ブログ

八事の受験生へ!志望校に合格するための過去問の使い方教えます!

yagoto-kakomon

 

勉強が順調に進んでいると、もう過去問演習に入っている人もいると思います。

過去問に入ればもう安心、、、ではありません。

正しいやり方でやらないと過去問が無意味になってしまいます。

今回は、正しい過去問のやり方を紹介します!

 

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

八事の受験生へ!志望校に合格するための過去問の使い方教えます!

①目標解答時間との差を見る!

ただ単に過去問を解くのではなく大問ごとの目標時間を意識して取り組みましょう。

全体を通しての時間を計っている人は多いと思いますが、大問ごとで見ることが非常に重要です。

また、時間をかけて問題を解いて正答率を見ている人もいますが、目標時間内でどれほど正答できるかが本当の正答率です。

特に共通テストは時間内に終わらない人が多いです。

それぞれの大問にどれくらい時間がかかっているかをチェックすれば、振り返りの時に時間がかかりすぎている大問を徹底的に復習できます。

 

このように解答時間を把握して優先順位を明確にすることで本番に向けて戦略的な対策が行えます!

 

②解答根拠がしっかり理解できているか

英語長文の内容一致や英文法などで自分の解答根拠と解説が同じかを確認しましょう!

正解している問題は復習しない人が多いですが、適当に勘で正解していては良くないですね。

何が原因で解答できたかを復習時に把握することが重要です!

 

例えば根拠が不安な問題などには印をつけておくと復習がしやすくなりますね。

 

③語句のチェック

解答根拠に関わる語句以外でも知らない表現などはチェックしておきましょう!

知らなかった単語など、印やメモをしておくと後々助かることがあります!

これ以前に出会った・・・?という単語メモで見つけると記憶に残る!ということもあります。

 

難関大の長文で知らない単語を全て洗い出そうとすると時間がかかりすぎてしまいます。

しかし、MARCHなどの典型的な単語の出題が多い大学を志望する人は幅広く語句を押さえておきましょう!

 

④構文のチェック

正解の根拠に関わる部分は構文を含めてチェックする人が多いですが、関係ない部分でも構文が取れていない場合は対策するべきです!

過去問にSVOCを完璧に振っていなかったりして復習がしづらいと思う人もいますよね。

そういう場合にも和訳から構文を逆算できるかが重要です!

 

読みにくいと思った文章には印をつけておくなど、分からない文は構文を取る癖をつけましょう!

どうしても分からない場合は誰かに聞いてしまうのもアリですね!

 

⑤ケアレスミスのチェック

これは特に英作文や和訳などの記述がある人向けです。

単純に添削するのだけでは漢字ミスや「てにをは」ミスが多発しがちなので注意!

見直しの際にそもそも日本語が成立しているかなどは見ていく必要があります。

これを怠って本番で点数を引かれる人もいます。

添削時には客観的に自分の解答をチェックし他にも間違えていないか確認することが重要です。

本番でも確認していくことが大切ですし、演習の時もケアレスミスか知識のミスかを比べながら対策していきましょう。

 

まとめ

英語の過去問チェックリストの内容を今後の対策に落とし込み志望校合格を目指しましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる