ブログ

【八事の受験生必見】入試で頻出の「英熟語」の暗記法を教えます!

受験生のみなさんに質問します。

「英熟語」の勉強、進んでいますか?

受験生の中での認識として、

英単語は周りがやっているから、先生がやるように言うから

とりあえずやっておかないと…、という感じで進めている人が多いです。

しかし、「英熟語」と言われればどうでしょうか?

「夏休みくらいからで間に合うでしょ?」

「え、英単語で精一杯なのに英熟語もやるの?」

そんな人も少なくないのではないでしょうか?

ですが、英熟語って受験において非常に大事です!

全く手を付けていないという方は、今すぐに始めてください!

(但し、現時点で単語帳が全く進んでいない人は先に単語帳を進めてください)

英熟語は、難関大学を中心に「これくらい知ってるよね?」と言わんばかりに

平然と長文や文法問題に出てきます。

、今回は

入試頻出!英熟語の暗記法について紹介します!

dictionary-g569fdec4a_1280

 

その① なぜ「英熟語」が大事なのか?

まずは、なぜ英熟語が大事なのかについて解説します!

それは、冒頭でも既述した通り

「英熟語」が入試で非常に狙われやすい分野だからです!

具体的には、

「この空欄に入る単語を答えなさい」という

英熟語の知識を問う問題が難関私立大学でも問われるからです。

これは知識問題なので「知っている」か「知らない」かです。

言い換えれば、「得点できる」か「得点できない」かに直結してきます。

この差は大きいですよ…。

 

その② どのタイミングで勉強をスタートすべきか

実際に英熟語の勉強をスタートするタイミングについて解説します。

冒頭でも既述した通り、

英単語が全く手を付けられていない状態で英熟語に入るのは

かえってよくありません。

先に英単語の「基礎レベル」の学習を進めましょう。

 

では、英単語の基礎レベルとは、

単語帳でいうと何番から何番までの範囲になるのでしょうか。

英単語帳の2大巨頭である、システム英単語とターゲットにおける

基礎レベルの範囲は以下の通りになります。

・システム英単語を使っている人は1~1200番

・ターゲット1900を使っている人は1~800番

ここまでの英単語を一通り完璧にしてから

英熟語の勉強をスタートさせましょう!

 

その③ 英熟語帳は何を使えば良いの?

実際に使用する英熟語帳ですが、

武田塾では2冊お勧めしている本があります。

まずはその2冊をご紹介しましょう。

速読英熟語(Z会)

文章を使って英熟語を覚える構成になっている英熟語帳です。

音読やシャドーイングをしたいという人にもオススメできます。

これを使う場合は1日5章、1週間で20章のペースで進めて

3週間で終わらせるペースで進めてみましょう!

9784879156402

 

英熟語ターゲット1000(旺文社)

ざっくり言えば、ターゲット1900の英熟語Verです。

テーマ順に並んでいるので、

似たような熟語をセットで覚えられるという特徴があります。

034649

その他、市販の英熟語帳であればどれでも大丈夫です!

 

その④ 英熟語を丸暗記にしたくない人へ

英熟語は、「前置詞+基本的な単語」という構成になっています。

前置詞の知識がないままでは英熟語を覚えることが

ただの苦行と化してしまいます。

逆に前置詞の知識があれば、

前置詞の意味から英熟語の意味を推測できるようになります!

前置詞のイメージは『速読英熟語』の後ろに書いているので、

そこを読んでから英熟語の勉強を進めるのも良いでしょう。

普段頑張っている英単語だけではなく、「英熟語」についても

自分の勉強計画の中に上手く取り込んでいきましょう!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、英熟語の勉強方法についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる