ブログ

東大を目指すAI

みなさん、こんにちは。

合格発表も終わり、進学のシーズンですね。改めて、受験お疲れ様でした。
進学準備も整い、次はバイト探しだ!という人は、こちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KfHQxIlNVhk

そうです、武田塾で働きましょう!

武田塾では、参考書学習を基本にしていますが、テストで間違えた問題や苦手な分野は、講師とのマンツーマン個別指導で解決できます!全国に150校舎以上あり、アルバイトだけでなく、社員も募集しているので、日本全国で働けます!和歌山校もぜひ!

「non style takeda」の画像検索結果

武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
浪人生も武田塾

ーーーーー

今日は面白い記事を見つけたので、みなさんにもご紹介します!

ズバリ!

AIでも東大には合格できない!?です。笑

最近よく聴きますよね、AI。もともとAIとは、Artificial Intelligenceの略で、日本語では人工知能と訳されます。ほとんど人間と同じ(もしくはそれ以上)の学習能力を持っているので、よくロボットなどに使われています。

デジタル教科書
AI系学部が人気?

そんなAIですが、2011年、東ロボくんという大学受験AIロボットが誕生しました。

「東ロボくん」の画像検索結果(東ロボくん)

東大を目指し、毎年、様々なテクノロジーが組み込まれた結果、2013年当時、センター模試(5教科7科目)で45に過ぎなかった偏差値が2016年には、57.1を叩き出したんです!
これは、国公立大学やMARCH・関関同立レベルの一部の学科でも合格可能性80%を示す値で、東ロボくんが大学受験者の上位20%に入ったことを意味します!

ただ、

偏差値65を越えることは不可能と判断されました。

判断されたというより、研究者の中ではプロジェクトを開始した頃からわかっていたそうなんですが、残念ながらAIを持ってしても、東大は一筋縄ではいかないようです。そもそも、このプロジェクトの真の狙いは東大合格ではなく、AIに何ができて何ができないかを解明することでした。あえて大学受験と戦うことで、AIにとって、どの科目・どういう設問が苦手なのかをあぶりだそう、というものだったんです。

今年は、ついに!武田塾からも東大生が誕生しました^^
あなたの逆転合格は任せてください!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる