ブログ

【八事の高校生】英単語と英文法の基礎を固める勉強法教えます!

八事の高校生のみなさん。

英語はどうやって勉強していますか?

英語は単語・文法・熟語・解釈・音読・長文に分かれていおり

これらをどの順番で勉強していくかが重要になります。

 

今回は

【八事の高校生】英単語と英文法の基礎を固める勉強法教えます!

082901sk

【八事の高校生必見】英単語と英文法の勉強法教えます!

単語・文法を完璧に

まずは単語と文法から始めていきます。

これらは英語の土台になっているのでしっかり固めてから先へ進みましょう。

単語の勉強法

単語帳は学校で使っているものでOKです。

システム英単語やターゲットが多いと思います。

単語は1語1訳(英単語を見て重要な日本語訳が言える)ができるようにしましょう。

ただ、ここで重要になるのが、どうすれば「できた」といえるかです。

英単語に限らず、他の暗記物も、2秒以内でパッと言える状態にもっていくことが大切です。

ちょっと悩んで出てくるようならまだ覚えていないという認識で勉強していきましょう。

 

さて、単語の勉強法ですがまずは覚えている単語と覚えていない単語に分けて紙にまとめましょう。

覚えている単語より、覚えていない単語に時間をかける方が効率的ですよね。

そのあとは10個ずつとか、自分が1回に覚えられる量で区切って覚えていきます。

覚え方は自分のやりやすい方法でいいですが、ここで重要なのはある程度覚えたらテストをするということです。

暗記物はテストなどのアウトプットをすることで定着していきます。

最初から完璧に覚えようとしなくていいです。テストを何回もして覚えていきましょう。

テストで間違えた所はもう一度覚えなおしてテストします。

それを繰り返していって今日の範囲が全部覚えられたら、最後に全体のテストをしてチェックしましょう。

この勉強法なら英単語100個を60~90分で覚えることができます。

 

文法の勉強法

大岩のいちばん始めの英文法超基礎英文法編

ooiwa

大岩のいちばん始めの英文法超基礎英文法編

がおすすめの参考書になります。

文法の勉強で大事なことは、問題の解答根拠が自分の言葉で言えるようにすることです。

先ほどおすすめした大岩も、問題がありますが難易度も易しく、量も少ないです。

なぜその答えなのか?しっかり理解して説明できるようにしていきましょう。

大岩のいちばん始めの英文法超基礎英文法編は大学受験で必要な文法の基礎が詰まっているので、この参考書のどこから質問されても即答できるレベルでやりこみましょう。

しっかり取り組めば2~3週間で1冊を完璧にすることができます。

まだやってない人はぜひやってみてくださいね。

関正生の英文法ポラリス1

polaris

大岩で英文法の基礎に触れた後はポラリス1で問題を解いていきましょう。

ポラリスは4択問題がほとんどなので、なんとなくでも正解してしまいます。

それでは文法は身に付かないので、ここでは解答根拠を明確に説明できる状態にしていきましょう。

正解の選択肢はもちろん、不正解の選択肢もなぜ違うのか?説明できるレベルが理想です。

まとめ

今回は英語の単語と文法の勉強法をお伝えしました。

この勉強法はほかの科目にも通用するので、ぜひマスターしてみてくださいね!

より詳しい勉強法を知りたい人は武田塾チャンネルを見ていただくか、お近くの校舎までお問い合わせください。

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、英単語と英文法の勉強法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる