ブログ

志望校の選択に!法政大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

最近はお弁当を作って支出をいかに少なくするかとちょっとしたゲーム感覚で節約しています。

朝以前より早く起きるので朝ごはんもしっかり食べています。

3-5

ただ、、3食しっかり食べるとカロリーが、、、

ちょっと太ってきてしまったのでこれから自重トレーニングに励もうと思います。

 

さて、今回はMARCH紹介シリーズ第四弾!

法政大学の特徴と受験倍率についてです!

法政大学の特徴

法政大学は留学などのグローバルな学習と就職支援設備に優れている大学です。

キャンパスとしても学業に集中できるものが多く、自分の目的が明確になっている人であればとても過ごしやすい環境だと言えます。

学部は全部で15学部!!

MARCH下位大学と揶揄されがちですが、実際のところはとても大きな魅力がたくさんある大学となります。

法政大学の特徴

市ヶ谷キャンパス

法政大学 市ヶ谷キャンパス

法政大学市ヶ谷キャンパスは千代田区富士見という立地として大変良い都心に位置しています。

都心でありながら外濠公園、靖国神社がすぐ近くにある緑豊かなところがキャンパスの特徴となります。

市ヶ谷キャンパスは法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・デザイン学部・GISの8学部で構成されています。

市ヶ谷キャンパスには、ボアソナードタワーという90年に民法典を作成したフランス人に関する名前がついている塔があります。

他にも留学に力を入れている法政大学は、Gラウンジという留学生と交流ができるスペースを用意しています。

食堂ももちろん存在します。

ボアソナードタワー地下のフォレストガーデンと、富士見ゲート3階のつどひの二箇所になりますが、つどひのほうが美味しいと人気なようです。

多摩キャンパス

法政大学 多摩キャンパス

多摩キャンパスは経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部の4学部で構成されています。

田舎に近い場所にキャンパスを構えているため周りに娯楽があまりありません。

デメリットに感じてしまうかもしれませんが、勉強に集中したいのであればそのような場所が一番いいのです。

さらに、閉鎖的な環境になっているため生徒同士の仲が深まりやすいのも大きな魅力です。

他には学祭がとても盛大に執り行われることで有名で、メリハリの付いた学生生活が楽しめそうだと思いました。

小金井キャンパス

法政大学 小金井キャンパス

小金井キャンパスは情報科学部・理工学部・生命科学部の3学部で構成されています。

東小金井に位置している「理系法大生の秘密基地」こと小金井キャンパスは、上2つのキャンパスと同様真面目に生活していくなら最適といえるキャンパスです。

駅から大学まで1キロ離れているのはちょっと痛いかもしれないですが、新宿や渋谷などにとても近く放課後遊ぶところに困らないというのも大きな利点になるのではないでしょうか?

法政大学の各学部の倍率について

文学部 3〜4倍

法学部 3〜6倍

経済学部 4〜6倍

経営学部 4倍

社会学部 4倍

現代福祉学部 4倍

国際文化学部 5倍

人間環境学部 4倍

情報科学部 5〜6倍

キャリアデザイン学部 6倍

GIS 2倍

デザイン工学部 4〜6倍

理工学部 4〜7倍

スポーツ健康学部 5倍

生命科学部 3倍

※学科によって倍率が異なります。

入試制度

①T方式日程

②A方式日程

③英語外部試験利用入試

④大学入学共通テスト方式B方式・C方式

T方式

全学部一律で同じ日に行う日程です。

統一入試と呼ぶ場合もあります。

受験科目は二科目。

文系は一度に10学部まで出せます。(GISは含まれません)

理系は一度に3学部までOKです。

その分ボーダーがありえないほど高くなっていますが、どうしても法政に行きたいという方は考えてもよいかと思います。

A方式

A方式は個別方式です。

一般的な受け方になります。

各学部の日程や受験科目が出されているので確認の上申し込みましょう!

英語外部試験利用入試

英語外部試験利用入試はTOEICなどの英語の4技能が測れるものの点数を使って受ける入試方式です。

各学部の求める水準より上の資格を持っていれば受けることができるという意味で外部試験利用入試と呼んでいるようです。

つまりは、立教のように得点換算はしないという意味になります。

受ける科目は数国のうち一科目。

英語むちゃくちゃできる!

そして国語が得意!という文系の生徒はこちらも併願として使うと良いでしょう!

B方式・C方式

こちらは共通テストを利用する試験方式になります。

B方式は3科目の得点で勝負する。

C方式は5教科6科目の得点で勝負する形になります。

そのためBは私立型、Cは国立受験者型というように呼ばれたりもします。

まとめ

いかがだったでしょうか。

実際に通っている人の声を聞いてみると、勉強に集中できる上に、提供されている学科の講義もとてもおもしろいようです。

一緒に受けているクラスの仲もとても良く、中には月ごとに誕生月会が催されるなんてことも…

入試方式も多岐に渡っていますので気になる方はぜひHPより見てみましょう!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる