ブログ

[講師による大学紹介] 法政大学経営学部についての紹介 武田塾蕨校

こんにちは。武田塾蕨校講師の橋本です。

今回は私が通っている法政大学経営学部について紹介します!

 

 

経営学部の3つの学科

法政大学の経営学部には3つの学科があります。

経営学科

経営学科では主に、組織、人事、会計など経営管理の基礎的分野を学びます。経営学科が経営学の一番スタンダードな内容を学べる学科だと思います。

将来、営業や事務部門の第一線の管理者となり組織運営能カを持つゼネラル・マネジャーへと昇進していく人材、あるいは会計、人事、総務、営業など特定分野のプロフェッショナルとして活躍する人材の養成を目指しており、公認会計士を目指す人も多いです。

経営戦略学科

経営戦略学科では主に国際経営、企業戦略、企業や産業の歴史、経営分析について学びます。

経済活動のグローバル化や、企業における戦略的意思決定の重要性の高まりなどを踏まえ、グローバルな戦略策定能カを持つ人材の育成を目指しており、将来外資系企業に就職したい方グローバルに活躍したいと考えている方におすすめです。

市場経営学科

市場経営学科では、マーケティング、産業・技術、金融、公共サービスなどに関する専門科目を通じて、個別産業に関する専門知識や各産業に共通した経営のロジック、ツールを学びます。

情報技術の発達や規制緩和の進展による産業構造と企業経営の大きな変化に対応し、専門性に基づいたマーケット創造を担う人材の育成を目指しており、これらの専門能力を身に着けることで、近年多様化しているさまざまなビジネスモデルで活躍できることが期待されます

 

経営学部の3年間の流れ

次に、経営学部の1~3年までの流れについて簡単に紹介します!経営学部では4年生になる前に卒業に必要な単位を取り終える人が多いため、3年生までの主な流れを紹介します。

1年生

1年次では3学科共通で、100番台専門入門科目と呼ばれる組織論入門、戦略論入門、マーケティング入門、ファイナンス入門、簿記入門Ⅰ/Ⅱ、経済学入門、統計学入門、情報学入門Ⅰ/Ⅱの10コマの中から7コマ以上を選択して履修する必要があります。

 

またこれ以外に、英語、第二外国語、スポーツ総合演習や、ILACと呼ばれる様々な分野を扱う教養科目を選択して履修します。

1年次では学科ごとに学ぶ内容の違いはほとんどなく、学部共通で基礎的な経営学の科目や教養科目を学びます

 

2年生

2年次では学科ごとに200番台専門科目を履修します。

経営学科では、経営管理論、検定会計、組織行動論など経営管理の基礎的な学問を学びます。

また、経営戦略学科では、経営戦略論、国際経営論、日本経済論などの国際的な経営戦略について学びます。

そして市場経営学科では、マーケティング・リサーチ論、消費者行動論、製品開発論などの市場にまつわる経営の仕組みを学びます。

2年次では学科ごとに異なる内容を学ぶため、1年次よりも専門性を深めることができます

 

また、3学科共通で、100番台専門入門科目と学科専門科目200番台・300番台の橋渡しとして位置づけられる200番台専門入門科目を学びます。

200番台専門入門科目は、会計学入門I/Ⅱ、基礎統計学I/Ⅱ、ミクロ経済学入門I/II、情報学基礎の7コマで、この中から2コマ以上が選択必修となります。

 

3年生

3年次では300番台の専門科目を修得できます。

経営学科では組織マネジメント論、人的資源管理論、人材育成論などを学びます。

また、経営戦略学科ではグローバル経営戦略論、企業評価論、経営分析論などを学びます。

そして市場経営学科では、産業組織論、技術管理論、Excelで学ぶファイナンス理論などを学びます。

 

これらはそれぞれ3つの学科に属していますが、自分の所属している学科以外の学科に属する科目も履修することができます

また、3年次では他学科の200番台の専門科目も履修できるようになります

自分の学科だけではなく他学科の科目も履修でき、幅広く学ぶことができるため、自分の興味のある学問を見つけてとことん勉強できると思います!

 

また、これらの経営学部専門科目以外にも、入門外国語経営学やビジネス英語などの経営学部設置科目や、プログラミング言語、情報学発展などの情報関係科目、特殊講義やゼミなどを学ぶこともできます!

これらは必修科目ではありませんが、興味のある人は積極的に修得することをおすすめします。

 

最後に

今回は私が通う法政大学の経営学部について紹介しました。

同じ学部とは言えど、3つの学科間では学ぶ内容がかなり異なっていましたね!

特に経営戦略学科や市場経営学科は他大でもあまり見られない学科なので、興味のある方はぜひ受験してみてください!

た、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

【講師による大学紹介】法政大学について簡単に紹介します!

今回は私が通っている法政大学について紹介します。

【講師による大学紹介】法政大学市ヶ谷キャンパスってどんな場所? 武田塾蕨校

今回は私が通う法政大学の市ヶ谷キャンパスについて紹介したいと思います!

[講師による大学紹介] 法政大学経営学部についての紹介 武田塾蕨校

今回は私が通っている法政大学経営学部について紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる