ブログ

【八事の高校生へ】授業に依存する勉強からは今すぐ卒業しましょう!

学校の授業や塾・予備校の授業を真面目に受けているのに

成績が上がらないと悩んでいる方必見!

授業を受けるだけで成績なんて上がりません。

成績が伸びるポイントは「授業を受けた後」にあります!

今回は、授業に依存する勉強を辞めるべき理由を教えます!

【八事の高校生へ】授業に依存する勉強からは今すぐ卒業しましょう!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

授業だけでは合格できない理由

大学受験に対応するには別で勉強が必要なことが多い

学校の授業は学習指導要領の内容を教えることが目的で、

受験が一番の目的ではありません。

そのため、受験対策は別でやる必要があります

ただし、学校の授業で教科書の内容をやるので、

それで対応できてしまう大学もあります。

しかし、特に難関大志望とかであれば、

教科書の内容以上のことを求められます

したがって、授業だけだと難関大合格は難しいです。

塾や予備校の授業では、受験に特化した内容のものを提供してくれますが、

最終的には演習を自分でして解けるようにならなければ

実際の入試では勝つことができません。

 

受験を考えると効率が悪いことが多い

教科書の流れで進めていくことが大学受験の最短ルートとは限りません。

例えば、英語の授業では長文や英文解釈をしていると思います。

そして長文の中に出てくる単語や文法事項は、

その都度覚えていく所が多いのではないでしょうか。

それだと手間もかかりますし、

長文で出てこない単語の暗記が抜ける可能性があります。

最初に単語と文法を固めてから長文に入る方が効率よくできます

受験は時間管理も大切です。

効率のいいやり方で進めるようにしましょう。

 

宿題も無駄が多いことがある

宿題をやっていてわからない箇所が出てきた時、どうしますか?

まずは解答・解説を見て理解しようとしますよね。

その時に解説が少ない、または全くないとしたらどうでしょう?

疑問点がその場で解決できないままで終わってしまいますよね。

これは教材によりますが、「問題量が多いが解説は少ない教材」は

わからない箇所がどうしても多くなってしまうため効率が悪いです。

ただ、学校とかだと教材費を抑えたいなどの理由で

「薄い量で問題数が多く載っている」参考書を選ぶケースも少なくありません。

また、A君は参考書Xを、Bさんは参考書Yを使用するといった具合に

各人に応じた教材変更はできません。

したがって、自分のレベルに合っていない問題をやらないといけないかもしれません。

クラスの中でも学力はバラバラなので、

一人ひとりに適した宿題は違うのが当たり前です。

しかし、一人ひとり違う宿題を出すことは不可能なので、

一斉に同じ宿題を出しています。

なので、簡単すぎたり難しすぎる宿題になってしまうことがあり、

効率がよくないですよね。

 

授業だけでは分かった気で終わってしまう

みなさん思い出してください。

毎日朝から夕方まで授業を受けたその内容を覚えていますか?

1週間後や定期テストの時に問題が解けるようになっていますか?

授業を受けるだけでは思い出せない事もあるし、

問題が解けるようになっていないと思います。

これは、「理解する」所で止まっているからです。

学力を上げるためには、

授業を受けた後に問題を解いて「できる」状態にすることが大切です。

学校の授業によっては演習メインで進めてくれるものもあるでしょうが、

それ以外の場合は自分で演習しないといけません。

学校が終わって自分で問題演習の時間を作ることができれば、成績が伸びていきますよ。

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる