ブログ

大学生活のパターン(僕の体験談)

original

みなさん、こんにちは!
今日も武田塾和歌山校の丁子です。笑

最近、ブログを書くことが多くなってきました。ぜひ、みなさんお楽しみくださいネ!

さてさて、今みなさんは「大学受験」のために一生懸命勉強していますよね。「大学でどんなことがしたいか」受験生なら、1度は考えたことありますよね。みなさんは、どんな大学生活を送りたいと考えていますか?ドラマで出てくるような華の大学生活を思い描いている人も多いかもしれませんね。今回はそのようなリア充な大学生活は一旦置いておいて、笑

ドラマのようなリア充な大学生活以外にどのような大学生活があるかをご紹介します!

20190705

バイトに明け暮れる大学生!

まず、1つ目はバイトばかりしている社畜系大学生です。このような大学生は、①ブラックなアルバイト先に勤め、辞めるに辞められなくてそのようになったパターンと②学費や生活費を稼ぐために一生懸命働いているパターンに分けられます。前者のようにならないようにするためには、アルバイトに応募する前にそのバイト先がどのようなところかしっかりネットや知り合いの話を聞いて調べるか、友達や先輩がバイトしているブラックじゃないアルバイトを紹介してもらうと良いでしょう。

img_feee66386fc1ddf10e1a2270cbc7b2ff45364

②のような大学生はすごく見習えます。都心部の大学に行って、1人暮らしがしたい!という生徒も多いと思います。寮に入るパターンもありますが、いずれにせよ、お金がかかります。少しでも親の負担を減らせるよう、自分でも努力しましょう!

部活!部活!部活という大学生!

2つ目は、運動部に所属している体育会系ガチ勢大学生です。まず、大学の部活は週5,6日は部活に拘束されるので、アルバイトや勉強をする時間を捻出するのが難しい場合があります。また、体を大きくするための食費や遠征費もかかります。僕も和医大のラグビー部に所属しているのでわかるのですが、経済的にも結構しんどいです。しかし、メリットもあります!

0763cdc6b3bc6869b0aa72694716cc0b_t

まず、厳しい上下関係のある生活に身を置け、先輩からの無茶ブリにも答えないといけないこともあるので笑、メンタルが鍛えられます。また、遠征や大会などで出費が多いのを盾にして親に「遠征があるから今月の仕送り多く送ってほしい」などとお願いしたりするので、お金の交渉をするいい機会になったり、親と連絡を取る頻度が多くなるので、なにかとメリットがあります。そして、なぜだか部活をしていた人のほうが就職が良かったりする傾向があります!

リア充大学生も紹介しておきます~笑

サークル・飲み会・合コンなど、みんなが大学に入ってしたことを思いっきり楽しんでいる人たちです。このタイプの大学生は本当に大学生らしい生活をしており、楽しそうです。テストもなんだかんだコミュニティを駆使して、情報を集め、楽な授業を選択し、過去問をしっかり集め楽々単位を取得している生徒が多い印象を受けます。このような生活を送っている大学生にデメリットがないと思われますが、強いて言うなら就職の面接でどのような大学生活を送っていたかを聞かれたとき、あまりに遊びすぎていると話すネタが少ないということでしょう。このようにならないために、留学等をすることで確実に自分のスキルアップに繋がる経験を増やすことが必要です!

icatch20190311

以上、大学生活と一言で言っても、色んな大学生活があります。入学後、後悔しないようにどのような大学生活を送りたいのか、しっかり検討しましょう。大学デビューなんて言葉もありますが、スタートダッシュで遅れないように!まずは勉強を頑張りましょうネ!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる