ブログ

受験当日のハプニング

みなさん、こんにちは。

いやぁ~本当に最近、が多いですよね。
これから超巨大台風が本州上陸!?という予報もあります。

B12B9261-42A8-4213-8F73-9B8E54838C74

学校が休みになった!など、ラッキーなこともあるかもしれませんが、
電車が止まり、塾や自習室に行けず、逆にいつもより勉強できなかった…
ということがないように、計画的に勉強しましょうね!

さて今日は、
受験当日のハプニングについて、お話します。

ただでさえ、
難しい問題をいつもと違う環境で解かなければいけないのが入試です。
いかに、いつもと同じように解答できるかが非常に大事です!

「びっくりマーク」の画像検索結果

大学1年生を対象にしたアンケートで、

「受験当日に失敗したことがありますか?」という質問には、
なんと!60%以上の人が「はい」と答えたんです!

具体的には、

・会場の雰囲気に緊張し、本来の力が出せなかった
・時計を忘れ、残り時間がわからなかった
・泊まったホテルに慣れず、寝不足になった
・会場が寒くて、集中できなかった

など、様々です。
どれも心の余裕がないまま試験に臨み、焦ってしまったという感じでしょう。

他には、

・消しゴムなどを試験中に落としてしまい、時間をロスした
・シャーペンの芯が折れて、集中が切れてしまった
・試験中に芯や消しゴムを使い切ってしまい、予備のものを使った
・いつも使っているものを忘れてしまい、落ち着かなかった
・シャーペンが壊れてしまった

など、文房具関連のミスも多かったです。

結果、これらが原因で失敗する学生が、毎年必ずいます。すごくもったいないですよね。
受験当日だけが勝負の日ではないんです。何ヶ月もの間、その1日のためだけに準備します。

勝負はもう始まっているんです。

特に、
前日は最終チェックを怠らず、時間に余裕を持って行動しましょう。

試験後、

・もっと勉強しておけばよかった
・ゲームやSNSなど誘惑を我慢すればよかった

という風に嘆いても仕方ないです。
そうならないようにするためには、どうすればいいのか、今から行動してください!

ーーーーー

・何から始めれば、いいかわからない…
・なかなかやる気にならない…

という人は、和歌山校に来てください。
0からサポートします!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる