ブログ

【持論】 受験合格しやすい人は、想像力が豊かな人です。武田塾蕨校

こんにちは!武田塾 蕨校舎です!

いきなりですが、高校生の方に質問です。

「あなたは、どうして大学受験をしますか??」

【サムネ】将来

「将来の夢を叶えたい」、「大手に就職して安定したい」、「有名大学を出て、承認欲求を満たしたい」など・・・

それぞれ大学受験で叶えたい願望があると思います。しかし、その願望を具体的なビジョンでイメージできていますか??

大学受験は、忍耐力が必要です。精神的なストレスで疲れてしまい、受験を諦める人もいると思います。

一方で、それに打ち勝って合格する人もいます。この差はなんでしょうか。

それは、筆者の持論では《自分の夢や目標を想い続けた人=想像力が豊かな人》と考えています。

例えば、ダイエットしたい願望をもっている人がいたとします。ですが、三日坊主でいつもサボってしまいます。

原因は、環境が一番大きいと思います。。現代社会はお菓子、漫画、ゲームなど娯楽にあふれて誘惑が多いですからね。

すぐ手に入る快楽を選んでしまい、最初に苦しさが伴うけれどコツコツ積み上げて成功できる選択を回避しがちです。

この問題解決で手取り早いのは、受験期間中に部屋を1室借りて巣篭もりで、誘惑をシャットダウン。。。

ここまでしたら、追い込みをかけていけると思いますがなかなか実行するのは難しいと思います。

だから、誘惑に対抗する手段として、自分の目標や夢を思い出す仕組みを作っておくことが重要だと考えています。

語りが長くなりました。


今回、筆者が夢や目標を想い続ける為のお勧めするワークをご紹介いたします。

①夢や目標を掘り下げて、具体的にする
②夢シートを作る
③シートを毎日見る習慣をつける

 

①夢や目標を掘り下げて、具体的にする

最初に無地の紙と書くものを用意して、その紙に夢や目標を1行にまとめて書き出してください。

ここで、ポイントは想像しやすい《1年後の成し遂げる未来》で設定してみてください。

例)「1年後、○○大学に入学してサークル活動を楽しんでいる。」

 

②夢・目標シートを作る

今度は、紙を裏側にしてください。

そこに、①で想像した自分が1年後に目指す志望校に合格して、最高のキャンパスライフを送っているシーンを言葉や絵で書いて(描いて)見てください。
一度書いたら、目をつぶってワクワクするか確認してみてください。

時間がある人は大学のパンフレットを見たり、オープンキャンパスに参加したりすると、より書きやすいと思います。

 

③シートを毎日見る習慣をつける

作ったシートは、1年間あなたの大切な宝物になります。

できれば毎日そのシートを見る習慣をつけてください。
目標や夢を忘れないため、かつ誘惑への抵抗力をつけるためです。

コツとしては、毎日の習慣に「シートを見る」というのを加えてください。

例えば「朝起きたら顔を洗う→シート見る」のような、すでに行っている習慣に加えると楽に習慣化しやすいです。

あとは、勉強計画を立て、勉強習慣をつければいいだけ

ここまでのワークをして習慣化した後なら、

誘惑があっても、鮮明に見える状態にした夢や目標から外れる行動を自制する意識が芽生えるはずです!!

最後は、勉強面だけです!勉強計画を立て、勉強習慣をつけていけば必ず合格に近づきます。

 

武田塾 蕨校舎では、無料受験相談をしています。受験勉強や学習方法についてお気軽にご相談ください!

無料受験相談

関連記事

毎日、長時間の受験勉強をする方法は「休憩」が重要です!!

「毎日、勉強したいのは山々だけど、眠くなってしまう。。」 「長時間勉強をしたいのに、気づいたらぼーっとしていた。。」 周りよりも、長時間の受験勉強をしたいのに集中が続かなくて困っている。そういった経験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる