ブログ

【八事の高校生必見】文系選択の人へ、日本史の成績を上げる最強参考書を4冊ご紹介!

南山高校、中京大中京、東海学園高校、

昭和高校、天白高校で「文系選択」の生徒必見!

恐らく、受験で社会を利用する方は、

ほとんどの方が日本史もしくは世界史を利用すると思います。

ただ、日本史は覚えることが多い教科なので、

「なかなか勉強の仕方が分からない」という方も

少なくないのではないでしょうか。

そこで、今回は日本史の成績を上げる

最強参考書を4冊ご紹介します!

 

1119_title

 

成績を上げるためにはまず「インプット」を!

日本史をはじめ、社会科の科目では

まず知識をインプットしてあげる必要があります

その時に使用してほしいのが「講義系参考書」になります。

 

講義系参考書とは?

1119_1

講義系参考書は、ざっくり言えば「教科書」のような

立ち位置の参考書となります。

覚えるために使用するのではなく、

流れを理解するのに最適な参考書です!

 

日本史の講義系参考書 おすすめ4選

金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」がわかる本

1119_2

日本史初学者は絶対にやってほしい一冊になります。

理由は、知識量が厳選されていて

「わかりやすさ」に特化しているためです。

大きなメリットは、

圧倒的にかみ砕かれていて理解しやすい」というところです。

時代の流れと因果関係を詳しく教えてくれているので、

日本史を学ぶ上での大事な軸づくりをすることが可能です。

なので、日本史を全くやったことの無い人には

必ずやってほしいです。

一方でデメリットもあります。

情報としては最低限しか載っていないので、

難関大志望の人だとこの本だけでは不十分になります。

なので、この本でしっかり基礎を固めたら、

もうワンランク上の参考書で細かい部分の知識を

補充していきましょう。

 

詳説 日本史

1119_3

日本史という科目において重宝される教科書になります。

入試問題で問われるような、

細かい知識も載っていることが多いです。

無駄がなく、講義系の参考書としては情報の網羅度も高いです。

大学入試の大半は、教科書に基づいて出題されています。

(特に共通テストでその傾向にあります)

金谷の日本史、石川の実況中継(後述)は

そもそも話し言葉で書かれているので

記述対策には向きません。

一方で、詳説日本史は凝縮して記述されているので、

覚えたら覚えた分だけ記述に使うことが出来ます

この本のデメリットとしては、「読みづらい」というところです。

読むうえで読解力が求められる本なので、

初学者が使うのには向いていません。

使うのであれば、金谷の日本史を全て終わってからにしましょう。

 

石川晶康 日本史B講義の実況中継

1119_5

金谷の日本史だと情報量が足りない…。

詳説日本史だと読みにくい…。

この2冊のデメリットを解消したような一冊となります。

文化史や資料も充実しており、大半の内容をカバー可能です。

おまけに、教科書に載ってないような豆知識ですら載っており、

日本史で分からないことはほぼ発生しないと言って良いでしょう。

おそらく、日本史でこの参考書の右に出るものはありません。

しかし、この本も注意してほしい点があります。

それは「分量が多すぎる」ということ。

量が多いだけでなく雑談も多いので、

短期間で通史を押さえることには向いていません

 

きめる!共通テスト日本史

1119_7

共通テストを受ける方には必ずやってほしい一冊になります。

金谷の日本史は初学者向けの非常にわかりやすい参考書なのですが、

共通テストを受ける上では情報量が足りません。

なので、金谷を一通りやってからこの本を使うと、

共通テスト対策に一石を投じることが出来ます。

また、文化史が別冊でまとめられているので、

見落としがちな文化史も学習できます。

 

まとめ

1119_8

今回の内容は、以下の動画からもご視聴いただけます。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる