

勉強をするときは

自分の最大限のパフォーマンスで。

 

生徒さんの

人生最大の本気!!!!!

を引き出せるように、

校舎長・講師は日々対応をしています。

 

★校舎長&生徒の仲がいい!

人によるかもしれませんが、

つらく苦しい受験生活、

できることなら楽しく過ごしたいですよね。

悩みを相談できる大人がいるだけでも、

長時間の勉強に必要不可欠な

モチベーションの維持や

不安の解消に繋がります。

 

校舎長、というと少し硬いイメージや

厳しそうなイメージがある方も多いと思いますが、

武田塾大和校の校舎長(私)は、

頑張っている、もしくは頑張るために

正しい努力をしている生徒には、

基本優しいですよ。笑

 

必要な諭しを行うことはあります。

楽しく過ごすためではなく、

あくまで合格してもらうために、

塾に来てもらっているので!

 

それ故、校舎長や講師に

積極的に相談をしやすい環境なので、

不安なく受験生活を送れている

という生徒さんが多いです。

 

休憩中は一緒にお菓子を食べたり、

ご飯を食べたり、

好きなものや趣味についての雑談をしたり、

時には不安な気持ちを吐き出したり、泣いたり。

そうして心のデトックスを行うことで、

しっかりと切り替えて

自習室に戻っていく生徒が多いです。

 

私も、そういう時は校舎長としてではなく、

一人の人間として、

生徒さんと過ごすことを大切にしています。

ですので、生徒さんと過ごす時間は、

私も最大限楽しんでいます(*‘ω‘ *)

 

そして生徒さんが苦しんでいるときやつらい時は、

親よりも寄り添う、という気持ちで向き合います。

私を信じて入ってくれた生徒は、

私の大事な子どもだと思って日々過ごしています。

 

★生徒&講師の仲がいい!

また、武田塾大和校の講師陣も、

温厚で優しい先生が多いので、

相談がしやすい、という生徒さんも多いです。

個別指導中も、楽しく指導を受けている生徒も多く、

また積極的にアドバイスを求めたり、

質問をしている様子が見て取れます。

 

勿論、校舎長同様、

講師も必要があれば諭すこともありますよ。

 

特訓外でも質問に対応しているので、

自分の担当外の講師とも

仲がいい生徒さんもたくさんいます!

 

★生徒&生徒の仲がいい!

S__123035699

これは武田塾の中でも

なかなか多い特徴ではないと思っています。

本来塾は、学校も年齢もバラバラな子が集まるので、

人間関係としては個人が独立しがちです。

 

しかし、武田塾大和校の生徒は

生徒同士でも非常に仲が良いです。

 

学校が進学校ではないので、

モチベーションが高い友達がなかなかいない…

切磋琢磨できる友達が欲しい…

一人だとなかなかモチベーションが維持できない…

そんな子は是非武田塾大和校に来てほしいです。

 

これはあくまで例ですが、

校舎が13時開校なので、

土曜日は朝の7時(!!)に

友達同士で集まって

ファミレスで勉強してから、

塾の自習室に来ている生徒たちがいたり、

休憩室で勉強を教えあったり、

難しい問題を一緒に考えたり、

過去問を一緒に時間を計って

解いたりする光景もよく見ます。

 

これって全部、

校舎長や講師で指示しているのではなく、

生徒同士で、

一緒に受験を乗り越えよう!

一緒に受かろう!

という団結力により

自発的に起こっている行動なんですよね。

 

この自発的な行動を起こすレベル、

ここまでくると生徒はマジで受かります。

 

ただ一人だとこのレベルに達するのは

相当な精神力がなければ

(もしくは相当勉強が好きでなければ)

厳しいものがあります。

でも一緒に戦う人がいるからこそ、

ここまでの行動が起こせる。

友達がいるだけでもこんなにたくさんの

相乗効果があります。

 

また、最後まで塾にいると

帰宅が22時になってしまうので、

駅まで近いとはいえ、

駅まで一緒に帰れる友達がいると

一人より安全ですよね。

 

そうはいっても

自分から声かけられんよ…

って思う人も多いと思いますが、

希望なら

校舎長が繋いじゃうので大丈夫です笑

 

別に友達いなくても一人で黙々やりたいよ~

っていう人も全然大丈夫ですよ!

勿論そういう生徒さんも

武田塾大和校で頑張ってくれています。

 

強要はしません!

自分のスタイルが最優先ですからね(*‘ω‘ *)

 

②トップ校合格経験のある講師陣

🌸早稲田大学

🌸慶應義塾大学

🌸東京理科大学

🌸千葉大学

🌸東京工業大学

🌸横浜国立大学

🌸明治大学

🌸中央大学

🌸横浜市立大学

等、

国公立・私立問わず

トップ校に合格経験のある講師が

多く在籍しているので、武田塾の中でも

受験戦略や指導においても高水準です。

的確なアドバイスや具体的な解説をもらえるので、

自分の自学自習にもしっかりと

個別指導の内容を活かせる環境が整っています。

S__120168458

 

また、そんな講師に、

自分の担当内・外問わず、

特訓以外の時間でも

可能な限り質問を受け付ける体制を取っています。

 

逆に言えば特訓内では、

生徒さんのモチベーションの向上や、

勉強の質の向上のために努め、

武田塾大和校では、

現役生でも平日5~7時間、

土日は10~12時間の勉強時間を維持して、

成績をぐんぐん伸ばしている生徒さんが

多くいます。

 

S__123035712

S__123035714

ピース✌(*‘ω‘ *)

③駅から近い!

武田塾大和校

駅から徒歩30秒です。

早歩きすれば20秒。笑

 

時間勝負の受験において

削れる時間をしっかり削る意識はとても大事ですし、

夜遅くの来校や帰宅になりやすい塾という性質上、

安全性としても高いものがあります。

 

大和という立地も、

コンビニや飲食店も多いですし、

過ごしやすい環境・立地であることは

間違いありません!

S__120168463

 

④校舎の設備がいい!

これも大事ですね!

武田塾大和校には、

自習室の他に休憩用のスペースもあり、

食事や軽食をいつでも取れる環境

となっています。

 

S__123035703

 

生徒同士が一緒にご飯を食べたり

休憩を取れるようにもなっているので、

交流の場ともなっています。

 

また電子ケトルもあるので、

いつでもお湯を沸かして

カップ麺やスープを食べることも可能です!

 

滞在時間が長く、

勉強を頑張っているとおなかも減りますよね。

しっかりと腹ごしらえをしましょう!

腹が減っては戦はできぬですよ(*^^*)

 

S__120168454

 

実際に通っている生徒さんにインタビュー!

ここまでは校舎長の方で

書かせていただきましたが、

ここで実際に通っている生徒さんに

インタビューに答えてもらいました!

 

既卒生/女の子のE・Mさん🎤

S__123035716

(左:校舎長、右:E・Tさん)

 

○入塾はいつ?

昨年10月末頃です!

勉強が手につかなさすぎて

さすがにまずいと思い

自習室を利用したさもあって

受験相談に行きました。

 

そこで武田塾のシステムを聞いて

まさに今自分が求めているのは

これだ(*`・ω・´)と思い入塾しました。

 

 

●高校は?

横浜雙葉高校卒です!

 

●志望校は?

首都圏の国公立医学部です!

東京大学、東京医科歯科大学、

千葉大学、横浜市立大学

などを考えています。

 

●今の一日の勉強時間は?

9~13時間です_((Ф(.. )カキカキ

 

 

●入塾して勉強法や意識が変わったところはありますか?

1番変わったのは復習の仕方です。

私は現役の時から復習というものが嫌いで、

問題集も模試も復習したとしても

できる問題しかやりませんでした。

それじゃあ成長なんてするはずもなく…

 

でも武田塾の特訓では

自分で解説ができるかどうかを確認されるので、

復習は絶対完璧になるまで

やらなくてはいけません。

 

最初はただ宿題だからという理由で解説を読み、

解き直しをしていましたが、

いつしかそれが「わかる!」から

「できる!」に変わって自信がつき

全ての教科・問題集で

きちんと復習をするようになりました。

 

●力が着いている感じはありますか?

とってもあります!

元々得意科目というものがなく

どの教科も人並みでしたが、

今年度の4月から国語の特訓を受けて

1ヶ月後の5月模試で古文が

自己ベストを更新\( •̀ω•́ )/

 

夏前からは英語の特訓も受け始め、

地道にこつこつ勉強して、

今では理系であるにもかかわらず

英語と国語が得意だと言えるようになりました!

 

●講師の先生のいいところ

勉強面に関して先生たちの勉強法や

演習のポイントなどの引き出しが

とても多いなといつも驚きます。

 

上手くいかないことを相談すると、

しっかり原因をヒアリングした上で

すぐに解決策を提示してくれたり、

現役時代の成功談失敗談を

たくさん共有してもらえるのが

有難いなと思います。

 

ときどき特訓の担当ではない講師の先生も

相談にのってくれたり、

「がんばってね!」と

声をかけてくれたりするのも

嬉しいなと感じます(´˘`*)

 

●校舎長のいいところ

校舎長のいいところは

塾生のことを決して否定しないところです。

 

私が精神面的に辛い、

やる気がどうしても出ないと話した時に、

校舎長は静かに話を聞いてくれました。

「やる気が出ないのは自分がいけないんだ」

と思っていましたが、

校舎長は「やる気が出ないのにも原因があるはず」

一緒にどうしたら頑張れるか考えてくれました。

 

また勉強面で悩んでいた時も

「できること全部やってみよう!」

前向きに背中を押してくれて、

この言葉が今の私の軸になっています。

 

もちろん普段はゲームの話だったり、

ご飯の話だったり楽しい話もたくさんします!

実は休憩時間に校舎長と話す時間が

楽しくて自習室に通ってたり笑

 

●校舎の雰囲気のいいところ

メリハリが素晴らしいところです!

基本的に校舎は明るくて

休憩スペースや特訓ブースは

楽しそうな声で溢れていますが、

自習室に入ると皆から真剣なオーラを感じます。

 

休む時は休む、やるときはやる。

オンとオフの切り替えが

きちんとできる雰囲気だからこそ

勉強も捗るのかなと思います!

 

校舎の設備について

・過去問共有スペース

塾生が他の人に貸してもいいよーという

赤本を共有スペースに集めて置いています!

 

はじめは10冊程度だった赤本も

だんだん増えてきて

いよいよ直前期だなー!と感じます。

赤本を解くのにももちろん使いますが、

共有スペースの赤本を見ていると

こんな学部もあるんだ!

こんな問題も出るんだ!

と新しい発見があって楽しいですᕕ( ᐛ )ᕗ

・置き勉/私物ボックス

自習室に持っていく参考書がたくさん!

環境も大切だからいろいろ持っていきたい!

でも重い!!

 

そんな時は置き勉&私物ボックスです。

私は参考書・ノート・筆箱・ひざ掛け・

クッション・スリッパ・卓上ゴミ箱などを

塾に置きっぱなしにしています。

塾に置いておけるのは本当に楽です。

ありがたや、、、

 

●校舎アピールをお願いします!笑

大和校は校舎長はじめ、

講師と塾生とみんなで作り上げている、

学校のクラスみたいな校舎だと思っています!

ほんっっっとうに良い校舎なんです!!!

 

でもやっぱり百聞は一見にしかず。

全部を言葉で語るのは難しいので

とりあえず1回来てみて、

ぜひ雰囲気を体感してください!

 

 

高校3年生/女の子のH・Nさん🎤

S__123035718

(左:H・Nさん、右:校舎長)

 

○入塾はいつ?

今年の1月後半頃

 

○高校は?

聖セシリア女子中学校高等学校

 

○志望校は?

青山学院大学

法政大学

成蹊大学

○今の一日の勉強時間は?

平日は5時間〜9時間ほど

休日は10時間〜13時間

 

○入塾して勉強法や意識が変わったところはありますか?

復習の大切さが本当によくわかりました!

塾に入るまでは

今まで復習というものをしてきたことがなく

すぐ忘れてしまいました。

ですが武田塾に入ってからは

忘れてしまうものをもちろんあるのですが

入塾する前とは段違いに

覚えてる量が増えたと思います。

そして単語の覚えるスピードも

入塾する前とは比べ物にならないぐらい

早くなりました。

 

入塾する前は、

10個の単語を覚えるのに

30分ぐらいかかってしまい

単語を覚えることを諦めてしまっていました。

 

ですが今は1日に100単語を

覚えることも出来ています。

それは武田塾の課題の量の調整が凄く上手

少しずつ量を増やしてくれたからだと思っています。

 

また根拠を持って言えるように

日々頑張ったことも塾に入ってから

本当に変わりました。

この答えはなんでこうなるのか、

この公式はなんでこの時に使うのかとかを

考えることが習慣化できたのも

武田塾のお陰だと思っています。

 

○力が着いている感じはありますか?

苦手な分野はあるものの

着実に力は着いていると思ってます!

 

○講師の先生のいいところ

・親身に相談に乗ってくれるところ

・全力で励ましてくれるところ

・的確なアドバイスをくれるところ

・頼もしいところ

・分かるまで徹底的に教えてくれるところ

 

○校舎長のいいところ

・めっちゃ面白いところ

・笑顔が可愛いところ

・めっちゃめっちゃめっちゃ

 励ましてくれるところ

・的確すぎるアドバイスをくれるところ

・親身に相談に乗ってくれるところ

・元気がない時に元気パワーをくれるところ笑

・優しいので相談がしやすい

・疲れたらお菓子をくれるところ

 

まだまだありすぎる!!!

鈴江さんめっちゃ優しいんです!!

A1744EBF-14D7-441C-8307-414DCC89C405 (2)

 

○校舎の雰囲気のいいところ

ほんとにみんなが仲良しで

校舎が暖かい雰囲気なのが

めっちゃいいと思います!

塾って行きたくないって

思う人もいるかもしれませんが、

私は塾が楽しすぎて

全然苦じゃないです!

 

それぐらいみんな仲良くて

話すと盛り上がっちゃうし

エレベーターと階段どっちで1階まで降りるか

じゃんけんとかしちゃうぐらい仲良いです笑笑

講師の方も本当に優しくて

質問したら特訓が終わったあとでも

私が納得するまでとことん説明してくれます!

 

○校舎の設備について

・置き勉できるところ

・赤本共有スペースがあるところ

・ホワイトボードがありそこで

 友達同士で教え合いができる

・休憩スペースがある

・ロビーみたいな受付みたいなところが広い

 (側転2回は多分余裕)

・自習室が完備されている

・可愛いアヒルがいる(!?)

・コピー機が無料で使える

 

○校舎アピールをお願いします!笑

駅からなんと!!30秒!!!近すぎる!!!

 

徒歩10秒のところにローソン

徒歩1分圏内にセブンが2店舗!

有名なファストフード店

駅に行けばほぼある!!

 

本屋さんも近いので

すぐ参考書や赤本が買える!

セリア、ダイソーがある!最強すぎる、、

そしてこの中でも私よイチオシポイントは

ファストフード店が沢山あるところと

セリアがあるところです!!

 

S__120168460

S__120168461

 

 

高校3年生/男の子のA・Oくん🎤

S__123035720

(なぜか中腰です笑)

●入塾はいつ?

4月

 

●高校は?

神奈川県立大和南高等学校

 

●志望校は?

明治大学

 

●今の一日の勉強時間は?

平日は5時間

休日は9時間

 

●入塾して勉強法や意識が変わったところはありますか?

週に一度テストがあるので、

短い目標ができてモチベーションを

保ちやすくなった。

またどのくらいのペースで

勉強すればいいのかわかり安心と焦りがある。

 

●力が着いている感じはありますか?

入塾前よりも力がついたと思います。

苦手な英語も理解できるようになり

確実に力がついた実感があります。

 

●講師の先生のいいところ

優しく説明が丁寧なところです。

またどうすればもっと良くなるか

一緒に考えてくれます。

 

●校舎長のいいところ

比較的明るい方で話しかけやすく

相談にものってくれます。

また若い女性の方なので女性の方は

話しかけやすいと思います。

 

●校舎の雰囲気のいいところ

自習室はいつも静かです。

いつも最後まで残ってる人がいるとで

仲間と共に遅くまで勉強することができます。

 

●校舎の設備について

ビルのワンフロア分が

丸ごと武田塾なので広いと思います。

また少し外に出たいと思ったら

入口を出るとすぐに屋根のあるスペースがあるので

一息つくことができます。

 

●校舎アピールをお願いします!

いい先生といい仲間がいるとてもいい場所です!!

 

 

最後に!

以上、武田塾大和校の紹介記事でした。

武田塾は自学自習の徹底的な管理

フォローを行う塾です。

 

質の高い自学自習のフォローは

どの武田塾でも行われていることですが、

武田塾大和校では、

アットホームで温かい雰囲気から

塾を第二のホームのように利用している子が

沢山います。

 

それが結果的に

勉強時間の圧倒的な向上に繋がり、

成績向上に繋がってる子が非常に多いです。

 

頑張りたい、目標がある、

でも頑張れる場所がない…

モチベーションが上がらない…

 

そんな人たちは是非

武田塾大和校にお越しください(*‘ω‘ *)

 

もっと武田塾大和校について知りたい方はコチラ★↓

 

 

 

 

お問い合わせはこちら!

武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!

受験勉強に関することでも、

武田塾に関することでも、

どんなことでも相談を受け付けております。

入塾するしないに関わらず

ご相談いただけますので、

ぜひご利用ください。

ご相談を希望される方は、

以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。

・webフォームからのご相談はこちらから

・LINEからのご相談はこちらから

・電話からのご相談はこちらから

 

武田塾大和校

〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階

06525CCF-8D43-4A41-9F41-4428951D8401

 

関連記事

【自学自習は最強】武田塾大和校ってぶっちゃけ何やってるの?

こんにちは! 神奈川県大和市大和駅から徒歩30秒! 大学受験の武田塾大和校です!   授業をしない! とうたっている武田塾ですが、 え、じゃあ何やってるの??? という疑問を持たれる方も多い ..

武田塾大和校の無料受験相談って何をするの?全てご紹介します!

こんにちは! 大和駅から徒歩30秒! 武田塾大和校です!   武田塾では、 無料受験相談というもの を実施していることを ご存じでしょうか?   「武田塾大和校の受験相談って  何 ..

【駅から30秒】武田塾大和校の中身を写真にて大公開!

こんにちは! 神奈川県大和市大和駅から徒歩30秒! 大学受験の武田塾大和校です!   「武田塾大和校ってどんな雰囲気なんだろう?」 気になりますよね! 本日は、武田塾大和校をご紹介します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる