地域の予備校/塾の情報

明光義塾ってどんな塾??蕨市・川口市の塾レビュー!

【サムネ】明光義塾
出典:株式会社 明光ネットワークジャパン

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

蕨駅の周辺には、数多くの塾が軒並み立ち並んでいます。

 

そろそろ大学受験を考えている方は、『どの塾にしようか』『どんな雰囲気か』とお悩みの方も多いのでないでしょうか?

 

そこで今回は皆さんが塾選び/予備校選びに困らない様に、武田塾 蕨校が蕨駅周辺の塾/予備校の紹介をしていきます!

 

明光義塾ってどんな塾??

授業形式

明光義塾は個別指導の塾になります。

1授業(1コマ)90分で構成され、講師1名が生徒3名程度に対して個別指導を行います。

もし、生徒が一人だけならマンツーマンの指導になります。

 

個別のカウンセリングを通して学習計画がプランニングされ、生徒は予め設定した曜日・時間に通塾し、授業を受ける形になります。

 

指導方法

授業の中では”MEIKOコーチング”という指導を実践しております。

講師の一方的な指導ではなく、生徒と講師の「学び」の共有を通じて、授業の主役である生徒自身の「分かる」「話す」「身につく」過程を繰り返し習慣化することで、知識の定着が進み、入試やテストで発揮できる力になります。(注1)

この様に、ただ指導を聴くだけではなく自分の言葉や文字で復習をする”自立学習”に力をいれています。

 

学習支援ツール

生徒が学んだ内容を振り返りしやすくした明光義塾オリジナル「振り返りノート」

hurikaerino-tohurikaeri

こちらは「何を学習したのか」「何が分かったのか」「課題は何か」など、生徒が自分で学びの成果を記録・確認するための明光義塾オリジナルのノートです。

 

自分で考え「どのようにわかったのか」の理解へのプロセスまでを自分で記入していきます。

 

自分で書けるようになるまで講師と話して繰り返し取り組んでいきます。

 

自分自身の勉強を自分で振り返りできるまで記入していくことで、表現力も身に付きます。

 

明光eポ(エポ)

勉強の記録がスマホでみられる明光義塾の学習管理システム

スクリーンショット 2020-12-17 214618
出典:株式会社 明光ネットワークジャパン

 

こちらも明光義塾オリジナルの学習記録システム(e-ポートフォリオ)になります。

 

こちらは「生徒ー講師ー家族」がシステム上で繋がります。

 

レポートや授業のメモ、講師のコメントなどをデジタル化していく、新しい教育システムです。

 

《 明光義塾 蕨東口教室 》のアクセス

〒333-0851
埼玉県川口市芝新町5−7 須賀 第 8 ビル 2F

武田塾 蕨校の隣にあるビルなので、徒歩3分前後です。

 

※参考URL

注1:https://www.meikogijuku.jp/simulator/ (2020年12月17日閲覧)

自学自習こそが最強の勉強法!!校舎長が無料で受験相談をします!

”武田塾の勉強法”に早く気づいていれば、人生変わったかも…と私は思っています!

そんな校舎長が、「大学受験をする上でのモチベーションを維持する方法」を直接アドバイスします!

 

お申し込みは、無料受験相談フォームにご入力ください!
または[ 蕨校:048-483-5862 ]まで直接お電話ください!

無料受験相談

《武田塾 蕨校》について、もっと知りたい方へ!!

《武田塾 蕨校》のご紹介は、下記の通りになります!!
これから、少しずつジャンルを増やして充実して参ります!!

◆ まず、武田塾って?? ◆

▼ 【2分半で解説】「武田塾生の1日」

 
 
 
 
◆ 蕨校までのアクセス ◆
 
 

武田塾 蕨校

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる