ブログ

【八事の中学生必見】定期テストで高得点を取る勉強法を教えます!

八事の中学生のみなさん

定期テストの勉強はどのようにしていますか?

テスト期間に入って慌てて勉強したり、

直前にひたすら詰め込んで暗記で乗り切ろうとしていませんか?

 

今回は

【八事の中学生必見】定期テストで高得点を取る勉強法教えます

092601sk

【八事の中学生必見】定期テストで高得点を取る勉強法教えます

暗記⇒アウトプットを徹底しよう

学力を上げるためには暗記だけでは足りません。

暗記した後に定着させるためのアウトプットが必要です。

定期テストは暗記だけでもある程度点数を取ることができる場合がありますが

高校入試や高校生になってからのことも考えて、今から正しい勉強法を実践しましょう。

アウトプットのやり方

英単語や漢字などは覚えているかのテストを繰り返しましょう。

記憶は思い出そうとする回数が多ければ定着していきます。

テスト⇒覚え直しを即答できるまで繰り返しましょう。

 

数学や英文法は問題の答えを覚えるだけだとあまり意味がありません。

定期テストでは同じ問題が出ることもありますが、今後のことを考えると初見問題が解けるようにしておくことが重要です。

ではどうすればいいかというと、その問題の解説ができるようになりましょう。

なぜその答えなのか根拠を説明できる。解答のポイントが説明できるように、解説や教科書をみて考えましょう。

 

他にも理科は実験の流れや実験で注意するポイント。歴史は時代の中心人物や流れを把握し、説明できるようになっておきましょう。

 

定期テスト対策に使う教材

学校プリントやワーク

学校の定期テストは授業の内容が理解できているかの確認です。

授業で配られるプリントや学校ワークから問題が出ることもあるので完璧にしておきたいですね。

ただし、授業や宿題で使い提出するので、書き込みしないといけなくなり、何回も演習するには工夫が必要です。

塾のテキスト

塾に通っている人は塾で使うテキストも使えます。

プリントやワークだけでは問題数が足りない時に追加で演習していきましょう。

高得点を取る為に必要な応用問題も多く演習できるので、うまく活用していきたいです。

ただし、塾のテキストは学校の進度と合っていない場合があります。

塾で定期テスト対策をしていれば大丈夫ですが、範囲外なのにやってしまっていることがないように注意しましょう。

教科書ワーク

これも、学校ワークと同じく教科書に対応した問題集です。

国語や英語では教科書と同じ文章で問題が作られているので、定期テストの予想問題のような感じで使えます。

さらに、学校ワークと違って市販されているので、今の学年以外の勉強をする時に揃えやすいのもいいですね。

ただ注意点として、準拠毎に発売されているので、間違った準拠のものを選ばないように気を付けましょう。

 

普段からテストに向けてアウトプットしておこう

これらの教材を使ってテスト勉強を進めていくことをおすすめしますが、テスト週間だけで終わらせるのは難しいです。

普段から授業の後に暗記やアウトプットをして定着させていけば、テスト週間でも余裕をもって対策できますよ。

 

まとめ

今回は定期テストで高得点を取る勉強法をお伝えしました。

普段からアウトプットをすることで焦らず対策していきましょう。

定期テストは内申点にも関わってきますので、勉強法に悩んでいる人は今回の記事を参考にして下さい。

 

今回の内容をもっと詳しく知りたい人は、こちらの武田塾高校受験チャンネルの動画を参考にしてください。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、定期テストで高得点をとる勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる