ブログ

【八事の中学生必見】学校の定期テストで高得点を取る勉強法教えます!

中学生のみなさん。

2学期の中間テストはどうでしたか?

中々高得点が取れない・・・

どうやってテスト対策をしたらいいかわからない・・・

というそこのあなたへ!

 

今回は

【八事の中学生必見】学校の定期テストで高得点を取る勉強法教えます!

102503sk

【八事の中学生必見】学校の定期テストで高得点を取る勉強法教えます!

定期テストの結果は入試にも関係する

みなさん、内申点は知っていますか?

1学期の終わりに各科目5段階評価で出たアレです。

この内申点、実は高校入試でも重要になっています。

愛知県の公立入試だと、内申点と当日のテストの点数で合否が決まります。

この内申点は3年生の最後の結果を使うので、今内申点が低くても巻き返すことが可能です。

しかし、いきなり上がるものではないので、今から内申点を上げていく行動をしていきましょう。

 

定期テストの結果も内申点に影響する

内申点は、授業に取り組む態度や提出物を期日を守って提出するなど

普段の勉強の取り組みも見られます。

さらに、年に5回ある定期テストの結果も、もちろん内申点に影響してきます。

今回は定期テストの得点を上げる方法をお伝えしていきますね。

 

暗記だけはNG!アウトプットを重視しよう

一夜漬けでテストを乗り切っている人いませんか?

それでは点数が安定しませんし、高校入試で使える知識になりません。

その場しのぎの勉強法は効率が悪いです。

暗記をしたら、それが定着するようにアウトプットをしましょう。

これは、覚えているかどうかのテストや、解説を読んだ後に解き直しをするなどです。

武田塾では4日2日という1週間の勉強のペースがあります。

これは4日勉強を進めて、2日は復習をするというものです。

この勉強ペースにより、1週間で同じ範囲を3回勉強することで、記憶に定着させていきます。

 

普段からアウトプットをしてみよう

この勉強法は、テスト期間に入ってからでも効果大ですが、普段の学校の授業の時から試してみると効率よく勉強できます。

授業で習ったらその日のうちにワークや参考書を使って問題演習をしましょう。

授業だけで終わってしまうと、わかった気になったままの場合があり危険です。

その日の内に問題演習をすることが効率的ですよ。

そして、学校が休みでまとまった時間を取れる土日は、平日にやった問題の復習をしましょう。

これにより1週間で3回同じ問題ができるので、定着しやすくなりますよ。

 

テスト週間でも基本的には同じ

これはテスト週間に入っても基本的には同じです。

あとは部活がない分浮いた時間で、テスト範囲で不安な所を重点的に演習するようにしましょう。

 

アウトプットに使える教材

学校のテスト対策であれば学校ワーク配布されるプリントが一番の対策になります。

学校によっては同じ問題が出ることもあるので、やりこんでおきたいですね。

ただし、これらの教材は解説が不十分な時があります。

そんな時は、解説がしっかり書かれている参考書を使った方がいいでしょう。

他にも、演習量を増やしたかったり、難易度が合っていない場合は市販されている参考書を使うといいですよ。

どの教材を使うにしても、わからないままで終わらないように、やるなら完璧にすることを意識しましょう。

まとめ

今回は学校の定期テストで高得点を取る勉強法をお伝えしました。

テスト前に一気にやるのではなく、普段の勉強の取り組みから変えていくと、定期テストはもちろん、高校入試でも役に立ちますよ。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、学校の定期テストで高得点を取る勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる