ブログ

【八事の高3・既卒生へ】生活リズムを整えるために心がけたい3つのポイントをご紹介!

この時期、高3生や浪人生がやりがちな失敗をご紹介します。

まず、浪人生は学校がない分、生活リズムが乱れやすいです。

また、高3生に至っても学校があるため浪人生ほどではないものの、

夜遅くまで半徹夜状態で勉強をして昼間寝てしまい、

思っているほど勉強時間を確保できないという人も少なくありません。

結果的に、生活リズムが狂ってきますよね。

所謂「昼夜逆転」ってやつです。

そんな生活リズムを何とかしたい君へ!

意識してほしい3つのポイントを紹介します!

 

【八事の高3・既卒生へ】 生活リズムを整えるために 心がけたい3つのポイントをご紹介!

 

なぜ生活リズムを整えないといけないの??

「俺は昼夜逆転しているけど12時間勉強しているぞ!問題ないだろう!」

「私は夜行性なの!わざわざ不向きな昼行性にする必要はないわ!」

と思う方もいると思います。

そこで、なぜ生活リズムを整える必要があるのか見ていきましょう。

 

入試は「日中」に行われる!

入試

さて、共通テストや大学入試はいつ行われていますか?

もしかしたら例外もあるかもしれませんが、

大体朝~夕方にかけて行われます

つまり、昼行性の方に向けて時間割が組まれています。

普段夜に勉強して日中は寝ている人では、

日中は眠たくて仕方がないはずです。

「いや、試験前日だけ夜に寝ればいいんでしょ!」というそこのあなた。

人間の体は日ごろの生活リズムを記憶しますから、

いつも夜に起きていると夜に寝られなくなります…。

なので、自分の本来の実力を入試でも発揮したい場合は

しっかり入試本番までに生活リズムを整える必要があります。

 

体調を崩しやすい!

頭痛

昼夜逆転していると、部屋が明るい中で寝ていることで

脳が起きっぱなしになってしまいます。

そうすると、

夜に寝る時より疲れがとれないデメリットが発生します。

そうすると、身体がずっと働き詰めになるので、

胃腸の調子が悪くなったり、頭痛が収まらなかったりと、

身体の不調が起きやすくなります

皆さんも365日24時間休まず働けと言われたら、壊れてしまいそうですよね。

極論にはなりますが、

昼に寝るということは脳に24時間365日働けと言っているようなものです。

 

生活リズムを整えるために心掛けたい3つのポイント

さて、ここから本題です。

以下の3つのポイントをおさえましょう!

1.太陽光を浴びること!

2.徐々に寝る時間・起きる時間を早くする!

3.起きて初めてすることは簡単なことを!

以下に詳細を載せます!

 

太陽光を浴びること!

太陽

生活リズムを整えるにあたって、

一番必要なことは太陽光を浴びることです!

人間の脳は光を浴びると自然と起きるようになっています。

なので、部屋のカーテンを少しだけ開けておき、

自分の身体に太陽光が入るようにしてしまいましょう

そうすると自然と体内時計は改善していきます。

 

徐々に寝る時間・起きる時間を早くする!

空振り

1.で光を浴びることと言いましたが、

いつも4時に寝て昼の12時に起きている子が

「今日は22時に寝て、7時に起きて太陽光を浴びるぞ!」

ということを目標にしたとして達成できそうですか?

おそらく難しいです。

それはなぜか?

急に高いハードルを越えようとしているからです。

どれくらい高いか?

それは、

「英語が全く喋れない人がハリウッドスターと通訳なしで会話したい」と

言っているようなものです。

急に6時間寝る時間をずらすのではなく、

まずは15分だけ早めてみるといった感じで

徐々に寝る時間/起きる時間をずらしていきましょう。

そして、徐々に体を慣れさせましょう

簡単な英会話のレッスンを始めて、最終的にハリウッドスターと

通訳なしで会話できるようにと段階を踏みましょう!

 

起きて初めてすることは簡単なことを!

読書

起きていきなり数学の難題を解くのはいけません。

頭が回らないのもそうですが、

それでは起きるのが億劫になってしまいます。

なので前日覚えた英単語の復習などの軽いものから始めていくとか、

勉強自体が億劫に思ってしまうのであれば、

「早く起きたら30分ゲームする♪」

という楽しみなことを起きた後にするのもアリです!

楽しみな旅行の前日は早く寝ようと思いますし、

例え夜更かししてても意地でも早起きしますよね。

それと同じで、早起きした自分にご褒美をあげるつもりでやりましょう。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる