地域の高校の評判/進学実績

【向陽高校・瑞陵高校に通う方必見】油断大敵!落ちる受験生の特徴を3つご紹介します。

向陽高校・瑞陵高校に通う

高校2年生、高校3年生の皆さん。

今やっている受験勉強で満足していませんか?

今の勉強で満足している方は危険です!

しっかり「自分の身の丈に合った」勉強が出来ていますでしょうか?

 

実は、大学受験で失敗する人には「共通点」が存在します

今回は、「落ちる受験生の特徴」を3つ紹介していこうと思います。

 

向陽高校・瑞陵高校

 

大学受験で失敗する人の特徴3選

高校受験で満足している

確かに、偏差値60後半~70の高校(=進学校)に進学した時点で

「勝ち組」かもしれません。

ですが、そういった進学校に行ったから

100%難関大学に進学できるのでしょうか?

答えは「No」です。

レベルの高い高校に行っているから

難関大学に進学できるというのは大きな間違いです。

 

高校入試と大学入試では、

難易度も規模も大きく違います。

運動部や、音楽系の部活(吹奏楽、合唱など)に所属している人であれば、

「県大会」と「全国大会」があるのはよくご存じだと思います。

 

高校入試は、いわば「県大会」相当です。

航空系やアスリート養成系の高校に行かない限りは、

高校は基本的に「都道府県内」で進学します。

高校入試の土俵はあくまでも「都道府県内」なので、

その中での競争になります。

一方、大学受験は「全国大会」相当です。

東大や旧帝大、早慶、MARCH、関関同立といった難関大学は、

その大学周辺の地域だけでなく全国から受験者が集います

なので、全国から集まった「自分と同じレベル帯の生徒」と

戦わなければなりません

そもそも、高校入試と大学入試では規模が違いすぎます。

したがって、高校入試と同じ感覚でとらえると大失敗します。

 

また、高校入試の場合は「内申点」が加味されるので、

定期テストで点数を取れる人は多少本番でしくじっても

合格できることがあります。

大学入試は、推薦などの特殊な入試でない限りは

当日の学力試験で決まります

また、大学別に対策すべきことが大きく異なるので、

ただ単に塾に通っているだけでは合格できません

同時に、戦略も立てずにただただ我流で勉強する人も

厳しいでしょう。

勉強量も高校入試と大学入試では比べ物になりません。

両者で必要な勉強量で比較した場合、

高校入試:大学入試=1:9」くらいの比率になります。

したがって、高校入試の勉強量では

大学入試に全く歯が立たなくなります

 

部活や行事に熱中しすぎている

進学校や地域代表の学校は、

学校行事に全力を注ぐ傾向にあります。

また、そういった学校行事は秋に設定されていることが多いです。

本来、入試において秋は「追い込みをかけるべき」時期です。

その時期に、学校行事に全力投球して

やるべき勉強を疎かにしてしまったとしましょう。

そうなると、行きたい大学に行けないだけでなく、

待っているのは最悪「受験校が全落ち、浪人」という現実でしょう。

 

また、部活の引退が遅かった生徒さんも要注意です。

ましてや、高3の9月や10月に部活をやっている人だと

相当追い上げないと「滑り止めすら滑り止まらず、全落ち」となる

未来がほぼほぼ見えているようなものです。

受験勉強を始めた時期が遅ければ遅いほど、

勉強時間をただ確保するだけではなく

メリハリをつけた勉強をしなければなりません。

逆に言うと、メリハリをつけ、勉強時間をしっかり確保し、

基礎をしっかり固めて戦略的に勉強をした方は

合格をつかみ取っている傾向にあります

 

部活や学校行事を言い訳にする人も要注意です!

この記事を読んでもらっている方に、

こんな人はいませんでしょうか?

・文化祭の準備が忙しい…。

・(推薦受けない人で)定期テスト勉強しないといけないから受験勉強できない…。

・学校の課題に追われて受験勉強できない…。

こういった方は既に危険信号が出ています!

 

結局、受験対策が遅い

先程も述べた通り、

高校受験は「ある程度の余裕があり」、

「学校の定期テストレベルの学力で」行けてしまいます。

 

ですが、大学受験は

「ただ学校の定期テストをしっかりやっていれば」

太刀打ちできるものではありません。

 

なので、本来であれば

「高校1年の段階から」大学受験を意識する必要があります

特に、重たい科目2トップが「英語」と「数学」です。

高校1年の段階から英語と数学の貯金を作ることで、

現役合格できるか浪人の道をたどるかの差が生まれます!

 

高1の段階で6~10時間勉強する必要は薄いですが、

英語と数学だけは高1、高2の段階からやっている方が

高3になってから他の教科に時間を回せたり、

演習の時間をより多く取れたりします!

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

本日は、落ちる受験生の特徴3選についてお話しました。

 

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる