ブログ

GWの過ごし方、学習のポイントを徹底解説!!【現役生必見!】

はじめに

イメージ

皆さんこんにちは!武田塾宇都宮校です!

来るゴールデンウィーク、今年は8日間という大型連休になりますが生徒皆さんは学習計画などは立てていますか?

立てていない人は是非今回の情報を参考に有意義なゴールデンウィークをお過ごしください!

では、早速ポイント解説へ参りましょう!!

GWは遊べない!?夏休みの前哨戦で限界を高めよう!!

3693707_s

大型連休ということで舞い上がっている現役生は一定数いらっしゃるかと思います。

残念ですが、遊べません!!!

というよりも大型連休だからこそこそ現役生が得られるものがとても大きく、逃してしまうと他の現役生と差がついてしまうため遊んでいる場合ではないのです。

ここで自分をどれだけ高められるかで今後の展開がガラッと変わります!!

夏休みが現役生の天下分け目の戦いと言ってもいい受験勉強の大一番になりますが、多くの方は本気で受験勉強に打ち込み始め間もないと思います。

 

自分にあった勉強法は?

何を学習したらいいの?

何時間自分は集中できるの?

 

わからないことがとても多い中いきなりぶっつけ本番で一ヶ月自由に学習してください!と休みを手渡されたところでしっかり学習に打ち込める人は少ないです。

夏休みの前哨戦として1日8時間×8日で合計64時間を目安に頑張りましょう!!

GW長時間勉強するときのポイント

23504316_s

まず気をつけるべきはこの期間だけの学習を行わないこと!

「平日一日3時間くらい勉強していたのが8時間に増えた!じゃあ漢文とかいつもやらないけどやっちゃおうかな...」

これは基本的にNGです。

GWにある程度進めることができても、いざ学校が始まって平日の短い学習時間に戻ったときに放置してしまいますよね?

長時間触れることのなかった知識はすぐに抜けていってしまいます。

せっかくいつもの二倍以上の時間を費やすことができるのですから、いつも行っている英語や国語、数学などの二次や一般試験で使うであろう教科の学習に充てましょう。

英単語でしたら一冊さらうこともできますし、数学は1Aであればほぼすべての範囲を演習できます。

 

そして二つ目のポイント、それは「学習のコツをつかむこと」。

先ほども言いましたがゆっくりと本腰を入れて受験勉強を長時間行うなどまだ慣れていない人が多くいます。

そして学習方法も人によって向き不向きがあり、様々です。

自分はどういう単語の学習が合っているのか、この範囲を行うにあたってどれだけの時間がかかるのか。

朝型の方がいいのか昼に集中した方がいいのか。

休み時間はどの程度、どの頻度で取るのが集中力が持続するのかなどなど…。

この期間で自分の学習における特性やコツをつかむことで夏休み開始から迷うことなく最大効率でライバルたちと差をつけられます!

 

最後に注意点ですが、8時間とは「机に向かっていた時間」ではありません。

実際に「手を動かして集中した状態で学習した時間」を計測しましょう。

最初のうちは10時間を超えることもあるかと思います。

しかし自分の集中力の限界を知り、また超えることによって得られるものはとても大きいです!

どれだけやるかなど目的を定め、しっかり取り組んでいきましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

GWは本腰を入れて受験勉強に取り組む絶好の機会です。

これを機に自分の限界と学習のコツをつかんで他の現役生はもちろん、浪人生との差を埋めていきましょう!

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる