ブログ

【八事の高校生必見】早く英文を読むための音読の勉強法を解説!

南山高校、向陽高校、愛知高校などの進学校に通う

高校生の方必見!

 

英語を読む時間が足りない!となっている人いませんか?

特に共通テストと同じ形式のマーク模試はすべての設問が文章を読む問題で時間が足りなくなってしまいがちです。

時間内に解くためには英文が早く読めるようになる必要がありますよね。

 

じゃあ速読ができるようになるため必要なものは、、、?

音読です。

今回は、正しい音読の仕方を解説します!

 

 

【八事の高校生必見】早く英文を読むための音読の勉強法を解説!

音読の目的って?

音読をする目的は2つあります。

リーディングの速度アップ

リスニングの耳を鍛える

以上の2点です。

共通テストでは、リーディングもリスニングも課されるため、

入試の英語で時間が足りないという人はやっておいた方がよいでしょう。

 

音読の方法

武田塾が推奨している音読法は3段階に分かれています!

そこで、それぞれについて紹介していきますが、準備してほしいものがあります。

それは、CD付きの英語長文の参考書です。

学校で使っているものでも構いませんが、必ずCDがついているなど音声が聞けるものにしましょう。

 

①CDを聞きながら本文を読み、1文通して真似をして音読する

音声の速度に単語単位で目と口が追いつくことが大切です!

また、1文通してしっかり音声についていき、音読しきることも大切となります。

CDで読まれている速度を基準にその速さで読めるようにしましょう。

 

②第1段階の音読に合わせて日本語訳・解釈を同時に行う

入試本番では、早く正確に内容を掴む必要があるので、第2段階では、そこまで求めましょう。

予め、出来ている人はこれを第1段階としてもかまいません。

速度・日本語訳ができた後に、1段落・1文の内容を覚えているかを確認しましょう!

 

③ー1 参考書のみを使い、目だけで読めるようにする。

これは、リーディング力を伸ばすために必要です。

CDの読む速さをストップウォッチなどで測り、その速さで読めたらOKです。

その際、ただ読むだけでなく、日本語訳も出来るようにしましょう!

 

③ー2 CDのみで音読する。日本語訳ができる。

これはリスニング力のアップに繋がります。

リスニングのテストでは、当然ながら、文を見ることができません。

そのため、聞いた文を即座に日本語訳する必要があります。

この第3段階までできているかどうかで、リーディング・リスニングの正確性が変わります!

1日15~30分ほどでできるので、各段階の目標ごとにやり切りましょう。

 

まとめ

今回は、音読の方法を紹介しました。

3段階式の音読法は

CDと同じ速度で読む

日本語訳・解釈を同時に行う

CD or 参考書のみで①、②を行う

以上となります。

以上のことを継続的に行い、読み飛ばしや雑さがないかを常に意識しましょう!

 

武田塾のこちらのチャンネルも参考にしてください。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

受験勉強に取り組む中で、

受験勉強を始めたいがどの参考書から始めたらいいのかわからない、、、

塾に行った方がいいのかわからない。。。

志望校がまだ決まっていない・・・

など様々なお悩みがあると思います。

 

志望校に合格したい、受験勉強が不安という方は、

武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は

 大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

つまり、受験勉強以外でこれから勉強するかもしれない

資格の勉強や就職活動のSPIだとか

自分でやらなきゃいけない勉強にも

活かすことができるのです!!

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる