ブログ

【高1,2年生向け】冬休みから始められる受験準備

JR「山科」駅から徒歩3分!
京阪「山科」駅から徒歩3分!
京都市営地下鉄東西線「山科」
駅 徒歩10秒!

“逆転合格”の「武田塾山科校」です!

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

はじめに

今回は高1・2年生に向けた記事になります。

期末テストも終わり、冬休みが来ますね。

クリスマスにお正月に楽しいことが盛りだくさんで

待ちきれない人も多いことでしょう。

楽しみも多い反面、大学受験どうしようかな・・・

と少しずつ悩む時期でもあります。

現在の高校2年生は来年受験生となり、本格的に受験勉強が始まります。

現在の高校1年生は進路をどうするか、推薦入試にするなら評定上げて・・・

と勉強のこともこの冬休み中に考えなければなりません。

 

そこで、

・高校2年生向け

・高校1年生向け

に分けて冬休みにすべきことを紹介します!!

 

高1・2年生共通

英語・数学の総復習をしよう!

高1生も高2生も、次の学期、学年に向けて復習をしましょう。

特に英語と数学受験で使われやすい科目であり

躓くと、置いて行かれやすい科目でもあります・・・!!!

ただ、「復習といってもどうやってやったらいいの?」

「いまいち復習のやり方や、ちゃんと身についているか不安・・・」

という人もいると思います。

安心してください!

武田塾が生み出した秘伝の復習法を伝授します!

正しい復習法を身に付けて、受験や次学期に備えましょう!

下記の動画で復習法を紹介しています!

https://youtu.be/9eBJRKl5JFM?si=61gCLtPFu8G4ORsW

 

高2生に向けて

受験の準備をしよう

年を越すと、高3生もう受験生になります。

実は受験まで実質1年もないの知っていましたか?

1月初旬に大学共通テストが始まり、2月には私立一般入試や国公立二次試験が始まります。

来年のこの時期には問題演習に取り掛かっていないと本番に間に合いません!

ですので、基礎固めやインプット学習を完成させるのに1年もかけてられないです!

できるだけ早く基礎固めをしましょう!

 

模試の復習をしよう

受験まで実質1年もないのがわかっても

受験勉強何からしていいかわからない・・・

という人いると思います。

大まかでいいのである程度、志望校や入試形態(推薦にするのか一般にするのか)

決めていることを前提にお話していきます。

今まで色々な模試を受けてきたと思います。

結果だけ見て放置していませんか?

「ちゃんと模試の復習したよ!」という人も

もう一度同じ問題を解いて満点取れますか?

 

解いただけ、一度復習しただけでは身に付かない人が大多数です。

何度も期間を空けて復習し、完璧にしてください!

また、模試の結果には自分の苦手とする範囲

ライバルたちと比べたときの正答率などが一目でわかります。

「正答率高かったのに自分は取れなかった」

「この分野苦手だな・・・」

という範囲を重点的に復習しましょう。

全範囲復習するには時間がかかりますので

苦手分野から効率的につぶしていくことをオススメします!

 

高1生に向けて

進路を考えてみよう

この間高校生になったと思ったらもう1年が経ちます。早いですね。

高2生になると大体の高校が文系・理系にクラス分けされると思います。

「数学苦手だから文系」

「なんとなく理系の方がかっこいい」

という理由で文理決めてしまうのはもったいないです!

将来やりたいことや、就きたい仕事が見つかっていなくても

小学校や中学校で好きだった科目や分野

今までで興味を持ったことなどを振り返ってみてください。

「昔から文学が好きで大学では日本文学を研究してみたい!」

「テレビドラマで法律に興味を持った!大学では法律を学んでみたい!」

「部活でケガをしたのをきっかけに理学療法士になりたい!」

など、振り返ることで自分の興味関心が見えてきます。

それに合わせた文理選択をすると後悔ないよう進めると思います。

 

受験を意識しよう

まだあと2年あるのにもう意識するの?!

と驚く人もいると思いますが、今から意識しないと遅いです!

特に推薦を取る人は、高3から評定を上げても間に合わない場合があります。

また、一般入試にしても高3からの1年間で3年分の勉強をするのは大変です。

特に国公立大学では5教科7科目必要です。

3年分の5教科7科目を1年で仕上げるのは想像するだけで厳しいですよね・・・

最初に述べましたが、特に英語と数学はボリュームが多く

一度躓くとついて行くのが大変な科目なので

未来の自分のためにも、この冬休みで復習しておきましょう。

 

さいごに

個人的意見になりますが

「いまいち受験って想像つかない」

「今やっている勉強は入試に直結するのかな」

という高1・2生にオススメなのが

共通テスト同日模試です!

先輩たちが実際に受けている共通テストを

同じ日に同じ問題を解くことができます!

実際に解くことで受験がイメージできたり

勉強の方針を立てたりすることができるので

お時間ある方は受けてみてください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる